カテゴリ: ❤フランス語( 1 )

試写会と絶品サントノレ

今週末、通っているフランス語学校で開催されたイベントに
参加してきました069.gif

e0206490_0215495.jpg


映画は、ミッテラン大統領のプライベートシェフをつとめた
ひとりの女性が主人公でした。

私はフランス映画のノリが苦手なのですが、
こちらは好きな分野の話だし、

料理やケーキをつくる場面や大好きなパリの風景も
たくさん登場するので、楽しい♪これはいけるかも♪
と楽しんでみていました、、

・・・最初は。

私の理解力とか想像力の欠如が問題なのかもしれませんが

あれ??で、なんだっけ??

という感想で終わりました。話の盛り上がりポイントと
オチが分からず…057.gif

それよりも楽しみにしていたのが、「サントノレ」の試食です。

なんと、あのエーグルドゥースの寺井シェフ特製の
サントノレをいただきました053.gif

e0206490_0413250.jpg


「サントノレ」はお菓子としても好きだし、
かなりパリ寄りのお店にしかなかなかおいてないとは思いますが
もしショーケースに並んでいたらそれを選ぶ確率が高いです。

そしてエーグルドゥースは、東京のお友達に以前連れて行ってもらって
「美味しい♪」と感動したお店で、寺井シェフにも興味があったので
とても楽しみにしていました。

そういえば初めて食べたエーグルドゥースのケーキも
サントノレでした011.gif

寺井シェフははじめて拝見しましたが、さすがルレデセール会員
オーラがあってかっこよかったです♡

私はお菓子教室などでいろんなシェフと接してきましたが、
誰とも違ったタイプで、、まじめで思慮部下そうなかたでした。笑

先日の、オランド大統領の昼食会で担当された、
デセールの話も聞かせていただきました。

今回はケーキを全部ひとりで仕上げてくださったそうです。
サントノレは、いろんな要素が混ざり合ったケーキなので
初心にかえって1から学ばせていただきました、、

とのコメントにも真面目さがにじみ出ています。。

そんな寺井シェフのつくったサントノレは、とっても美しくて
もちろん絶品でした♡♡


e0206490_0421728.jpg



今回、イベント主催者側からのオーダーで
超オーソドックスな形のサントノレだったのですが

今パリで最先端のサントノレは、マンダリンオリエンタルparisの
ものだそうです。

今回は訪れるパティスリーがすでにいくつも候補に挙がってしまって
いるので無理かもしれませんが、、

機会があればぜひ試してみたいです063.gif
[PR]
by ma_journee | 2013-08-27 22:35 |  ❤フランス語 | Trackback | Comments(0)