カテゴリ: ❤料理教室( 56 )

ヤンニョムチキンでホームパーティー気分@韓国料理教室♪

先週末のことですが、いつもの韓国料理教室に行ってきました♪

e0206490_23412911.jpg


今回も美味しいだけではなく、体にもよくて見た目も素敵な料理を教えていただき、大変勉強になりました。

今回のコンセプトは『パーティー』!

e0206490_23401965.jpg


涼し気なテーブルにたくさんの大皿料理が並び、各自とりわけスタイルということで、なるほどパーティーぽくてテンションupです!


e0206490_23412925.jpg

ランチョンマットのサカナ柄でかわいくて。。<゜)))彡♡

アクリル透明のランチョンマットとの組み合わせが素敵です。。

*

e0206490_23394045.jpg


ウェルカムドリンクも冷たいお茶に変わり、これから暑い季節になっていきますが、そんな季節にもぴったりそうな「ヤンニョムチキン」。

私はお肉が苦手なので、人生で(多分)から揚げというのものを作ったこともなければ、食べたこともおそらく2回ぐらいしかありませんでした。

ちなみに、そのうちの1回は新大久保のカンホドンさんのchickenやさんですㅋ

韓国のヤンニョムだれが絡んでいるチキンは、(日本の普通のから揚げと比べて)肉っぽさも軽減され食べやすいと思います。

だから今回、この機会に作り方を知りたいという気持ちがありました。

e0206490_23400068.jpg

レッスンでは、からあげそのものの揚げ方のポイントから細かく教えていただき、とても勉強になりました。

油ものの料理をするのは億劫ですが、気軽に作れるようになればいいなと思います~

e0206490_23400177.jpg

今回、chickenに絡めるタレは、コチュジャンベース、にんにく醤油ベースの2種類を教えていただきました!

e0206490_23400121.jpg

コチュジャンベースのが気に入ったので、今度家族に作ってみようかな~(*´ω`*)


e0206490_23410803.jpg


また、ヤンニョムチキンのお供としては定番という、大根の酢漬けも好みの味で美味しかったです。

e0206490_23410877.jpg

NICE箸休め♪


*

今回、特に楽しみにしていたメニューが他にもありました。

e0206490_23401971.jpg

トッポッキです!

ただ今回は普通のトッポッキではなく…

e0206490_23402083.jpg

宮廷トッポッキを教えていただきました!

これ、ずっと食べてみたいと思っていたのですが…普通の赤いトッポッキとまた全然ちがって美味しい~♡

チャプチェに似ているかな?と思いました。

順番に材料ごとに分けて炒める、、という手間を惜しまないことできれいに美味しくしあげることができます。

*

もうひとつ、韓国旅行のバンチャンでよくみかける…

e0206490_23394016.jpg

エゴマの葉っぱのキムチを作りました。

e0206490_23394116.jpg

合わせたヤンニョムを葉っぱに塗り込んでいくだけで、普通のキムチに比べてとても作りやすいと思います!


e0206490_23413099.jpg

はやく復習したくて、先生のところでエゴマの葉っぱを分けていただき、家でもさっそく作ってみました♪


e0206490_23410816.jpg


レッスンではこのように、かわいい一口サイズのおにぎりに巻いていただきました♡


*

簡単に作れて作り置きもできるおかずとして最適なナムルですが、今回は…

e0206490_23402044.jpg

ごぼうのナムルを教えていただきました。

これもすごく簡単なのに美味しい~♪

ということで、こちらもさっそく復習済みです。

*

今回のスープは、豆もやしのスープです。

e0206490_23410840.jpg

うえに、あさりをのせたことで、さらに深い味わいとなりました♪

*

食後には、いつもの通り、先生の手作りデザートが登場です!

e0206490_23413088.jpg

ふんわりティラミスを美味しくいただきながら、レッスンでご一緒させていただいた皆様と楽しいおしゃべりタイムを過ごさせていただきました。

次は夏クラス~!待ち遠しいです。

*

そういえば以前ソウルではティラミスブームがすごかったですが、、いまは何か別のブームが来ているのでしょうか??

もうすぐソウルにいくので、そのあたりのリサーチも楽しみにしています。


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-05-28 01:21 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

桜色づくし~乾杯ドリンクから明太子ビビンパにマッコリアイスまで~♪

今回の食事は二部構成でした。

まずは、桜色のかわいいドリンクで乾杯~♪


e0206490_18214184.jpg


オミジャエキスと炭酸水を使ったドリンクです。

そしてこのドリンクに合わせて、前菜として、先の記事で書いた余白多めのw海老プレートをいただきました。


春素材としては他に筍も使っています!


e0206490_18214163.jpg


私がひそかに憧れている、最近のソウルのモダンコリアンのお店みたいで楽しい~♡

なお、今回は箸置きがまた風情があって!


e0206490_18214174.jpg


生の桜の枝なんです!


こういうのもモダンコリアンのお店”っぽくて素敵♡


e0206490_18221431.jpg



*


第二部は、木製のトレーでいただきます♪

e0206490_18221401.jpg


それこそ、ソウルのかわいい定食屋さんのランチみたいで嬉しいです~♡

今回使った野菜のそれぞれの効能のメモ書きが添えられており、勉強になります。

( ..)φメモメモ

e0206490_18232260.jpg



トマトと牛肉のチゲは…


e0206490_18221456.jpg


食べる直前、ルッコラを豪快にバサ~~ッと盛り付けました!

e0206490_18232292.jpg


生ルッコラの苦みがまたいい感じです♪


e0206490_18234937.jpg

*

そして今回のごはんに心ときめきましたw

ごはんは毎回先生がおかずにあわせてアレンジしてくださいますが、今回は…


明太子ビビンパ♡


e0206490_18222903.jpg


セリごはんに明太子をのせて、ごま油で香りづけされています。

これがかなり美味しかったです~♪


先生は福岡のご出身なので明太子を使われていますが、韓国ではトビコを使うのが一般的だそうです。

確かに韓国料理でトビコメニューよくみます!

でも、多分…トビコより明太子のほうが美味しいだろうな…ㅋㅋㅋ

トビコって食感は面白いけどほぼ味がないし…


*

棗で高麗ニンジンを巻いたものの天ぷらはこちら↓


e0206490_18232279.jpg


もうひとつは、先生が(棗で)焼き芋を包んであげてくれたものです!

先生がいつも韓国で調達される棗が他と全然違って美味しい~と生徒さんに評判だったので、私もわけてもらって帰ってきました。

どうやって使おうか考え中です。

*

オカヒジキときぬさやのナムルです。

e0206490_18222882.jpg


e0206490_18222872.jpg

そしてネギキムチです。


e0206490_18234876.jpg


今回は本当に、緑とピンクのオンパレードであった、、、

先生のテーマがその2色だったみたいです!

ジータプばんざい♡


*

お料理を堪能したあとは、お楽しみの先生手作りデザートタイムです。

今回は…

e0206490_18234817.jpg

マッコリアイスをいただきました~♪

マッコリは苦手だけど、このアイスはクセもなく、むしろ美味しかったです!


桜の塩漬けとの相性も◎だし、色合いがまたかわいい~♡


ということで、飲み物からはじまり、料理、デザート…そして教室のお花と、あらゆる面で「春」を感じた一日でした♪



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

[PR]
by ma_journee | 2017-03-31 07:40 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理教室の春クラスでおいしくデトックス♪

先々週の土曜日に、韓国料理教室の春クラスに参加しました。

e0206490_18211687.jpg


いつもの通り野菜が中心のヘルシーメニューでしたが、、

今回は春の野菜をふんだんに使っていることから、さらにデトックスという要素も加わりました!

春の野菜というのはくせとか苦みがあるものが多いですが、そういうのにこそデトックス作用が豊富なんですよね(´∀`*)


e0206490_18211621.jpg


おいしい上に体にもいいというのは嬉しいことです♪

ということでウェルカムドリンクも「よもぎ茶」でした。

e0206490_18211630.jpg


よもぎは「免疫力を高め老化防止」「デトックス効果」があるそうです!

私はよもぎアレルギーなのですが、お茶は大丈夫でした~。

*

今回はとても珍しい食材を使いました。


高麗人参と棗(なつめ)です!

e0206490_18213011.jpg

棗はともかく、高麗人参を買うことは…私にはまずないです。

高麗人参にかかわるのはエステぐらいですㅋㅋㅋ

サムゲタンも食べたことないし…

それを今回はなんと天ぷらでいただきました!


e0206490_18232279.jpg


食べ物としての高麗人参ですが、ホクホクとしていてごぼうに近いと感じました。

漢方として出てくる際の匂いもありません。

正直、特に「味が美味しい!」というものでもないですが、いかにも体にはよさそうな気分に浸れるのがよい点ではないでしょうか(´∀`*)

e0206490_18215490.jpg


*


今回ひとつチゲを習いました。

牛肉とトマトを使ったチゲです。


e0206490_18221456.jpg


これは最近の韓国料理として出てきたものらしいです!

私はこのチゲがとても気に入りました。

なぜなら、コチュジャンを使わないからです。

コチュジャンって…やっぱり少し重くなるというか、こってりしすぎちゃうんですよね。


味噌なので。

今回のはコチュカルを使っているので、サラサラとしています。


e0206490_18213016.jpg



コチュジャンを使ったテラテラした料理も好きなのですが…

最近はコチュカルで味付けするメニューのほうが好きです。

これは牛肉を使うので出汁が出るので(コチュジャンなしでも)味がしっかりしているところと、あとは野菜をたっぷり食べられるところがいいと思います。

さっそく家で復習しましたが、ミニトマト一パック一気に投入でも無理なく食べられました♡

*


春野菜を使ったおかずとして、きぬさやのナムルやオカヒジキのナムルを習いました。

e0206490_18213014.jpg


そして面白かったのは、こちらの『パ キムチ』ネギキムチです!


e0206490_18234876.jpg


1本のねぎをこうやってくるくる巻いていきます♪


イカに巻き付けてあるのはみたことあるような。。


ねぎは切らずに1本で食べたほうが美味しいからということらしいですが、、


実際韓国の家庭やお店では


”めんどくさいので”


巻かずに置いてあることも多いみたいですw

e0206490_18215410.jpg



*


今回、『テハチム』という海老の蒸し物を習いました。


そしてこのメニューで盛り付けの仕方も合わせて学びました。

e0206490_18214163.jpg


なんというお皿の贅沢な使い方!!


私はてっきり、ワンプレートにいろいろ盛りまくるのだと思っていましたが、このお皿はこれで完成でした。


欲張ったらダメみたいですㅋㅋ


そして、こちらの海老プレートからお食事タイムスタートです♪


(続く)







☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-30 07:02 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理教室で手に入れたシレギ♪

先日、韓国料理教室の春クラスに行ってきました!


e0206490_21205992.jpg


この日、教室についてまずこちらを受け取りました↓

e0206490_21200551.jpg


これはシレギです。

前回の冬クラスのスープ料理で使いました。


このスープを家でも作ってみようと張り切ったものの、葉っぱ付きの大根がなくて…

先生に問い合わせしたところ、後日、先生より、韓国のシレギを手に入れたので分けてくださるというご連絡をいただきました。

大根を干すのが大変だな~と思っていたのですが、韓国ではこのような状態で売っているとのことでした。


e0206490_21551665.jpg
袋はなんと60cmもありました!!

