カテゴリ: ❤中欧( 10 )

中欧x'mas旅行⑩ブダペストのクリスマスマーケット

マーチャーシュ教会や漁夫の砦を観光し
王宮の丘から市街を見下ろしました。
e0206490_13079.jpg


もちろんこちらでも立派なクリスマスマーケットが024.gif
e0206490_1311155.jpg

こちらのマーケットでは、寒さに耐えながらも
ちょこっとしたお土産をお買い物しました。
かわいいクリスマスツリーの飾りとかもたくさんありました。
e0206490_132840.jpg

この旅行最後のクリスマスマーケットなので
記念にホットワインも飲みました。

かなりオレンジが利いてて、甘くてジュースみたいで
お酒の苦手な私にはのみやすいけど
ぐらぐらおなべで炊かれているうちに、
アルコール分もぬけていくだろうし
e0206490_1341960.jpg

ワイン好きのかたにとって、ホットワインって
どうなんだろう???というのはずっと謎です。。

こちらでは水よりも安いので、みんながぶがぶ飲んでるし
200円かそこらでコップになみなみと注いでくれましたが
結局全部飲みきれませんでした069.gif

最初に訪れたプラハのマーケットで食べて
美味しかった、巻き巻きのお菓子はここでも
売っていて、カカオ味があったので買ってみましたが
e0206490_13174834.jpg

大きすぎて食べ切れませんでした。
丸太みたいなのを渡されてびっくりしました・・

そしてマイナス10度なので一瞬で冷えていきます057.gif
そもそも私は、寒すぎて味わうような状況ではありませんでした><

それでも、わざわざ寒い中みんな外にでてきて
ワインのんでお肉を食べて語らうんです。不思議です・・
家で食べたらいいのに~


ブダペストでみかけたかわいいもの。
ポストと看板。
e0206490_1310146.jpg


今回ツアーだったのですが、帰国の空港に向かう際
添乗員さんから旅日記と、手作りポストカードと
クリスマス&新年のお祝いチョコをいただきました。
e0206490_13181627.jpg

あちらでは、新年は縁起のいい「てんとうむし型」のチョコで
お祝いするそうです。。

ひとりとか姉妹でのわがまま旅になれているので
窮屈に思うこともありましたが
(集合時間とか、、食事とか、、写真撮りあいとか・・)

効率よく何カ国も回れたし、個人では難しい観光も
たくさんできたのがよかったし

こういうプレゼントまでもらってしまうと、
なんだか悲しくなって切なくなってしまいました><

長々と続いた(でもいつもよりは短くて早い)
旅行記は以上です001.gif

とりとめなく書いてしまいましたが、
よんでいただいた方はありがとうございました。。

[PR]
by ma_journee | 2013-01-12 12:59 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行⑨ブダペストの感動的な夜景

次は、今回の旅で訪れた最後の都市
ハンガリーの「ブダペスト」です。
e0206490_12263771.jpg

こちらは、今回訪れたなかでもっとも寒くて
地味でやっぱり物悲しい町でしたが
e0206490_12271584.jpg

間違いなく一番夜景がきれいでした!!

黒と金色のコントラスト(この二色だけっていうのがいい)が
大変美しくて、本当にしんみりと感動しました016.gif
e0206490_12275894.jpg

ひとりで待ち歩きしながらに加えて
ツアーではドナウ河クルーズでの鑑賞も072.gif
e0206490_12284312.jpg

きれいな風景をみたくて歩き回ったり、
クルーズでも結局船内から外にでていたので寒くて・・・
e0206490_12323638.jpg

今写真をみてても、つらさを思い出すくらいです。
あとで聞いたらマイナス10度でした007.gif
そしてこの翌日(帰国日)からしばらく体調を崩しました・・・



町歩きの最中、インターコンチネンタルでお茶しました。
こちらのホテルカフェ、すごくおすすめです!
e0206490_12361835.jpg

窓からドナウ川沿いの夜景がきれいにみれるためです053.gif

紅茶1杯頼んだところ、なぜかはちみつの小瓶が・・・
e0206490_1238649.jpg

庶民なわたしはどう楽しんでいいのかわからなかったので
お持ち帰りしました・・


やはりこの地も物価が安いのか
たった700円ぐらいで、落ち着いた雰囲気で
のんびり暖をとれて大変お得だと思いました056.gif

[PR]
by ma_journee | 2013-01-10 23:55 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(4)

