カテゴリ: ❤パーティー/fête( 8 )

GDセンイルパーティー①♪

e0206490_13322933.jpg

ジヨンたんじょうびおめでとう067.gif


BIGBANG-WORLD』の画面は本日GD仕様♪

e0206490_11415640.png





愛してます!

#とりあえず笑うしかない~。。

昨晩

なぜか都内で開催された
戦慄の誕生日パーティー

はさておき。

#じよぺんが死亡すること分かってて
あえてあの写真をインスタupした方の神経を疑います。。
GDの立場とファンの気持ちを考えてください!!


054.gif

おととい参加して楽しかった
GDセンイルパーティ@新大久保BB

のことを書きます♪

e0206490_11444875.jpg


今回はびっぺんバカ姉妹2名に
おつきあいくださるお菓子仲間の
計3名で参加しました~。

GDメイク&コスプレも微妙な店員たちが
のっけからハイテンションで

e0206490_11582670.jpg


え、今このテンションで
最後どうなんのよ
と心配しましたが、

最終的にお客さんのほうが
やばかったというオチでした。。

あぁ怖かった。

e0206490_11585827.jpg

しかもこれスンリなんですけど…(爆

でも私たちが相席してたグループは

とっても普通で(ここ重要!)
かわいくて感じの良い方たちだったので
よかったです♪

e0206490_12013452.jpg


店員さんが

はーいみなさん交流してくださ~い
ゲームもあるし、仲良くしたほうが
プレゼントもらいやすくなりますよ~

…ってことだったんですが

結局、席ごとじゃなくて
それぞれのグループでチームになりました。

で、私がチームの代表者として
しょぼいゲームに参戦して

勝って(爆

しょぼい商品をgetした件。

・・・

(続く)056.gif


e0206490_12053008.jpg












[PR]
by ma_journee | 2014-08-18 12:05 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)

シェリブロの会♪

時間かかったけど、パソコン、ほぼ元通りになおしました♪
よかったよかった~。。

ということで、、

12月の半ばごろに開催されたシェリブロの会、

具体的にはPAINDUCEパン教室のみなさんが集って
おいしいパンと料理を囲む会(兼忘年会)

の写真をUPしたいと思います。

私とお友達が教室で会えなくなってしまったので
FB上で、「PAINDUCEの会を開いてって
シェフに頼もう!」とつぶやきあっていたのを

シェフが拾ってくれたことで開催された今回の会。

たくさんのおいしいパンとお料理に囲まれた
楽しいパーティーとなりました。
e0206490_16205986.jpg

ひときわカワいかったきのこ型のパン、
なかにきのこが入ってました。

こういうシェフの遊び心大好きです♡

店頭には並ばない、スペシャルなパンも
たくさんいただけて、とっても満足でした。
e0206490_16225740.jpg

お料理もびっくりする品揃え!
よくばりなので、ほぼ全種類制覇しちゃって

おなかいっぱいで苦しい~056.gif

e0206490_1623273.jpg


でもデザートもスペシャルなので見逃せなくて!

王子こと西園シェフ(ケーキクラスの先生)が
もってきてくださった
e0206490_16213546.jpg

美しすぎるブッシュドノエル016.gif

最近、どうもフェミニンな(王子タイプの)パティシエが
周りに多いのは気のせいでしょうか。。

それと、池尻先生による大粒いちごの
サングリア風デザートもすごくおいしかった。

見た目もパーティーにぴったり♡

それにしても、王子がケーキもって登場したときの
女子のカメラ攻勢がスゴくて、、

PAINDUCEよねやまシェフが

イケメンはええなぁ~~~~

とちょっと、というかだいぶんとすねてたので、、

シェフは面白いからいいじゃないですか~~~

と声を大にして褒めたら

まんざらでもない感じで、かなり喜んでた056.gif

ほんと、私の知ってるかぎり(←注:だいぶ範囲狭)
日本で一番おもしろいパン職人さんだと思います。


今回は初の試みとして、抽選会なんかも!

お友達も、そして私のペアだった姉も
商品を引き当てました♪
e0206490_16215949.jpg

そんなこんなで楽しい時間をみなさんと共有することが
できました。

またシェフには来年もいろいろ企画してもらおうと思います~。
[PR]
by ma_journee | 2013-12-31 16:26 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)

パリ祭

先週末、日本の七夕の夜に、フランス語教室で開催されたfeteに
参加してきました。

今回のfeteのテーマは、「パリ祭」♪
e0206490_17174923.jpg


教室内は、トリコロールカラーでかわいらしく
デコレーションされていました♡
e0206490_17182599.jpg


feteでは、今年から新たに加わった、パリうまれ、パリ育ちという
生粋のパリジャンである講師のかたに

ガイドブックにのっていない、パリの魅力をいろいろと教えていただきました。
実は、g.w.にパリにいって、ちょっと飽きてきたな~
もうしばらく行かなくていいかな~~

なんて思っていたのですが、スライドに映し出される
パリの風景とか説明を聞いていると、またまた行きたくなってきました(^_^;)

そのほか、ゲームを楽しんだり、
講師や生徒さんとパリ話を楽しんだり。。

お料理は、講師やスタッフのかたの手作りで
今回もビュッフェ形式だったので、たくさんいただいちゃいました。
特にクスクスとペンネサラダが気に入りました~♪
e0206490_17223189.jpg


デザートも、もちろん手作りのパリブレストです。
e0206490_17235696.jpg


濃厚なクリームがぎっしり♡
あと、パリジャン先生のパリ土産のマカロン。
フランボワーズの、すごくパリ的な味~♡
e0206490_1724381.jpg


一応(?)フランス語も少しお勉強しまして・・・(少し・・・)
最後はフランス国歌をみんなで合唱して、終わりました。。

フランス国歌、難しすぎる~;メロディーは最初の1フレーズしかしらないし・・
でもその部分、かっこよくてとても好きです。。


新たに知り合いも増えて、楽しい時間を過ごすことできました。
次回のfeteも楽しみです。
[PR]
by ma_journee | 2012-07-10 21:16 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)

painduceの会♪

先週末、「painduceの会」に参加してきました♪

どんな会かというと、、
painduceパン教室の生徒さん(とそのお友達とか誰でもok)が集い
add:painduceの美味しい料理を楽しむパーティです(^^)

e0206490_22552139.jpg

今回は春を感じさせるメニュー構成でした。
菜の花、お豆、ホタルイカ、いのしし、春キャベツetc..

e0206490_2301677.jpg

いつもの通り、野菜をたっぷりと使った、美味しくて
目にも美しいお料理の数々がたくさん並びました♪
e0206490_2304088.jpg


もちろん、お料理の合間合間に、この日のために
よねやまシェフが準備してくださったプチパンの数々も登場します。
どれも美味しくて、「これレッスンしてほしい~!」の声も多数…
e0206490_2314231.jpg

e0206490_2322075.jpg


前回の反省点を全く活かせず、今回も最初から全力で食べてしまい
(だって美味しいから…)
e0206490_2325157.jpg
e0206490_233669.jpg

会半ば、メインの前に動けなるほどおなかいっぱいになってしまいました~。。

今回は、どのお料理もたっぷりと用意されていて、
前ほどの激しい争奪戦はくりひろげられませんでした(^_^;)
e0206490_233381.jpg
e0206490_2335428.jpg


おなかいっぱいでも、、最後のデザートまで美味しくいただきました。
e0206490_2365151.jpg


途中、シェフとお話もゆっくりできたので良かったです。
シェフは普段から気さくなのですが、イベントのときは
さらにおちゃめな感じが増して、面白いです。

でも、、たまにとても真剣な話をされています~~笑

そんなシェフから、帰りにお土産が配られました。
ホワイトデーにお店のスタッフのかたに作られたそうなのですが、
好評だったから、、ということで(^^)

なんておしゃれなパン♪
e0206490_23141937.jpg


ざくざくのパイ生地に、たくさんのドライフルーツ&チョコ棒、
ホワイトチョコのソース♪ いろどりもとてもかわいいし
とっても美味しかったです!

saya-sayamさん、今回は残念でしたが;;
次回ぜひ~!

[PR]
by ma_journee | 2012-03-20 10:37 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(3)

Fête de Noël 2011

先週末、フランス語教室で開催されたノエルのフェット(お祭り)に
参加してきました☆
e0206490_0191878.jpg

今年のテーマは「アルザスのノエル」でした。

フェットの冒頭、もみの木の発祥の地でもあるアルザスの
様々なXmasの風景(イルミネーションやXmasマーケット等)
の写真をみせていただき、
この時期のアルザス旅行もいいなぁ♪と妄想がまた膨らみました。
e0206490_0244648.jpg

でも正直なところ、冬にフランスを旅行するのは危険と思ってるので・・

(飛行機のトラブルが多いと聞きました。雪で飛行機もよく止まるみたいだし
混乱で荷物がどっかいったりしょっちゅうとのこと)

e0206490_0214078.jpg

美味しいお料理もたくさん♪
e0206490_0235659.jpg

e0206490_0242029.jpg

それにしても、やはり外国のパーティグッズってすごくかわいい♡
e0206490_0315918.jpg

マナラという、アルザスのXmasのパンも用意されていました。
e0206490_022484.jpg


アルザス出身の講師お手製のアルザス名物のvin chaud
(スパイスも入ったホットワイン)も美味しくいただきました。
アルコールがいい感じで抜けているからか、とても飲みやすい♪
そしてフルーティー。
e0206490_023960.jpg

フェットといえども、随所に勉強要素も取り入れられており。

質問しながら、自分がだれかを当てていくゲームをしました。
私は「アランドロン」でした(^^ゞ

フランス人の俳優ということが判明後、他に知らないので
彼の名前を言ってみたらあたってました(笑)
e0206490_0252138.jpg

そして、ことしもはるばるアルザスからやってきたらしい聖ニコラ
(ていうか講師の先生)からXmasプレゼントをもらい

最後は、「ジングルベル」のフランス語バージョンを合唱して、フェットは終了しました。

あ、もちろん、Xmasケーキもいただきました♡
e0206490_027355.jpg


講師のかたのお母さん(@アルザス)から送られてきた
パンデピスとシュトーレンも本場!って味でした。
両方ともチョココーティングされてましたが、そんなのははじめてみたので驚きました。
e0206490_0291418.jpg


1年の楽しいイベントがこうやって次々終了していくのが、
なんとも切ないです(;_:)
e0206490_0264195.jpg

[PR]
by ma_journee | 2011-12-18 21:02 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)

Galette des rois のお祝い会

先月末、今年最後のガレットデロワパーティーへ069.gif
e0206490_2383625.jpg

ガレットデロワにまつわるクイズからはじまり
バニラビーンズたっぷりのダマンドが詰まった
美味しいガレットをいただき
おしゃべりやらゲームを楽しみました。
e0206490_2310445.jpg

今回は残念ながらフェーブは当たらなかったのですが
王様になったひとは、いろいろ注目を浴びて
先生にインタビューなどされていたので

小心者の私は、当たらなくて良かった~と
ちょっとほっとしました(笑)

今年唯一当たったのフェーブ(panduceのパンレッスンにて)は
毎日持ち歩いて、何かいいことが起こらないか期待しています。
[PR]
by ma_journee | 2011-02-05 12:18 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)

Galette des Rois 2011

フランス語教室で開かれたGalette des Roisの
パーティーに行ってきました。

まずはシードルで乾杯です。
e0206490_21512967.jpg

シードルははじめて飲みましたが、思ったよりりんごの味がせず
ワインよりは飲みやすい味でした。

今年のスペシャルゲストは、芦屋「ビゴの店」のビゴさんでした。
ガレットデロワはもちろん「ビゴの店」のものです。
e0206490_21521481.jpg
さくさくのパイ生地♪

ビゴさんは、見た目こそ外国の絵本に出てくるサンタクロースの
おじいさんのようでしたが、中身は・・・

完全に、コテコテの関西人~(爆)!!

e0206490_2233894.jpg
お気に入りの王冠をかぶり、ご満悦のビゴ・フィリップ氏

最初は無理して?フランス語を話していたのですが
だんだん通訳が気に入らなくなったのか(おおざっぱだったから)
きょうび関西人でも使わないようなこてこての関西弁でしゃべりまくり
歌いまくり、踊りまくる、という本当に楽しい方でした☆

またしてもフェーブはあたらず残念だったのですが、
このパーティーで感動の再会を果たしました!!

お菓子教室で仲良くなったTさん(そして実はものすごくご近所)に
数年ぶりに偶然に再会したのです。
とっても楽しいかたなので、またお会いできて楽しかったです。

もともとすざまじい勢いでお菓子教室(パンも)のメニューを
次々とこなしておられたTさん、
知らないうちにコルドンブルーにも通われていて
ますますパワーUPされていたのですが

今週リヨンに旅行され、「Coupe du Monde」をみにいかれるとのこと。
見たらテンションあがりまくる!と噂のオフィシャルサイトを見てみました。
なんだか異次元すぎて良く分からないけど、すごくかっこいい!
これをライブで見れるなんて羨ましい~

リヨンは美食の街として有名なので、いろいろ情報を教えてもらうのが
楽しみです。

[PR]
by ma_journee | 2011-01-18 23:12 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)

Fête de Noël 2010

先日、大阪で通っているフランス語教室のXmasパーティに参加しました。
フランスではXmasパーティのことを「Fête de Noël 」と言います。
e0206490_21434644.jpg

こちらの教室で参加するはじめてのfête&
noëlのfêteはフランス人先生たちが一番気合をいれていると
聞いていたので、とても楽しみにしていました。
なのに、前にも書いたとおり大遅刻・・・(新幹線~!!)
e0206490_21443478.jpg

私が到着したときは、アクティビティの途中で
人当てゲームみたいなのをやっていました。

みなさんゲームに楽しそうに興じていたけど
私はスタッフのかたが用意してくださったお皿を片手にひたすらもぐもぐと・・・
しかし、お菓子を食べられなかったのが非常に悔やまれます。
ブッシュドノエルとかカヌレとか・・・
デコレーションも可愛いそうだったので写真とるのも楽しみにしていたのに((+_+))

fêteでの食べ物については教室のブログで紹介されていたので
もし興味のあるかたは是非のぞいてみてください!☆コチラ

そしてfêteの大詰めで講師jeromeから聖ニコラからプレゼントが配られました!
講師jeromeと聖ニコラと記念撮影もしました❤
jeromeは着替えが多くて大変そうだった(しかも外で・・・)。私が行った時はシャルルドゴール大統領に扮していたし!
e0206490_21451229.jpg

↑こちら、サンタさんではなくて聖ニコラさんです。
聖ニコラに関する興味深いお話(言い伝え)もうかがいましたが
そこには西洋の昔話にありがちなおどろおどろしさも・・・若干怖かったのです。
e0206490_21453517.jpg

最後に、きよしこの夜のフランス語バージョンを合唱して
fêteは終了しました。
e0206490_2146338.jpg

フランス式Xmasとアメリカ式の違いがあるのかとかは分かりませんが
こういった形での異文化体験できるのはとても楽しいことです。
e0206490_21463695.jpg

来年こそは、いや次回のfêteこそは(復活祭かな?)、
最初から最後までお菓子やアクティビティを楽しみたいと思います。

飾りつけがかわいかったです☆
e0206490_21473366.jpg

e0206490_21475573.jpg

[PR]
by ma_journee | 2010-12-18 21:59 |  ❤パーティー/fête | Trackback | Comments(0)