数字だけだとよくわからないので…

e0206490_21572694.jpg

3匹分の長さでした!!!

e0206490_21574975.jpg

袋から取り出して、スープのレシピ一回分ずつに取り分けました。

e0206490_21580847.jpg

これからいつでも家でシレギスープをいただけるかと思うと嬉しいです~。

先日さっそく使ってみました。


e0206490_21591286.jpg


もどすと少しの葉っぱがおなべいっぱいに広がりました~♪



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-24 22:01 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

フレンチ試食&シェフの衝撃の事実!!

フランス料理レッスンの試食の様子です♪

e0206490_16224484.jpg

前菜のホワイトアスパラのサラダ&ホタテのソテー♪

e0206490_16224313.jpg


前衛的な盛り付けがいい感じです(∩´∀`)∩

ホワイトアスパラとなんとかソースの組み合わせがとても美味しかった~

やっぱりフランス料理は…ソースですよね♡

e0206490_16224490.jpg


お魚のブレゼに変えてもらったもの。

焼き加減が絶妙でした(∩´∀`)∩

そしてクリーミーなソースがやっぱり絶品☆

ホテルの厨房じゃなくてもこんな本格的な味が出せるのだというのが分かったので、家でも試してみたいです。


*

クリームソースが苦手な方には、トマトソースベースのを作ってあげていたシェフ。

e0206490_16224434.jpg



ほんま、こんな優しい料理教室ありますか???って感じなんですけど(´;ω;`)ウゥゥ


*

今回は最後ということでワインが用意されていたのですが、私はワインは飲めません。


e0206490_16225135.jpg

なのでスパークリングワインと共にいただきました!!

アルコールは嫌いですが、スパークリングワインは飲めますむしろ好きですw

e0206490_16224431.jpg

ちなみに、食事のおとものパンは、もちろん仲間のPAINDUCE♪

こんなおいしいパン出てくるレストランとかなかなかないと思うわ(*´ω`*)

付け合わせのフランスパンとか、だいたいいまいち美味しくない。パサパサカスカスなイメージ…

e0206490_16225121.jpg

ごはんを食べている間、シェフがデザートを準備してくれています。

e0206490_16225123.jpg

今回は、ホワイトチョコといちごのムースでした♪

そしてここのレッスンの楽しみは…

e0206490_16225163.jpg


アイス!!!

デザートの種類にあわせて、いつもその場でおいしいアイスを作ってくれました。

このアイスが一番楽しみという生徒さんもいたぐらいㅋㅋㅋ

今回は、レモンとバジルのソルベでした♡

*

いちごソースが余っていたので有効活用しようと思い

「プロっぽくデコレーションしてください~♡」「プロの技みせてください~♡」

とシェフにお願いしたところ…

しかたねーなという感じで返されたこちらのお皿↓

e0206490_16225177.jpg


なんだこれ(=_=)

こんなん私でもできるわ

…こういうツンデレ的なところも魅力だったシェフなのですが

衝撃事実が発覚したんですよね。なんとシェフ…

BIGBANGのファンでした~♪

ファンかどうかは知らないけど、とにかく仕込み時間は

ずっとBIGBANGの曲きいてるらしいんです!

開店の1時間前には「普通の曲」に切り替えて、いつお客さんがきても大丈夫な状態にしてるらしいけどㅋㅋㅋ

曲いっぱいはいってるよ~とスマホみせてくれて

ご丁寧にMY HEAVENまで流してくれてありがとうございましたㅋㅋㅋ

めっちゃノレるよね~~いいよね~~♪

って言ってましたww

*

なぜこんな話になったかというと…

シェフは今はホテルをやめて、名古屋でお店をされています。

私も名古屋にはときどきいくので、またお店いきま~すという話とか

あと、名古屋ドームの帰りに行くお店なくて困る;

名古屋結構お店閉まるの早くて困る~;

・・・って話をしてました。

ダレのコンサートきてんの?って聞かれて、どうせいってもわかんないだろうしバカにされるのも嫌だしw

適当にごまかそうと思ってたら

まず最初に「あらし?」と聞かれ、その次に出てきたのがまさかの…

「ビッグバン?」

キターーーーーーw

まさか二言目にBIGBANGくるとは思ってなかったですね。。。

それで、俺もBIGBANGの曲聴くよみたいな流れになりました。

全然予想してなかった展開だし、感動しましたよね。

それにナムジャファンは純粋にうれしいです。

次回からは名古屋ドームの帰りにぜひ打ち上げに訪れたいな~と思いました!

夜はライブ後も開けてくれるそうです&4人以上なら貸し切りもできるって言ってました。

衣装きたまま

BIGBANGを聴きながらちゃんとしたフランス料理

っていうのも斬新でいいかもしれない~(∩´∀`)∩

シェフのお店は(多分)ここなので、興味があるかたはぜひ♪

※大阪の料理教室に来てたBIGBANGファンのひとから聞いたと言ってみてもらえると嬉しいですw(絶対通じます)

…ということで私もいまはじめてお店の様子を見ましたが…



あれ、ちょっとイメージしてたよりも…

ちゃんとしてる(爆

こんなとこで、BIGBANG流してくれとか言って大丈夫なんだろうか(/・ω・)/

まぁいいか←

DINNER高そうなんだけど…

なんか要望聞いてくれるとかかいてあるし

BIGBANG仕様で!とかいえば面白い感じにしてくれるんだろうか…

ちなみに、ランチもあけるよ!と言ってくれたので、まずは気軽にランチかな(*´ω`*)



[PR]
by ma_journee | 2017-03-17 00:12 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

ひさびさの、そして最終のフレンチ料理レッスン♪

久しぶりにフランス料理教室に行ってきました!

昔よく通っていたこちらのレッスン、転勤をきっかけに通うことができなくなって、今回は3年ぶり??ぐらいの参加となりました。

シェフは10年ぐらい大阪でレッスンをされていたのですが、残念ながら今回が最終回ということで…

どうしても行っておきたかったので、振休を利用して参加してきました!

e0206490_16215884.jpg


フレンチの酒井シェフですwww

…たまたま名前が同じなだけで鉄人ではありません。。

e0206490_16222495.jpg

ただホテルの総料理長までつとめられたかたなので、そのよいなかたから直接教わる機会はなかなか貴重だなと思います。

e0206490_16223791.jpg

特に参考になったのは、ソースの作り方とか盛り付け方です。

e0206490_16221487.jpg

家庭でも手に入れやすい材料で、こんなにプロっぽい味が再現できるのか!というのがいつも目から鱗でした。


*

今回もまたひとつ、手軽にできるけどプロっぽいソースを習うことができました♪

e0206490_16221432.jpg


このマスタードソースも美味しかったから、絶対家でやってみよう~♡

今回、ホワイトアスパラガスのサラダを習っていて、それにつけるソースです。

e0206490_16222407.jpg

どどん!!