中欧x'mas旅行⑧ブラチスラバ

ウィーンを出発して、この旅3カ国目
スロヴァキアの首都「ブラチスラバ」に向かいました。

e0206490_0332715.jpg

今回こればっかり言ってますが・・・

なんだか物悲しいです。
e0206490_0334253.jpg

ただ、これまで旅行してきたヨーロッパの風景と
ぜんぜん違って、新鮮ではありました。
e0206490_0335482.jpg


同じ中欧でも、建物の感じも少しずつ違うような。。
e0206490_0322041.jpg


町の中心部ではやっぱりクリスマスマーケットが024.gif
屋台もたくさんでていたのですが、食べ物が
それまでの町とちょっと変わってました。
お肉メインでちょっと中東系?な感じ。。
e0206490_0323424.jpg

クリスマスツリーの周りがスケートリンクになってるのを
みたときは、素敵だわ~・・とちょっと感動しましたが
次の都市、ブダペストでもおんなじことやってはりました056.gif

街中で見かけた謎の男と、それに注意を促す看板です。
e0206490_11581093.jpg


[PR]
by ma_journee | 2013-01-08 23:22 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行⑦ウィーンの町歩きとお茶

ウィーン二日目は町歩きしながら
カフェ巡りをしました。

まず朝ごはんは、デーメルでこの旅2回目の
アプフェルシュトゥルーデル063.gif
e0206490_022054.jpg

こちらは無難に美味しかったです!
飲み物はもちろん「メランジェ」です063.gif

朝一に入店したので、がらすきでいい席にも
座らせてもらったし静かで落ち着けました~♪
e0206490_071360.jpg

お店の工房ではクリスマスケーキを作製している
様子を見学することができました。
e0206490_073147.jpg


この後、ぷらぷらしてランチ時になったのですが
e0206490_019194.jpg

朝ごはんでおなかいっぱいになったので
パン屋さんでかったパンをかじるだけにして

この日2軒目のカフェに=3
こちらのカフェは地元のひとですごくにぎわってました!
きれいなケーキもたくさんあったし、ごはんもおいしそう~
e0206490_0181596.jpg

でしたが、私のケーキはこれまたいまいちでした。。


ウィーンにかぎらず、今回旅したプラハやブダペストも
同じなのですが
e0206490_0201087.jpg

街中に、ごろんごろんと横たわる、売りものの
「生もみの木」がなんともいとおしかったです。。

[PR]
by ma_journee | 2013-01-06 23:59 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(2)

中欧x'mas旅行⑥ウィーンのクリスマス市とお茶

ウィーンの市庁舎前で開かれていた
クリスマスマーケットは、今回おとずれた都市のなかで
一番大規模で、かなり混雑していました。
e0206490_23554622.jpg

イルミネーションはすごくキレイだったのですが
ものすごく寒かったのと、お店と人の多さと
がちゃがちゃした雰囲気に疲れてしまったので

早々に引き上げて
インペリアルホテルにお茶しにいきました。
e0206490_2356267.jpg

ケーキの味はいまいちでしたが・・
ウィーンのミルクコーヒー「メランジェ」はとても美味しく

雰囲気が最高によくてリラックスできたのでよかったです063.gif

ウィーンのカフェは、パリにくらべてとても入りやすくて
お店の人も親切&なにより値段が安いのがうれしいです♪

[PR]
by ma_journee | 2013-01-04 23:52 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行⑤ウィーンへ出発=3

