カテゴリ: ❤おもち( 10 )

週末のいろいろ。

e0206490_22032088.jpg

この土曜日に

今年初めてちゃんと桜みた気がするけど

@地元の駅前

最初で最後的な。
2日後にはもう緑になってたから。

・・・

そしてやっぱり家に「いちご大福」
いっぱいおいてあって
e0206490_22053684.jpg

3日間食べ続けた♡


買い物@京都のついでに
家族とごはん食べたけど

e0206490_22063969.jpg
やっぱここのおそば美味しかったな。

おそばは東京っていう人多いけど
絶対京都。出汁が~。。

e0206490_22075094.jpg

これ「ちらしそば」。ちなみにお酢要素はナシ。

e0206490_22084320.jpg
煮アナゴ美味♡



YGコン2日間終わって、
2日たってようやく耳鳴りなおってきた。

けど体調悪い…

花粉とか他にもいろいろあるけど

1/3ぐらいは多分この人のせい↓

e0206490_22003239.jpg

どよ~~~~~~ん。


(2日目もそこそこ暗かった件。)

今度会うときこんなん絶対やめてほしい。。

ほんと一瞬やと思うから…
後悔させないでほしい。。

なんだかんだいって(心配はしてるけど)
これが切実な願い・・

YGコン自体は、イベントとか出会いとかもあって、
総じて楽しかった。。
タブロ様にも会えたし♡

そのうち復活したらレポろう056.gif



今日の一節←勝手にコーナー化。



顔上げて上を向こう 受け止めてかなきゃ
理由なんて何もない そぅ誰も悪くない
前向いて さぁ行こう 全てAlright

悲しめば涙が心にささり
何かを伝えようとしてるこの僕に

・・・



#haruharu泣ける。

[PR]
by ma_journee | 2014-04-15 22:40 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

まめ

そろそろショコラも飽きてきたので?
ひさしぶりの和菓子です。日本茶とともにほっこりと…
e0206490_23582694.jpg

仙太郎のまめもちです。

なかはなめらかなこしあんです!
豆餅は、出町ふたばよりこちらのほうが好きかな…

なぜかというと、出町ふたばはやたらと塩辛いからです。

***

最近、facebookを始めました。ちょっと時代の波にのってみました~
自分には合わないツールだと思ってたのですが、
意外と楽しいです(今だけ?)。

しょうもないつぶやき(…笑)にも反応してもらえるし、
昔の友人と再会できるのが面白い。。

ブログで知り合えたかたとも友達になれれば嬉しいです ^^
[PR]
by ma_journee | 2012-02-20 00:08 |  ❤おもち | Trackback | Comments(2)

かしこまる

ひさしぶりのおもち記事です。

おもちは祖母宅でついたものをコンスタントに食べていますが
あまり最近、買ってはなかったので。。
e0206490_15283899.jpg


仙太郎の「かしこまる」。
店頭でできたてのみたらしだんごを作ってくれます!

お店の前を通るときは、どうしても物欲しげにみてしまいます・・・

ヤマザキの5本いり100円(?だったかな)も嫌いじゃ
ないけど、

やっぱりおもちもタレも、、美味しさが違います。
焦げ感がいい♪
[PR]
by ma_journee | 2012-01-28 15:29 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

秋のおもち。

e0206490_2374987.jpg


仙太郎の「芋からみもち」です。
お芋の甘さをすごく感じられるおもちです。

お芋&つぶ餡&お餅、というシンプルさがまた良いです。

[PR]
by ma_journee | 2011-10-11 22:49 |  ❤おもち | Trackback | Comments(2)

仙太郎の季節もの

ぎりぎり間に合いました。
『枝豆大福』
e0206490_047249.jpg


母がたまたま見つけて買ってきてくれたのですが
その日が今年の販売最終日だったそうです。
あーあぶないあぶない004.gif

枝豆がゴロゴロで味も濃かったので
ずんだ餅的な味がしました。
e0206490_0514998.jpg


仙太郎のあゆは
e0206490_0521935.jpg

おもちたっぷり~
e0206490_0542743.jpg

で食べ応えあります056.gif

秋は、大好きな「芋からみもち」が登場するはずなので
楽しみです。

[PR]
by ma_journee | 2011-09-12 23:00 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

おはぎ

春分の日、家で餡子をたき、おはぎを作りました。
途中、母がご近所へおすそわけに行き
話しこんでなかなか帰ってこなかったので

かわりに丸める作業を引き継ぎ、
私の発案できなこバージョンも作成したところ
これがなかなか好評で(^u^)
e0206490_16542030.jpg

小さめサイズでつくって、両方の味を楽しめるようにしたのも計算のうち。

休みの間の昼ごはんは連日、大好きな「そばがき」でした。
毎日これでもいい~
e0206490_16572668.jpg

器はまさかの「カフェオレボール」(姉様作)
e0206490_16595090.jpg

これがなかなか具合がいいのです。サイズ的にも深み的にも。

本来の使われ方をしているところをいまだに見たことがないのですが、
それなりに役だっているようです。

[PR]
by ma_journee | 2011-03-23 23:34 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

