カテゴリ: ❤お花( 8 )

今週のお花

e0206490_21473414.jpg
友人が京都から遊びにきてくれることになったので

お花を飾ってみました056.gif

お花を組み合わせるセンスがないので

お店でミニブーケを購入し

そのまま花瓶にほりこもう♪

・・とたくらんでいたのに、、
ばらけてしまって失敗したので

昔お花教室で習ったことを思い出しながら
活けてみました。

習ったことを無駄にしないためにも
これから継続して、飾ってみたいと思います。
[PR]
by ma_journee | 2013-05-24 21:43 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

最後のお花

e0206490_2163425.jpg

そういえば・・・
お花レッスンの最後の作品をブログに残すのを忘れてたことに
気づいたのでした。

レッスン後しばらくは、(正直実感はあまりなかったのですが)
最後だと思うと悲しくて、書くことができなかったのです

が、タイムカプセルの会も終了したことだし、ここで書いて
ひと段落つけようと思います。

最後の花材。
・ラクスパー(ピンク)
・ガーベラ
・バラ
・スイトピー
e0206490_20565659.jpg

主役級のお花たちがずらり。
まだ2月末だったのですが、春らしい取り合わせです。

こうやって花材の入ったバケツを撮るのも初めてです。
レッスンの際、お店に入ってまず、先生が準備してくれたお花を
見るのが楽しみな瞬間でした。

レッスンを通して、それまでは聞いたこともなかった、または
知っていても自分では買わなかったであろうお花に
たくさん出会うことができました。
e0206490_213951.jpg

先生もいつも写真を撮って、お店のブログで紹介してくださいました。

自分の作品がどんな風に紹介されているか、いつもどきどきしながら
見ていましたが、同じ花材、花器を使った他の生徒さんの作品を
見れるのも楽しみのひとつでした。

私は毎回の作品は必ず写真にとってアルバムを作成していました。
お花の名前もメモしてあります。これからは、これを参考にして
うまく花瓶も使いこなせていけたらと思います。
e0206490_2165638.jpg

お花と、おしゃれなアレンジ、楽しい仲間とおしゃべり、
そして美味しい食べもの(!)が溢れた、大好きな空間でした。

たくさんの出会いとかお花を活ける楽しみを教えてくれた先生と
教室に感謝です。

教室という場所はなくなったのですが、これからも交流を続けて
いけたら嬉しいです。
[PR]
by ma_journee | 2011-04-19 23:09 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

タイムカプセルの会

お花教室がクローズして約1ヶ月半ぶりに、
久しぶりに教室の仲間が集まりました。

今回も、カフェノナノニさんにて美味しいインドネシア料理をいただきながら、
近況報告をしたりして楽しい時間を過ごしました。

ウバティーのチーズケーキはとてもしっとり❤
e0206490_2051462.jpg

今回のごはん会には、1大イベントがありました。
なにかというと・・・「タイムカプセル」の回収です!!

某生徒さんのおうちの物置で大切に保管されたのち
10年後に取り出すことになっています。

みなさんそれぞれ、自分あての手紙や写真など持ってこられてましたが
私もいま現在、大事に思ってる気持ちがこもったものを持って行きました。

10年前のことが全然思い出せないのと同じくらい
10年後のことも何も想像できないですが

明日何が起こるか分からない人生、
1日、というか一瞬を大事に生きていきたいと思います。
[PR]
by ma_journee | 2011-04-17 20:52 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス観察日記②

ヒヤシンスがだいぶ前に満開になってしまったので
e0206490_239124.jpg

2回目にして早くも日記終了~~~
気を取り直して、、
暖かくなったら野菜栽培でもはじめてみようかと思います。

[PR]
by ma_journee | 2011-02-19 23:12 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

お花アレンジ

生花の投げ入れレッスンに通っているお花教室が
この2月でクローズになるので(涙)

今月は毎週通って、先生に少しでも多くのことを
教わりたいと思っています。

といいながらも最近はおしゃべりに夢中。。
この空間がなくなるのは寂しいけど実はあまり実感がわいてない…

器の二個使いにもだいぶん慣れ、
使い分けのイメージがわくようになってきました。

e0206490_229520.jpg

この配色(薄紫&白&緑)はかなり気に入ってます。
◎あおもじ(えだもの)
◎ホプリュス
◎バラ
◎スイトピー


e0206490_2210712.jpg

ピンク満開で確か「愛」とかいうテーマで活けたとか言った気がする(笑)
この日(というか最近毎回)恋愛話で盛り上がったので
単にこじつけただけという気も・・・
◎アバランチェ
◎モルセラ
◎ヒペリカム
◎スイトピー


e0206490_23401627.jpg

サンターソニアかわいい❤バランスがおかしくなったので
先生が一本追加してくれたら一気にまとまりがでてびっくり。
◎チューリップ
◎ガーベラ
◎サンターソニア
◎レモンリーフ
◎サファリサンセット


今までのレッスンで使った花器が自宅にたくさんあるので
教室がなくなっても花をきらさず飾りつづけたい
…けどこんな風にセレクションできるかが心配です。

レッスンの後、先生がまとめてくれる
花束もおしゃれで楽しみのひとつでした。。
e0206490_23405688.jpg

[PR]
by ma_journee | 2011-02-15 22:21 |  ❤お花 | Trackback | Comments(2)

ヒヤシンス観察日記①

つぼみがでてきました。
e0206490_21421411.jpg


昨年12月に植えたときの写真。
サンタさんが見切れている(笑)
e0206490_21452618.jpg


毎日見ていると気づかないですが、こうすると
少しずつ成長しているのが分かります。

花が咲くまで観察日記を続けてみます056.gif

[PR]
by ma_journee | 2011-02-02 20:32 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

flower lesson

e0206490_1115768.jpg

今月から、器が新しくなりました。
なんと今回は「ダブル使い」に挑戦です。

今までこういう活け方は考えたこともありませんでした。
かなり高度です~;;

器は少し春っぽい、薄ムラサキ色でとてもかわいいです。
小さい方は、本当に飲み物を飲むコップのよう♪

お花はガーベラとラン、それとこの季節に見かけてびっくりしたのですが
カーネーションを使いました。グリーンは利休草です。

利休草を大きいほうの器から小さいほうに渡して
流れを表現してみました。

[PR]
by ma_journee | 2011-01-22 17:23 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

お花レッスン

12月のお花のレッスンの作品です。
久しぶりだったこともあり、剣山の有難みをより一層ひしひしと感じました。

e0206490_2239842.jpg

●イブピアッチェ(ピンク)
○サンタンカ(赤)
○ベロニカ(紫)
*アンセリウム

「ベロニカ」という花の形が面白く、いい味をだしていると思います。
イブピアッチェ(バラの一種)はすごくよい香りがしました。




e0206490_22445794.jpg

●バラ(ピンク)
○レースフラワー(白)
○リューカデンドロン(緑)
*ゲイラックス

今年のお花レッスンも残すところ、あと1回となりました。
毎回、月日がたつのは早い!という話を先生としています。

今回はとても難しくて、だいぶ先生に助けてもらったのですが
次回は今年の集大成ということで、張り切って活けたいと思います。

--------------------------------------------
●メイン
○サブ
*グリーン
[PR]
by ma_journee | 2010-12-09 22:48 |  ❤お花 | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana