カテゴリ: ❤PARIS美女会( 8 )

東京お菓子巡り(番外編)

二日間にわたるお菓子屋さんを巡り歩き記もようやく終了です。

あっという間に過ぎた二日間で時間が足りない~って感じでした(=_=)
またショッピングとかネイルとかしにもちょくちょく行きたいです!
ブレスネイルのsさ~ん!!お葉書ありがとうございます。
すごくすごく行きたかった・・・次回は絶対行くので忘れないでください~


それにしても・・・帰りの新幹線の事故が残念でした。
ちょうど人身事故が発生したところだったので
運転再開までホームでかなり待ちました。(結局100分遅れ;)

私はこの日の夜は、大阪でXmasパーティーがあったので
かなりイライラしました。
そして結局、パーティには半分以上遅刻するという残念な結果に・・・

ようやく乗り込んだ新幹線のなかでは、
東京駅の大丸で調達した超豪華な”ミルフィーユ寿司”を食べました。
e0206490_16591082.jpg

具もデザインもXmas仕様になっていました☆
食べても食べてもなくならない、恐るべしお寿司。
サーモン、イカ、イクラなど具だくさんです。
甘いもの続きの生活だったので久々のごはん系、それも酢飯が
余計においしく感じられました。
e0206490_170067.jpg

[PR]
by ma_journee | 2010-12-18 17:09 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)

東京お菓子巡り(自由が丘)

続いて、自由が丘に移動しました。

自由が丘といえば!
辻口シェフの『Mont St.Clair(モンサンクレール)』

自由が丘駅からてくてくと坂をのぼってたどりついた
一軒家風の素敵なお店056.gif
e0206490_19330.jpg

お土産の焼き菓子に加え、あとでみんなで試食する
生ケーキを迷いに迷って選びました。
我々姉妹が選んだのは、ブランルージュという白くて丸いフォルムの
かわいいケーキです。見た目にも惹かれました。

マスカルポーネのまろやかなクリーム❤
e0206490_059020.jpg

他の方が買われた「タルトタタン」やコンクール優勝作品の「セラヴィ」を
わけていただきました。どれも繊細な味で見た目もおしゃれです。
今回は、お店の近くにある公園のベンチで食べたのですが
次はゆっくりお店でイートインできたら嬉しいなと思いました。

辻口シェフといえば・・・ロールケーキ!というイメージだったので
別店舗の『自由が丘ロール屋』にも足を運びました。

予想以上に小さい店構えでびっくり
e0206490_175369.jpg

今回は、ロールケーキ買えなかったので(おなか的にも時間的にも、荷物的にも・・・)
ここは次回の課題としたいと思います。

自由が丘では、Oさんに教えていただいたおしゃれな
パティスリーにも立ち寄りました。

patisserie Paris S'eveille(パティスリー・パリ セヴェイユ)』
e0206490_113233.jpg


こじんまりとしているけど、とても可愛らしくて素敵なお店です。
ケーキに惹かれるのはもちろんだったのですが、泣く泣く諦め
こちらではパンを買いました。

パンオショコラとクイニーアマンを選んだのですが
特にパンオショコラの大きさは尋常ではなかったです!
クイニーアマンもしっかりサクサクでした。
e0206490_127168.jpg

[PR]
by ma_journee | 2010-12-18 01:27 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)

東京お菓子巡り(尾山台)

東京お菓子巡りの二日目は、尾山台から出発です056.gif
AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)』
e0206490_016141.jpg

「古き良き時代」というお店の名前の通り
お菓子もお店の雰囲気もクラシカルで素敵でした。

私は「ポロネーズ」という、”ブリオッシュ生地にカスタード”の
ケーキを選びました。見た目も他にない感じで気に入りました。
e0206490_0194037.jpg


こちらのお店にはパンも売っています。
せっかくなので、朝ごはんということでクロワッサンを選びました。

パリの朝ごはんのよう♪
e0206490_027265.jpg

みんなで朝からケーキやキッシュ(タルト)を食べて、良いスタートをきりました。
e0206490_0234032.jpg

横のカップルは、ひとり一皿に3個ずつケーキをのせていて
完食して帰って行きました。私ももっと食べてみたかった~005.gif
e0206490_1292833.jpg

最近、新聞の書評欄でたまたま母が見つけて、面白そうだからと
買ってくれたお菓子の本、こちらの河田シェフの著書であったことに
今更ながらきづきました。
e0206490_0313126.jpg

この本、普通のレシピ本とは違い、読み物感覚で読めるところ、
そしてケーキのデザインがやはりどこかクラシカルなところが面白いです。
[PR]
by ma_journee | 2010-12-18 00:47 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)

東京お菓子巡り(1日目終了)

目白のお店をでたあとは神宮前のXmasイルミネーションを眺めながら
ようやく椅子に座ってお茶をしながらしばしのんびり過ごしました。
e0206490_2315525.jpg

ここで翌日の計画もばっちりとたてて解散、それぞれ自分のホテルに戻り
ようやく一日目のお菓子屋さん巡りが終了です。
e0206490_2314226.jpg

今回、泊まった「フォーシーズンズホテル椿山荘」は
サービスも雰囲気もよい感じで大満足でした。
e0206490_23142312.jpg

Xmasの飾りつけも美しく
部屋は最上階で都会の夜景がきれいにみえて
e0206490_2317189.jpg

日本庭園もキレイなので朝、軽く散歩をしました。
e0206490_231813100.jpg

ちょっと駅から遠いのが残念ですが、それだけに静かで良かったと思います。
e0206490_1395871.jpg

[PR]
by ma_journee | 2010-12-16 23:22 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)

東京お菓子巡り(目白)

お菓子屋さん巡り一日目の締めくくりは、
今回いろいろとコーディネートしてくださったOさん一押しのお店である
目白の「AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)」です。

私も以前Oさんからお土産の焼き菓子をいただいたとき
とっても美味しかったので、すごく楽しみにしていました。

残念ながらイートインは臨時休業中だったため
こちらでもお店の近くの路上で撮影会&試食を決行です!

お店のつくりもパリっぽくてかわいい☆
e0206490_051387.jpg

この、グレープフルーツ風味のサントノレは絶品でした。
他にもショーケースの中には魅力的な商品がいっぱい・・・
今回とまっていたホテルがこちらのお店の近くで、
ホテル自体もとても気に入ったので、

また東京にくることがあったら絶対再訪して、ゆっくりと店内でお茶しよう&
食べきれないものはホテルに持って帰って、何個も食べようと心に誓いました。
[PR]
by ma_journee | 2010-12-16 22:57 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(2)

東京お菓子巡り(六本木)

中目黒から東京ミッドタウンに移動して
サダハルさんとヨロイヅカさんのお菓子を買いに行きました。

まずはヨロイヅカさんのところで、みんなで生ケーキをひとつ試食しました。
暗がりのなか、道端でみんなで一つのケーキを囲み順番に撮影会してると

なぜか知らないおばさま方も手にカメラを持って集まりだしたのが面白かったです。
「何かのイベントやってるのかと思った」そうです!
e0206490_0274775.jpg

ショコラムースのこのケーキ、おそらくこちらのスペシャリテだと思うのですが
美味しいチョコのケーキとは本当、後味が違うなと感じさせられました。

店内ではせっせと、でもスマートにデザートをふるまうヨロイヅカ氏を見ることができ
ミーハーな私はすっかり感動してしまいました。

今度はぜひイートインで作り立てデザートとライブ感を味わってみたいです。


サダハルさんのところでは、お目当てのショコラのサブレを買えなかったものの
(サブレ・ショック・オショコラ、という2009年パリのサロンドショコラで
お土産に買って気に入ったお菓子です)

気になる焼き菓子やら、かなりボリューミーなタルトタタンを買い
満足しました。

e0206490_0252375.jpg


タルトタタンはホテルに帰って早速食べたので
パイのサクサク感もそのままだったし
りんごのカラメリゼの具合と煮詰め具合が好みでした。

青木シェフが現在出演されているNHKの「チャレンジホビー」、
鶴太郎さんとの掛け合いが楽しくて毎週の楽しみです。
教室に通われているメンバーの方のいっていた「芸人気質」の意味が
分かりました(笑) 

第一回目のメニューのクッキーもお手本として買ってきました。
また、こちらで買ったチーズケーキをみんなで試食したのですが(これはほんとに道端で…)

まったりクリーミーでなめらか、濃厚で、酸味がちょうどよく、すごく気に入りました。
あねさま的には今回のNo.1だそうです!
[PR]
by ma_journee | 2010-12-16 00:28 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)

東京お菓子巡り(中目黒)

ランチは、東京在住のOさんが、中目黒のモロッコ風フレンチビストロ
BISTRO KHAMSA』(ビストロ ハムサ)を予約してくださっていました。

前菜は秋刀魚のコンフィ。(こういう魚+香草パン粉系、大好き❤)
メインは、グラタン。デザートはクレームダンジュにしました。プルーンがまた美味しくて!
e0206490_21485027.jpg

エキゾチックな雰囲気ただよう店内で、リーズナブルながら
とても本格的で食べ応えのあるランチに大満足でした。

そのまま中目黒の駅前の商店街を歩き、
野菜スイーツで有名な『ポタジェ』に到着しました。

店構えもなんというか、、自然派な感じです(^u^)
お店の中には珍しいお菓子がたくさん並んでいてびっくりしました。
ねぎのシフォンケーキやら、春菊のなんとかやら・・・

お土産には「小豆とかぼちゃのパウンドケーキ」「さつまいものガレット」
そして”キアヌ”という穀物をまぶしたチョコクッキーを買いました。
e0206490_21583927.jpg

お店の外で、皆でキャロットの入った「ベジロール」を試食しました。
やはりあっさりしていて優しい味がします。思ったよりも野菜の味が感じられました。


[PR]
by ma_journee | 2010-12-13 22:00 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)

東京お菓子巡り(代官山)

この前の土日、東京にお菓子屋さん巡りに行ってきました。
”パリ美女会”のメンバーとなぜか姉様参戦で、計7人です。
大阪、神戸、京都、名古屋、そして東京から集まりました♪

まずは、代官山のWILTON CLASSでの
Xmasアイシングクッキーレッスンからスタートです。
e0206490_21424678.jpg

アイシングはきちんと習ったことが無く、プレゼントであげるものに
かわいくアイシングできるようになりたいと思って参加しました。
簡単な説明を聞いて、あとは思い思いに仕上げます。

私は自分の創造性のなさに落ち込みながらも
図画工作気分を味わいながら楽しみました。

その後、少し代官山のまちを歩いて、1軒目のお菓子やさんに到着です。

IL PLEUT SUR LA SEINE

代官山らしいおしゃれなお店で、美味しそうなお菓子を前に
早くもテンションがアップしました。
生ケーキは無理なので、焼き菓子をお土産に買いました。
e0206490_2142431.jpg

このちょっとぶ厚めでざくざくとして、みるからに香ばしそうなリーフパイを
早く食べてみたいです。

要冷蔵の「クレオル」という、さくさくサブレ生地にさつまいものはいった
クリームが挟まったお菓子は、ホテルで美味しくいただきました。
ほっこり、いい感じにしっとりでした。


[PR]
by ma_journee | 2010-12-13 21:43 |  ❤PARIS美女会 | Trackback | Comments(0)