うどのようなホワイトアスパラガスwww

e0206490_16222543.jpg


普通のアスパラとの下処理の違いから丁寧に教えてくれるシェフですが、黒いシェフ服姿がいつもカッコよかったです。。


e0206490_16223679.jpg

最近は普通のスーパーでもよく見かけるようになったホワイトアスパラ。

なんだか割高だし買ったことがなかったけど、せっかく習ったから今度試してみようかな…


e0206490_16223017.jpg


それにしても、ホワイトアスパラの下茹でをこんな風にするとは知りませんでした。


*

ホワイトアスパラに添えたのは、ほたて貝のソテーです。

e0206490_16222926.jpg

これまた、家でつくるのとホテルとかで食べるものが違いますよね(ノД`)シクシク

家でつくるとどうしても固めに仕上がってしまいますが、ホテルで食べるのは本当にジューシーで。

今回、そのコツがわかったような気がするようなしないような…

e0206490_16223628.jpg

*

メイン料理は、若鶏のブレゼでした。

e0206490_16222995.jpg

ニョッキソースと共に♡


e0206490_16222457.jpg


さつまいものニョッキ♪

e0206490_16222453.jpg


若鶏のブレゼのソースでともに煮込みます♪


e0206490_16223643.jpg

私はお肉が食べられないということで、魚に変えてもらいました。

みんなで自分たちが試食で食べるお肉で実習している間、シェフが私の魚を特別待遇で作っててくれましたww

ラッキー♡

e0206490_16223791.jpg

では次に試食の様子を♪


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-16 00:12 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

可愛い葉っぱBOX@韓国料理教室♪


e0206490_23272746.jpg

韓国料理教室の冬クラスに行ってきました!

e0206490_23272835.jpg

ウェルカムドリンクは、先生お手製のゆず茶でした。

温まる~♡

e0206490_23272796.jpg

今回、同じクラスにびっぺんのかたがいらっしゃいました。

特にBIGBANGの話で盛り上がるとかはなかったのですが

(多分逆に…そうなる。こういう場では。。)

私のいでたち?をみて「がっつりじよぺんさんだ」とお仲間に囁かれていたのが印象的でした

。。。


今回のメイン料理はスペアリブをホロホロになるまで煮込んだ、テジカルビチムです。


e0206490_23280177.jpg


お肉嫌いの私としては、しっかり味がしみ込んで食べやすくなりました。


e0206490_23304401.jpg


そこまで時間もかからないし、むしろ手軽なお料理だと思いました。

ただ…お肉を買うのが嫌だなw


e0206490_23302707.jpg

この器がかわいい~♡


*

私としては、今回「シレギテンジャンク」がとても楽しみでした。

韓国で定食頼んだらよくついてくる、あのスープです。

e0206490_23304494.jpg


しわしわした葉っぱが溶け込んだスープ!

私あのスープ大好きで♡

普通のチゲより好きです。


e0206490_23280148.jpg

これ↑がシレギです。

大根の葉っぱを干したものです。

干すのは時間かかりそうだけど、作ってみようかな。。


e0206490_23280111.jpg


これをそのまま混ぜご飯にしても美味しそう♪


*

ほかにもお野菜満載のおかずを習いました。


e0206490_23310703.jpg


ほのかな春の訪れを感じさせます。。


e0206490_23305711.jpg


柿の和え物は、とても韓国っぽいです。

韓国料理は辛いおかずが多いので、この甘いおかずは箸休めとして新鮮でした。

*

今回のテーブルセッティングについてです。

最初はこんな状態からはじまり、

e0206490_23304432.jpg


最終的には、こんなに豪華に変身しました♪


e0206490_23305703.jpg


おかずが所狭しと♡


e0206490_23302765.jpg



ひとりひとりにセットされた野菜BOXがかわいくて♡

先生のブログから、こんな野菜たちが入ってたことを知りました。

・ミニ白菜
・サンチュ
・エゴマの葉
・サニーレタス
・ケール

・ミニ大根 FROM 築地☆彡


e0206490_23302634.jpg


お肉を巻き巻きしていただきました。


楽しいです♪

e0206490_23311975.jpg


五穀ごはんにサムジャンだけのせて、葉っぱにくるんで食べる食べ方も好きです!


*

先生手作りデザートですが、いつもと少し趣向が異なりました。



e0206490_23311919.jpg

中身は…

e0206490_23312029.jpg

ドライフルーツなどがぎっしり入った羊羹でした♪


今回手作りゆず茶をGETできました♪


今年ラス2だった!