チェスキークルムロフからウィーンへ向かう途中
メルク修道院にたちより、
e0206490_1325033.jpg

派手派手な教会や立派な図書館を見学しました。

修道院のバルコニーからドナウ川をみました。

美しいのですが、物悲しい景色がなんともいえません。。
e0206490_1344185.jpg

ちなみに手前のではなくて、奥にちょっとだけ
みえるほうの川です。

ウィーンについてお昼ご飯をたべたのですが
別に名物でもなんでもない「ロールキャベツ」が
妙に美味しかったです。

そして、ここでアプフェルシュトゥルーデルという
ウィーンの伝統的なアップルパイも食べました。
e0206490_139218.jpg

以前、お菓子教室で習った時に美味しさに感動して
次にウィーンにいくときは食べ歩きしようと決めてました。

こちらはツアーで使うような普通のレストランでしたが
なかなか美味しかったです。

ちなみに、ウィーンの食べ物としては
ウィーナーシュニッツェルとザッハートルテが有名ですが
e0206490_13102286.jpg

私はどちらも好きではありません(-"-)
ツアーはごはんが選べないのがつらいです・・・

ちなみに上の写真にのってるスープには、へんてこりんな
クレープみたいなお麩みたいなものが浮かんでて

??

な気持ちで食べたんですが、後日ウィーンのスーパーで
コレと同じスープ(の素)を発見したので、お土産に買ってみました。

味のほうは後程検証したいと思います063.gif

この後、これまたお決まりのシェーンブルーン宮殿へ。。
e0206490_13125763.jpg


ウィーンは高校のときにオーケストラ部の活動で
一度来たことがあって、そのとき観光も一通りしたので

今回観光には一切興味がなかったんですが
結果的には、はじめて来たような感じで楽しめました。
きっと前回は子どもすぎたんだと思います056.gif

シェーンブルーン宮殿でも、クリスマスマーケットをやっていて
それなりに賑わっていたのですが

この夜、もっとすごいマーケットに行ってきたので
次に書きます072.gif

[PR]
by ma_journee | 2012-12-31 21:36 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行④Český Krumlovの素敵な眺め♪

e0206490_2252029.jpg
プラハの次は、同じくチェコにある美しい村、
チェスキー・クルムロフを訪れました060.gif

高台からの全景が素敵すぎます♡
e0206490_223198.jpg


塔の模様が美しいです。
e0206490_22124792.jpg


のどかな風景が広がります。
e0206490_2262627.jpg

小さな街ですが、一応こじんまりとした
クリスマスマーケットがたっていました。
e0206490_2243595.jpg

この広場に氷のくまさんがいたのですが、、

夜になるとこんなことになってました。
e0206490_2272455.jpg

このいろどりはやや怖いです008.gif

この町は夜になると閑散として、あまりにも静かすぎて
ちょっとこわいぐらいでした~。
e0206490_22121113.jpg


そしてもうひとつ衝撃画像が。。
e0206490_22143449.jpg


>゜))彡が~爆!なんだかなまなましい姿です・・
そして、盛り付けが荒々しすぎます。

ちなみに、こちらの地方は川魚が名物ということでした。

[PR]
by ma_journee | 2012-12-30 21:40 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行③プラハのツリーいろいろ

e0206490_2244794.jpg

旧市街にある時計塔で、毎時おこなわれるからくり時計のショー
をみるために、3回ぐらいチャレンジして・・(毎回微妙に間に合わず;)

結果、びっくりするぐらいしょうもなかったという057.gif

そういえば、以前テレビでも紹介されてたけど
リポーターが「???」状態でした。

そして、チェコの文化である「マリオネット」のショーも鑑賞。
演目はドンジョバンニでした。
e0206490_22473284.jpg

チェコ語だったうえに話の筋をあまりきちんと
把握してなかったため、ここでも

「???」状態に~。
e0206490_2332840.jpg

ただお人形さんの動きは面白かったです。。

こちらではやっぱり、いろんなツリーを見て歩くのが
一番面白かったかな056.gif

e0206490_22483697.jpg


e0206490_22483494.jpg


e0206490_22491365.jpg


e0206490_2249519.jpg


昼と夜では、また全然雰囲気が違うので~035.gif053.gif

e0206490_22495326.jpg


こちらでは、クリスマスが商業的なイベントではなくて
人々の暮らしのなかに溶け込んでるというか、根付いてる感じが
よかったです。
e0206490_22592827.jpg

