カテゴリ: ❤写真( 4 )

夙川photoレッスン

あれは東京に引っ越しする前だったか後だったか・・

それすらも忘れてしまった昔の話ですが
夙川のphotoレッスンに行ってきたのでした056.gif

すごくすごく気に入っていたのに、引っ越しのせいで
通えなくなって、ほんとに残念です007.gif

お菓子やパン教室は土日クラスなのでまだ続けられるけど、
こちらのphotoは平日のみなため・・・

最終回は、シャッタースピードについて学びました。

先生がお水を注いでくれるのを一生懸命撮ってみた
e0206490_0101626.jpg

のですが、なかなかうまくいかなかったです;

焦ってしまって~。タイミングをとれないまま
水がなくなってしまったことも数回・・・
e0206490_0105584.jpg


まぁそれっぽい写真が撮れたからいいか

と満足したところで、自分が好きなお花の撮影にうつりました~056.gif

これはなかなか気に入ってます。ほんわかした感じが♡
e0206490_0115235.jpg


小物もいろいろ撮ってみました。
e0206490_0122792.jpg


先生のセンスとか写真が大好きで
e0206490_0124389.jpg


おうちのインテリアもとても素敵なので
いつもレッスンが楽しみでした。。

テーブルコーディネートも習ってみたいと思っていたのに><
e0206490_0134328.jpg


今後は定期的に通えなくなるのが本当に残念です。。

ただ、先生はよく単発のレッスン(レストランとコラボとか)を
開催されているので(休日に!)

e0206490_0143133.jpg


機会をみつけてぜひぜひ参加してみたいと思います!

今まではインドアばかりだったので
お散歩フォトにも興味があります♪

この日のレッスン後のお楽しみ、先生とのお茶タイムは・・

e0206490_016514.jpg


美味しく、かつフォトジェニックなマンゴーのケーキでした016.gif

☆先生のブログ☆

[PR]
by ma_journee | 2013-03-19 23:06 |  ❤写真 | Trackback | Comments(0)

photoレッスン

今月もphotoレッスンにうかがいました。
今回は、photoshopの使い方を教えていただきました。
e0206490_18564868.jpg

私は普段はフリーの画像編集ソフトを使っているのですが
photshopのことは前から気になっていたので、
elementsを購入し、さっそくインストールしてみました。

レッスンの前にちょっと使えるようになっておこうと思い
いじってみるものの…諦めました。
ここをいじればこうなるんだろうなというのはわかるのですが
(表示されてるメッセージをみれば)

操作はわかっても(といっても一部。しかもなんとなく)
何をどういう観点でどうすればいいのかがわからないので、
レッスンまで待つことにしました~;

レッスンでは、最低限の使い方に的をしぼって教えていただき
これなら使える♪という実感を得られました。

たくさんのツール、機能がありますが、こことここだけ変えればok!
というポイントを教えていただきました。

レッスン後、復習がてらいろいろ加工してみたり
プリントしてみたりしていますが。。
結局ブログに使うのはいつもの使い慣れたソフトで(^_^;)
ぼちぼち慣れていこうと思います。

photshopの勉強のあとは、いつもの通り、
先生が用意してくださった被写体を撮りまくりです。

気に入った写真も、そうでもない写真もありますが
何個かのせてみます。

背の高い写真は難しい~;結局こうやって寄るしかないのかな。
でも、トップに載せたような撮り方も素敵です。
(もちろん上は先生アドバイスで撮ったもの。。)
e0206490_18585438.jpg



全体像。
e0206490_1859331.jpg


寄ってみた。
e0206490_190750.jpg

なんかうるさいんだけど。インパクトはでたっぽい。



きらきらものも難しい。なんとなくそれっぽいのが
撮れたところで今回は満足。
e0206490_191610.jpg


きらきらではなく、お花に焦点を合わせてみた。
こういうきらきらの見え方も悪くない。
e0206490_1913284.jpg




透明なものは黒にのせると映える・・ことはわかってるけど
こういう何気ないひだとかが難しい。(写真というかスタイリング)
e0206490_1924213.jpg




ハート型の器は初めてみました。せっかくかわいいのに
なんか斜めからになっちゃって…
e0206490_1935130.jpg




あとからみてみると、何が撮りたかったんだこの写真は??
というのもあり…

例えばこれ。砂糖のかわいさを表現したかったんだけど。
なんかよくわからん…
e0206490_1943169.jpg




これも。雰囲気は好きなんだけど。じゃあいいのかな?
e0206490_1953393.jpg




e0206490_1961765.jpg

お花アレンジが、ものすご~く気に入ったので
この被写体はめちゃめちゃ撮りまくったんですが
e0206490_1983455.jpg

結局、これ!という一枚が見つからなかった。
…ていうか、どれもいいんじゃない?っていう。むしろ。
何が撮りたかったのかわからず撮ってたということなのかなぁと思いつつ。
e0206490_199482.jpg

まだまだ修行が必要です。

(続く)

[PR]
by ma_journee | 2012-03-28 22:28 |  ❤写真 | Trackback | Comments(2)

思いきる。

e0206490_21574614.jpg
先日、2回目のphotoレッスンに行ってきました。
時間がないとついつい「自動」設定に戻してしまうので・・・
設定の仕方を忘れているボタンもありましたが
e0206490_21592054.jpg

復習タイムで、なんとか頭のなかを整理しました。
e0206490_2159488.jpg

先生はパリ帰りということで、かわいいアイテムが満載で
いろいろと撮りまくりました♪

あってるかどうかとか分からないので恥ずかしいですが・・
せっかく撮ってきたので、今回はいろいろ載せてみます。そもそも正解はないのですが。
センスを磨くしかしょうがないです(^_^;)

e0206490_220288.jpg

おしゃれなものに囲まれていると、自分までおしゃれになった気分になりますが(^_^;)
それは錯覚なので、普段からいい写真がとれるようになりたいです。

途中、先生がぱぱぱ~とグリーンを活けてくださいました。
さすがお花の先生。はやわざでびっくりでした!
ガラスの器がずらりと並んでいるのが気に入ったので、
そこが伝わるように撮ってみました。

e0206490_2284838.jpg

これもパリのおみやげでしょうか(^u^)
e0206490_2205481.jpg

ショコラの撮り方も教えていただきました!!
茶色は難しいので。。でも、われながらシックに撮れました♪


私はもったいながりなので、欲張りすぎてしまい・・・
おもいきるのはなかなか勇気がいります。
e0206490_2215960.jpg

どうしても、全体像をおさめたいのです~;
でも切り取ってみると別の良さがみえるのも分かります。

こうかな?
e0206490_2223835.jpg


e0206490_22144643.jpg

レッスンのあとは美味しいキッシュをいただきました♪
テーブルセッティングもかわいいので、楽しみな時間です。

あれもこれも、写真におさめないと~=3
e0206490_2232190.jpg

ひとつひとつが勉強です。
e0206490_2241883.jpg


[PR]
by ma_journee | 2012-02-25 22:17 |  ❤写真 | Trackback | Comments(4)

photo lessonへ♪

e0206490_21305280.jpg

ついに~!憧れのphoto lessonを受けてきましたvv
夙川のとーーーってもスタイリッシュで素敵なサロンにて
マンツーマンでじっくりと教えていただきました。

自分が探していた感じにぴったりな教室が見つかってすごく嬉しかったのですが、
先生は思っていた通りに素敵なかただったし、レッスンも分かりやすかったです♪

今回ははじめてだったので、カメラの構え方から習いました。
とても勉強になったし、すぐに実践してこれまでの自己流との違いを
実感できるのが良かったです。
e0206490_21314194.jpg

私は、「autoが一番!」と思い込んでたので、
それ以外の機能なんて使ったこともなかったし、

今日はみたことも触ったこともないボタンがいろいろ登場してこんがらがりました=3
(因みに、ピントの合わせる方法も間違ってました(-"-))

が、、

なるほどーー!!、、と目からウロコなポイントをいろいろ学べて
少しでもいい写真が撮れるようになる気がしてきました。
e0206490_21315857.jpg

普段からどんどんいろんなものを撮ってみて、自分のカメラを知ることと
操作に慣れていきたいと思います。

レッスンのあとは、先生が準備してくださった、美味しくておしゃれなランチをいただき、
とても充実した一日でした。

e0206490_21335158.jpg

インテリアとか、テーブルコーディネートとか、、
先生の素敵なセンスもぜひ参考にさせていただきたいです。

次回のレッスンも楽しみでわくわくしています♪
e0206490_21345916.jpg

[PR]
by ma_journee | 2012-01-13 20:51 |  ❤写真 | Trackback | Comments(2)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る