先生のこだわりゆずを使った特製ゆず茶♡


ゆず皮や大量の砂糖など…それに保存剤などの観点でも、手作りなので安心していただけるのが嬉しいです。


少しずつ大事にいただきます。



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-01-24 22:35 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理教室で秋三昧~梨のシロップ煮&もちもち棗餅とmini鉄器~♪

デザートは、珍しく韓国菓子でした♪

e0206490_23180810.jpg



まず、この鉄器が気になりますね♡

e0206490_23180899.jpg


南部鉄器のミニチュアなんです!!

かわいすぎるヾ(*´∀`*)ノ

ちょっとずっしりしていて、感触的にも鉄器ぽかったです。。

*

お餅は棗のお餅でした。

私たちがさんまとかをむしゃむしゃ食べている横で、先生がせっせと手作りしてくださってました。

つまり出来立て、ゆでたてなんです。

もぅ、モチモチ具合が最高でした!!

e0206490_23180880.jpg


生姜のシロップにつかる、花形の梨♡

ぺスクという食べ物です。

ずっと前に、教室のウェルカムドリンクとしていただきました。

そのときは(梨はなくて)飲み物としてとても美味しかった記憶ですが、今回は梨をいただいて秋を感じることができました^^

ということで、長くなりましたが、秋クラスのレポは以上です。

先生は、11月いっぱいかけて韓国で暮らされるということ。

大変、、羨ましいです><

ひと月もいればいろんなところ行けるし~(/・ω・)/

いっぱい番組も見に行けるしw

先生には、梨泰院、ノクサピョン、ハンナムドンあたりのおしゃれなお店のリサーチをお願いしてきました♡

ソウル、、冬ぐらいにいけたらいいなぁ。。


[PR]
by ma_journee | 2016-09-30 07:15 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理教室で秋三昧~茄子の蒸し物&いろいろおかずで豪華な食卓~♪

茄子を使ったメニューも秋らしかったです!

e0206490_23083905.jpg

かぐや姫みたい!!!

←我ながらなんという感想…(=_=)

ここに、ヤンニョムしたお肉を詰めて蒸します。

e0206490_22064400.jpg


うむ~~これも無理そうだな

せいろ持ってないもん(またか

蒸しケースは持ってるんですけどね…

e0206490_23150722.jpg

とても丁寧に盛り付けをして…


e0206490_23165325.jpg

出来上がりです!


e0206490_23165336.jpg


長芋のキムチをはじめ、手軽に作れるおかずをいくつか教えていただきました。


e0206490_23165319.jpg

ぽりぽりできる、辛くない青唐辛子をテンジャンで合えたもの。



e0206490_23112168.jpg


トマトとセロリのチャンアチも用意してくださったので…


e0206490_23083818.jpg


とても豪華な食卓ができあがりました~!!


e0206490_23150616.jpg

器がまたとても素敵です♪


(デザートに続く)







[PR]
by ma_journee | 2016-09-29 18:59 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理教室で秋三昧~秋刀魚の煮込みとトロトロ大根~♪

韓国料理教室の秋クラスに行ってきました♪

e0206490_23073643.jpg

今回は、いつも一緒に通っているmiuちゃん()に加え

VIP仲間のTOPペンチングちゃん()と3人で参加しました^^


e0206490_23112145.jpg

すっかり秋模様の教室で、季節を感じる数々のお料理を習ってきました♪

まずは…

e0206490_23073661.jpg

さんま <゜)))彡

今秋はよく食べるな。。

もう4~5回食べました。前よりは抵抗がなくなったお魚です。

e0206490_23073614.jpg

大根の上にさんまを並べて…


e0206490_23083955.jpg

煮込みます!!

e0206490_23112135.jpg


魚の煮込みは結構苦手ですが、韓国風の味付けだと魚臭さも気にならないような気がします。



e0206490_23150704.jpg

思ったよりも簡単にできた、煮込み料理♪

お魚も美味しかったですが、大根がトロトロで美味しかった~><

e0206490_23162706.jpg

ごはんもすすみます!


(続く)




[PR]
by ma_journee | 2016-09-28 21:42 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)