<< ベベ様の可憐なキーホルダーとG... SECHSKIESメンバー観察... >>

PAINDUCE*croissant・coquille pistache*

PAINDUCEのパン教室に行ってきました♪



e0206490_16273189.jpg


9月レッスンでは、定番のクロワッサンを習いました!


レッスン時間が限られているので、折込作業は簡易的なものですが、サクサクと美味しいクロワッサンが出来上がりました( ˘ω˘ )


クロワッサン生地を使って”コキーユ”という、貝を形をしたパンも習いました。


e0206490_16270953.jpg


中にはピスタチオのクリームを詰めていて、どちらかというとお菓子に近い仕上がりですが、こちらも作り方が面白かったです♪


*

レッスンは6月ぶりでしたので久しぶりにパン生地をこねました。


e0206490_16270062.jpg


今回の生地は時間はかかるけど、ひっついたりしないので捏ねやすかったです。


e0206490_16270091.jpg

固めの生地だったので渾身の力をこめてせっせと捏ねて、シェフのOKを一番にもらいました~♡

シェフには、今日はやる気あるやんどうしたん?と褒められましたw


e0206490_16270847.jpg


折込作業は毎回大変です。

休ませる時間もとれないし、どうしてもバターが生地から出てきてしまう…


e0206490_16270847.jpg


そして、まっすぐに伸ばすといったことが難しく…

それによりどうしても無駄な生地が発生してしまいます。。

ただ今回はそのあまり生地を「コキーユ」のほうで無駄なく使えました!


e0206490_16270989.jpg


シェフのクロワッサン生地☆

とても美しいです!


e0206490_16270953.jpg

こちらが余り生地を使った、コキーユ。

イタリアのお菓子屋さんとかでよくみかけるやつですね、、ひだひだのついた貝殻みたいな形をしたパン(お菓子?)。

e0206490_16272346.jpg

こんな風に作れるのか~と目からうろこでした。。


e0206490_16272383.jpg



中にはピスタチオのクリームを詰めました!

ホワイトチョコとピスタチオペーストやらなんやらを混ぜたもので、このクリームがまた美味しかった♡

でもピスタチオペーストってとても高いから、なかなか買えないな…


e0206490_16272389.jpg



この日は待ち時間が長かったです。


e0206490_16273274.jpg


そんな合間にシェフとおしゃべりしていたら、シェフもちょうど私と同じ時期に香港に行っていたことが判明!

ただ、例のシグナル8の台風の日に着いたみたいで、実害はなかったそう。。


e0206490_16273167.jpg



これは私の作品だけど、実は余り生地の一部をコキーユを成形する際に入れ忘れちゃって( ;∀;)

ただでさえ小さいクロワッサンの横に、さらにミニミニクロワッサンということで焼いてみました。。


*


e0206490_16273977.jpg

さくさくのクロワッサンたちが焼きあがりました♪

色濃い目で香ばしさも食欲をそそります。。

e0206490_16274647.jpg


コキーユのほうは、粉砂糖を振って仕上げます。


e0206490_16273986.jpg



そうすると…


e0206490_16273999.jpg



ぐんとそれらしくなりました♡


e0206490_16274799.jpg


シェフ作の焼きたてパンをさっそく切り分けていただきます。

サクサクすぎて、切り分ける過程でたくさん生地がはがれていてもったいなかったw


e0206490_16274732.jpg



コキーユのほうのなかがどんな感じになっているかというと…


e0206490_16280450.jpg


こんな感じです♪

まったりしたペースト、クロワッサン生地によく合います( ˘ω˘ )


e0206490_16280428.jpg


紅茶もコクのある濃い目のミルクティー。


UFFUさんのアマレットティーとのことでした♪


e0206490_16280469.jpg


コマみたいなのもちゃんと焼けていた( *´艸`)

全体的に黒いですが、これはこれで合ってるんですよ!!(笑

私のだけが焦げてるわけじゃないです!

レシピに砂糖が多いからかな??

とにかくサクサクに仕上がったからよしとします。。


e0206490_16280487.jpg

コキーユの模様がちゃんときれいに出てるね、とシェフに褒めてもらいました!!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

また新麦の季節がやってくるので、来月レッスンも楽しみです。


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-09-13 07:28 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://majournee.exblog.jp/tb/26037904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ベベ様の可憐なキーホルダーとG... SECHSKIESメンバー観察... >>