カテゴリ: ❤和菓子( 13 )

くろぎさんで春のかきごおり@東大♪

先々週はおともだちといつもの韓国料理教室に行っていました。

その帰りに行った、和菓子屋さんについて先に書きたいと思います♪

韓国料理教室は日曜日クラスになることが多く、この日はめずらしく土曜日参加でした。

いつも料理教室のあとはどこかでお茶して帰っているのですが、この日は久しぶりに、新大久保のアユナン(日曜休み)はどうかな~と考えていました。

ところが前日におともだちから衝撃の連絡が!

Σ(・ω・ノ)ノ!

なんとアユナンさん閉店したっていうんです…

(ノД`)・゜・。


ということでこの日は、おともだちがチェックしていた別のお店に行ってみることにしました。



e0206490_18263597.jpg


@廚菓子くろぎ 

和菓子屋さんにかき氷を食べに行きました!

春らしい色合いがとてもかわいらしいこちらのかき氷は「桜子(さくらこ)」という名前です。

甘いミルク味のふわふわ氷とほのかにしょっぱい白あんソースが、とても美味しかったです♡

(∩´∀`)∩

みどりいろのはうぐいす粉といっていたかな??

お店のかたが丁寧に教えてくださいましたが、味というよりは色あいのためのようでした。

しいていえば、白玉がのってくれてたらもっとよかったのに~♡

ピンクのゼリーやめて、ピンクの白玉にしてはどうでしょうか。。

e0206490_18255804.jpg

韓国のパッピンスと同じくらいのサイズ感!

これは二人で食べてもちょうどよさそうです。

e0206490_18263545.jpg

合間にいただくお漬物がまた美味しくて♪

e0206490_18263603.jpg

こちらでは猿田彦コーヒーさんのこだわりのコーヒーがいただけます。

私は二種類あるうちのなんとかっていうほうwのコーヒーをカフェオレにしてただきました♪

小難しいことはよくわからないですが、ここのコーヒーはコクがあって好きです♡


*

お店は東大の敷地内(といっても門からすぐのところ)にあります。

e0206490_18253447.jpg


30分ほど待ちました。

順番がきたら電話で教えてくれるスタイルです。


e0206490_18255763.jpg

時間が来るまで、大学内を散策して過ごしました。


e0206490_18255801.jpg
 

ところで、くろぎさんの建物ですが↘︎


以前BIGBANGのヤフオクドーム公演の際に立ち寄った、太宰府のスタバと雰囲気が似てるなと思っていました。




e0206490_18253425.jpg


それもそのはず、同じ建築家さんの作品だったんです。

e0206490_18253235.jpg


こちらのお店、わらび餅もとても有名みたいで、実際おいしそうでした。


おもちメニューもありましたので、またかき氷とあわせて、ほかのメニューも試してみたいなと思います!


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-29 15:45 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

目黒ひいらぎの絶品たい焼き@学芸大学♪

近所のおいしいたい焼きやさんを紹介します056.gif

e0206490_20381431.jpg

「目黒ひいらぎ」さん@学芸大学

昨日は、お買い物帰りに無性に温かいおやつが食べたくなったので、こちらで一匹買うことにしました。

15分ほどかかると言われたのですが、焼きたてを食べられるならラッキーだと思って待ちました。

e0206490_20383436.jpg

5分ほどで出てきました(∩´∀`)∩ワーイ

e0206490_20384537.jpg

アツアツはかなり最高です♡

イートインコーナーはないですが、お店の軒先に畳のベンチがあります。

e0206490_20380128.jpg

一匹150円とお安いですが、

皮のさくさく具合とあんこの上質具合が他と違うと思います!

たまに、皮がモチモチなんだけど重曹っぽいというか、ベーキングパウダーみたいな味がするたい焼きありませんか?

私あれ苦手なんです(ノД`)シクシク

あと、ずっと自家製あんこで育ってきたので、市販のあんことか本当に食べる気がしなくて

外で食べるやつはちゃんとしたやつを食べたいのですが(ノД`)シクシク

ここのとても美味しいと思います~(*´▽`*)

e0206490_20374453.jpg


お店HP()をみたら、季節限定で白玉ぜんざいがあるようです。

昨日時点では季節ものとして「甘酒」の看板はかかっていたけど、白玉ぜんざいはありませんでした。

食べてみたいのでしばらくチェックしてみたいと思います。

[PR]
by ma_journee | 2016-01-25 18:27 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

