カテゴリ: ❤パン作り( 7 )

白いパンとメロンパン。

お正月休み最終日は、張り切ってパンを2種類も作りました。
最近は「製パン王キムタック」の影響でパン作りが楽しいですvv

まずは、白パンです。
e0206490_2235042.jpg

但し、、売っているもののように白くは仕上がりませんので
「白パン風の白いパン」といい直しておきます。
e0206490_2241550.jpg

別に必ず必要ではないと思ったのですが
白パンっぽくするために、この成形にしました。
うちでは勝手におしりパンと名づけました。
e0206490_2243018.jpg

焼きたてはほんとにフワフワで
かわいいのです。

年明けのランチにはさっそく海老&たまごサンドイッチにして
もっていったのですが、なかなか白パンぽい味がして
満足しました。
e0206490_225536.jpg

これは、レパートリーに加えたいと思います!

続いて、憧れのメロンパンです。

メロン皮(クッキー生地)は、別の日に作っておいたので
そんなに大変ではありませんでした。
e0206490_2253292.jpg

外側はさくさく、内側もまぁまぁしっとりとできあがりました!

反省点はクッキー生地が甘すぎたのと、成形です。

今回、、分量どおりに作ったものの

クッキー部分が多すぎるとしつこいかなと思って
成形の段になって、クッキー生地の量を減らしてしまったのです。

そうすると、下の生地を包み込むというよりは
「のっける」形になり

二次発酵が終わった段階で、ズレてしまいました。
e0206490_2255367.jpg

家族にも、包み込んだバージョンのほうが
人気があったので、次回は惜しまずクッキー生地を使いたいと思います。

今回、クッキー生地には、レモンエッセンスがなかったので
バニラオイルを使いました。

最近、お菓子づくりにおいてはなんにでもバニラビーンズを使うようになったので
バニラオイルはキツく感じます。

今までパンにバニラビーンズを使ったことがないのですが、
次はそれで試してみようと思います。




[PR]
by ma_journee | 2012-01-04 22:08 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(0)

初パンで朝ごはん。

今日は、2012年の初パンを作りました。

ベルギーワッフルです。
e0206490_1840456.jpg

朝ごはんに間に合わせるため、8時前からコネはじめましたが
9時半になってしまいました。

そしてすっかり疲れてしまったので、朝寝をしてしまいましたzzz…
昼ごはんが15時となり、・・・1日の流れがすっかり
おかしくなってしまいました。
e0206490_1841048.jpg

今日は、少しでもヘルシーにしようと思って
生地にまきこむワッフルシュガーを少し減らしてみました。
甘さはこれで問題なかったです。
e0206490_18413864.jpg

また、薄力粉の半分を米粉に置き換えてみたのですが
これは味や食感の違いがよくわかりませんでした。

[PR]
by ma_journee | 2012-01-02 18:42 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(2)

パンのドラマ。

今、韓国ドラマ「製パン王 キムタック」をみています。
とても、、面白いのです。感動します~(;_:)

このドラマを観ていると、無性にパンを作りたい気分になります。
食べる、というよりも。。

最近作った米粉のプチパンです。

かわいい♡ ほんのり甘い生地です。
e0206490_221392.jpg


毎週月曜日は会議の都合でおひるごはんを食べる時間が
ないので(;_:)、もっぱらサンドイッチランチです。

これもサンドイッチにして持って行きました。
形的に、ちょっと中に具材を挟むのは少々厳しい(^_^;)
e0206490_2217613.jpg


次は食パン型で焼いてみよう(^u^)

[PR]
by ma_journee | 2011-12-27 23:38 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(0)

Belgian Waffle

e0206490_112366.jpg

今朝は朝ごはんにベルギーワッフルを焼きました058.gif

ホットケーキでもなく、フレンチトーストでもなく、
どうしてもねちっと甘いワッフルが食べたくて、、

パン教室で習ったのを復習しました。
やっぱりワッフルシュガーをいれたほうが◎です049.gif

e0206490_1142058.jpg


今回、棚の奥の方からワッフルメーカーを
ひっぱりだしてきました。

日の目をみたのは
もうかれこれ10年ぶりになります。
e0206490_1155971.jpg

私は電気製品が好きなので、こういうのは
すぐ欲しくなるのですが

買うと・・どうもジャマです031.gif

棚に仕舞うと、またいつ使うか分からないので
とりあえず目にはいるところに保管してみることにしました♪
e0206490_1165537.jpg

[PR]
by ma_journee | 2011-10-02 11:08 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(0)

くるみパン

このところ、週末はパンをつくるのが習慣になってきて
(富澤のパン作りセットの消費に必死=3)
e0206490_22314971.jpg

今週末は、くるみパンを焼きました。

今回も室温放置で恐ろしいほどに発酵がすすみました。
e0206490_22322212.jpg


最近、食パン型で穀物パンばっかで飽き気味だったんで
ひさびさに成形とかして楽しかったです。
↓これ
e0206490_22345868.jpg


今回の姉様ですが、コネるのだけは人にやらせておいて、
一番楽しい成形だけ参加してきました。(生地を1個分けてあげた)

左側のブワっとした形がいまいちなのが姉様の作品です。
本当は姉様の成形(5分割)のほうが正しいんですけど・・
(私のはちょっと間違って6分割になってしまった)
e0206490_22341894.jpg



この日は、同時進行でケークサレ(最近ハマっている)と
マンゴーのタルトをつくってたので、超忙しくててんてこまいでした。。
e0206490_22365030.jpg

全然やる気がしないときは何も作る気がしないけど
最近の週末は、パンとかケーキをつくるのが楽しくて仕方ありません。
[PR]
by ma_journee | 2011-08-02 21:49 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(0)

パンもつくりました

富澤商店のパン作りセット、
そろそろなんとかしないとと・・ということで

どうしていいか分からず置いてた「雑穀ミックス」を
ついに使ってみました!
e0206490_21163161.jpg


香ばしくてなかなか美味しかったです。
生地の量も増えて、ちょっと得した気分です~

今回はかなり暑い日につくったので
全部その辺にほったらかして発酵させたのですが

どんどんと発酵が進んでびっくりしました。
パン作りは夏にかぎります058.gif
e0206490_2127587.jpg

パン作りセットには、この雑穀ミックスの袋だけ
なぜかふた袋もはいってて、、
(レーズンとかくるみは一袋だけ。。)

でも1回のパンづくりに使う量なんてしれてるし(粉の10%)
全部使いきるまでいったい何回パン焼かないといけないの!?
って感じなんですけど

配合大目にしたり、食パン以外にもいろんなバリエーションを
試してみたいとおもいます056.gif
[PR]
by ma_journee | 2011-07-23 21:33 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(0)

プレゼント❤

先日、お菓子仲間のYさんより、素敵なプレゼントをいただきました(^u^)

フランス・ベルギー旅行の写真を貼るためのマカロン柄アルバム~♪
e0206490_14443493.jpg

なんてかわいいのー。さらに手作り苺ジャム♪なんと苺まで自家製。羨ましい!

苺ジャムはやさしい甘さと、苺のごろごろ感が気に入りました
より美味しく食べるため、パンを焼きました。

一番シンプルな食パンにしました♪
e0206490_14473538.jpg


アルバムに貼る写真をchoiceしなければ~あとは
せっかくかわいいアルバムのでセンスよく貼らなければ~(=_=)

とにかく、parisのお菓子を中心に貼りつける予定です

旅行記は次が最終回といったあと3件も書いてしまいました。
でもまだ残りが・・・!次はパン屋さんについて。。
[PR]
by ma_journee | 2011-06-04 20:46 |  ❤パン作り | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る