おもち

春が近づくにつれ、おもちを食べる機会が増えました。

先日、お花教室でいただいたのは、こちらの生チョコ大福です。
e0206490_2144125.jpg

多分ご近所の日月餅さんのだと思います。
羽二重餅がとてもフワフワで、中の生チョコがとろけます~

また、家に帰ってくるとお隣さんからのいただきもので
叶匠寿庵のおもちが二種類も~

春らしく、桜餅と草餅。

着色料なし。まっしろの桜餅
e0206490_21463081.jpg


桜餅の葉っぱは食べない派です。
こちらのお店の桜餅のこしあんはすごくさらっとしていて
美味しい!

ひねった感じがかわいい
e0206490_21465030.jpg


思ったよりも、お餅部分がむっちり、しっかりしていて
食べ応えがあります。

この日は、お菓子を食べないと固く心に決めて帰ってきたけど
しっかりと二種類とも美味しくいただきました。

そうこうするうちに苺大福が食べたくなってきたので
家にある材料でなんとかつくってみたいと思います。

[PR]
by ma_journee | 2011-03-05 00:19 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

おもち

e0206490_055426.jpg

先日、宝塚の祖母宅に遊びにいったとき、
ちょうど、おもちが出来上がったところだったので
カットする様子を観察してきました060.gif
e0206490_042033.jpg

かなり大量で重くて、大変な重労働です。
またできたては柔らかいですが、カットするためには
ある程度の固さになっていなければいけません。
やわらかすぎてもきれず、固すぎてもきれず・・・
e0206490_012498.jpg

おばあちゃん、いつもありがとう。。
こんなに大変だとは思わず、いつも軽く催促してしまっていた・・・

おばあちゃんは、かなりきっちりした人なのですが
定規をもってきて、おもちをカットしだしたのにはびっくりしました(^_^;)
e0206490_0105067.jpg

このあと、おもちはしっかりと箱に詰められて
私の実家のほうに配送されました♪

また、このあとお正月にさきがけ、早くもお雑煮も食べて帰ってきました。
e0206490_0122073.jpg
レンズが曇ってしまった~


最近は毎朝おもちを食べて会社に行っています。
矯正していて本当は「おもちNG!」なのですが・・・
だいぶ食べ方を心得てきましたので問題なしです058.gif
[PR]
by ma_journee | 2010-12-29 21:39 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

紅いもムーチー

愛知に住む、母親の木彫り仲間から荷物が届きました。

その中にはいっていた「紅いもムーチー」❤
e0206490_2111275.jpg
ムーチー再び

地元である愛知県豊田市の沖縄料理屋さんの手作りもち。
昨年もいただき美味しかったので、ひさびさに味わえるのが嬉しいです。

が、まさかのカビ~

不在配達になってしまって・・・でもそれだけ新鮮(無添加)ということ。
かびといっても小さいし、洗ったらとれるし、熱を加えれば問題ないので

たべます。

早速ひとつ焼いてみた
e0206490_21142293.jpg

そのまま紅芋のほのかな甘さを味わうのもいいけど
グラニュー糖をかけてみたら美味しかったです。

明日からペースあげて食べねば(V)o¥o(V)

明日はこの「一乗寺中谷」のでっちようかんとのコラボレーションを
試みるつもりです。
e0206490_21165860.jpg
京都と沖縄の名物コラボ


荷物にはこんなものも入っていました。
e0206490_21154551.jpg

”赤くなるのを待ってたけどもう無理らしい”ということで送られてきたtheグリーンなパプリカ。

家でこんなに立派なパプリカができるとは驚きです。

[PR]
by ma_journee | 2010-11-17 21:21 |  ❤おもち | Trackback | Comments(2)

秋のおもち

お土産の仙太郎の「ぼたもち」
栗がついているので、季節限定もちと思われます。これは初めて食べました!

かのこ模様がちょっと間抜けでかわいい
e0206490_23402135.jpg

e0206490_23403710.jpg


お気に入りの「いもからみもち」再び。
このおもちは、もちもちでもなくふわふわでもなく・・・
しっかりとした噛みごたえが良いと思います。
e0206490_23405715.jpg

e0206490_2341147.jpg

シュークリームのお土産もあったのに、
当日のほうが絶対美味しいので食べてしまいました!




[PR]
by ma_journee | 2010-10-31 13:55 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る