そういえば、、プラハのスタバで一人お茶してたとき
一人旅風の若い男の人に頼まれて、
しばらくの間、彼の大きい荷物の番をしてあげてました。

一人旅のときに私もいつも困るんです、スーツケースがあると
トイレにもいけなくて・・


その男性が帰り際にもまた話しかけてきてくれたのですが
最後に「よいクリスマスを~☆」という言葉を残して去っていきました。

見知らぬ人にでもさらりとそういう言葉をかわせるって
素敵な文化~♡と軽く感動しました016.gif

e0206490_22504832.jpg


[PR]
by ma_journee | 2012-12-29 22:42 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行②プラハ城

e0206490_2218684.jpg

↑こちらは、ホテルの部屋からの眺めです。
ここを赤いトラムが走ったりすると、それがまたかわいくて056.gif
プラハでは、プラハ城やカレル橋といった名所を観光しました。
e0206490_22194389.jpg


荘厳な教会の立派なステンドグラスを鑑賞したり・・
e0206490_22351362.jpg


お約束の衛兵さん交代式の見物♪
e0206490_2220316.jpg


こちらのかわいい小道は、「黄金の道」と名付けられており
その昔、錬金術師がすんでいたそうです。
e0206490_22213473.jpg

ちょっと個性的なリースを発見~。
e0206490_22223070.jpg


教会にもどどーんとツリーが。
e0206490_22231566.jpg

とにかくクリスマス一色の街です。
e0206490_22224675.jpg

e0206490_22235777.jpg


プラハ城をでて旧市街に向かうためにカレル橋を渡ります。
e0206490_22261063.jpg

ここでパワースポットのレリーフをなでなで。。
e0206490_22244687.jpg

こちらもしっかりなでなで。。
e0206490_22251934.jpg


天気が悪かったのでうつりはいまいちですが・・・
カレル橋からの眺めも絶景です♡
e0206490_22265726.jpg

ふりかえればプラハ城。。
e0206490_22273050.jpg


そして、ここはまた夜景が素敵なんです056.gif072.gif
e0206490_22282387.jpg


寒さも忘れてついつい長居してしまいました。
e0206490_2229658.jpg


[PR]
by ma_journee | 2012-12-28 22:06 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(0)

中欧x'mas旅行①プラハのクリスマスマーケット

e0206490_0342839.jpg
ようやく体調が回復してきたので、記憶が薄れないうちに
さっそく旅行記を書きたいと思います037.gif

エミレーツ航空での気の遠くなるぐらい
長いフライトを経て(ドバイ乗継)

最初に訪問した国はチェコです!

高台からプラハの街を見下ろしました。
e0206490_0201932.jpg

思い描いてたイメージどおりの景観です。。

夜は各名所がライトアップされていてきれいなのですが
e0206490_0214367.jpg


この季節の見どころといえば、なんといっても
クリスマスイルミネーションです!
e0206490_0222051.jpg

日本の商業的な電飾と違っていい感じ・・・
e0206490_0225451.jpg

e0206490_0231129.jpg


特に、旧市街にたつ超巨大なクリスマスツリーは圧巻です!
e0206490_024433.jpg


ここで開かれていたクリスマスマーケットがとても楽しくて
2日間連続で通っちゃいました~♡
e0206490_0305628.jpg

e0206490_0313540.jpg

たくさんの夜店がでていて、ステージショーもやっていたりで
みんなホットワインを飲んだり
そこらへんで焼かれてるソーセージを食べたりしながら、
(寒いのに・・・)楽しそうでした。
e0206490_0323524.jpg

私もローカルの屋台フードを食べました!
ただ、どれも名前は難しくて・・覚えてません。。

揚げパン的な。ふんわりさくさくでおいしかった♪
e0206490_02709.jpg


お菓子系。これも香ばしくて美味しい!
e0206490_0281291.jpg


こんな風に炭火のうえでゴロンゴロンと回ってます。
バームクーヘンのような見た目ですが、、
味はパンっぽい感じ。周りに砂糖がまぶさっています。
e0206490_0291339.jpg


今回の旅行では、いろんな街のクリスマスマーケットを訪れましたが
結局ここのが一番楽しかったな~と思ってます。。

e0206490_0325782.jpg


[PR]
by ma_journee | 2012-12-27 00:36 |  ❤中欧 | Trackback | Comments(2)