目白で生いちごかき氷♪ oishii

気になっていた、目白・志むらさんにかき氷を食べに行ってきました。

e0206490_21453775.jpg

生いちご~♪

開店15分後ぐらいについたのに、1時間ぐらい待ちました。。

事前に注文をとりにきた店員さんにもしかしたら純氷になるかも、と言われていたのですが

なんとか数量限定の天然水の氷に間に合いました=3

ただ、店員さんが「暑い日は、意外と純氷のほうが美味しいんですよ」とフォローしていたのですが。。


e0206490_21494432.jpg

由緒ありそうな和菓子屋さんだけあって、白玉がモチモチでとてもおいしかったです。

もともと水が苦手なので(笑

日本のかき氷よりはパッピンスのほうが好きな私ですが、たまにはこういうあっさりしたのもいいなぁと思いました。

生いちごを頼んでいる人が一番多かったですが、桃とか夏みかんも美味しそうでした^^


[PR]
by ma_journee | 2015-07-24 20:36 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

最近のおもち♪

季節柄、和菓子を食べることが
多くなってきました。

実家に帰ったら
ほぼずっとおもちを食べ続けています。

↓仙太郎の桜餅です。

e0206490_18284321.jpg




サンドされている~^^


e0206490_18284348.jpg




もっと
桜を感じたかったので(?)

葉っぱもむしゃむしゃと
食べてしまいました。


↓同じく仙太郎のよもぎ餅です。


e0206490_18284328.jpg




私は、実はよもぎアレルギーらしいのですが
(アレルゲン検査の結果)

この触感とかが大好きなので
気にせず食べます♪

↓そして近所の和菓子屋さんの…

e0206490_18284300.jpg



いちご大福の抹茶バージョンです。


e0206490_18284352.jpg




色合いが美しい☆


おもちを食べていると
ほんとに幸せな気持ちになれます^^


[PR]
by ma_journee | 2015-03-24 19:43 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

最近の食後の楽しみ♪

最近、食後にこちらを食べるのが
至福の時間です。

e0206490_01003028.jpg

地元宇治の誇る、お茶屋さん
伊藤久右衛門の抹茶だいふく

京都にも宇治にも
数ある抹茶スイーツのなかで

これが一番と断定します!

e0206490_01003052.jpg

本店は宇治の三室戸というところに
あって、

そこは行くのが
ちょっとめんどくさい。。
(車で20分ぐらいですが・・)

歩いていける平等院店には
これ置いてない。

(今は知らないけど
少なくとも前は置いてなかった)

e0206490_01003073.jpg

ということで
しばらく食べてなかったけど

この間、帰省した際に
京都駅でたまたま見つけたので

東京に連れて帰ってきました

まぁオンラインショップでも
買えるのですが。。

もし京都みやげに困った際は
ぜひこちらをお試し下さい♪

[PR]
by ma_journee | 2015-01-28 20:36 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

最近気に入っているおもちメニュー。

ようやく昨年のことを書き終えたので
今年のことを書きます056.gif

年末年始は京都の
実家に帰っていたのですが

e0206490_20503807.jpg

雪がすごかったので
何もしていません。

何もしなかったことが
思い出です056.gif

e0206490_20503403.jpg

記念に庭でとってきた
この写真を眺めながら

美味しそうだな~と
つぶやいていたら

家族に

雪は汚いから
食べないでね

って注意されました056.gif

ところでこの雪見大福のような
写真をみていて
思い出したのですが

最近、トッポギの
おいしい食べ方を発見したんです。

e0206490_18182363.jpg

きなこトッポギに
雪見だいふく(抹茶味)を
オンした

もち×もち

メニュー

先日新大久保で
大量のトッポギを買ったので

使い切るために考えた
食べ方なのですが

これが美味しくて♪

なぜ雪見大福を載せたかというと

まずアイスを載せたかったから
というところなのですが

雪見大福なら
スプーンですくったりせず
そのままonするだけでいいから楽。

あと、ここが結構重要なのですが
抹茶味じゃないとダメなんです。

抹茶の味がちゃんとして美味しいし、
ちょっとだけ
あずきが入っているのが

きなこトッポギの
トッピングとして最高なんです049.gif

ちなみに、、、

e0206490_20585833.jpg

プレーンの雪見大福で試したら
いまいちでした。



[PR]
by ma_journee | 2015-01-10 21:03 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

いちご大福♪

今週末は、京都の実家に帰っていたのですが

一番好きないちご大福を
食べることができました♪

e0206490_21165137.jpg

普通の近所の和菓子やさんの
ものなのですが

なぜか(笑
やたら人気でめったに
買えないんです。。


e0206490_21165122.jpg


今回は、お店にはいった瞬間に
「いちご大福ありますよ~」って
教えてくれました^^

いっぱい並んでて
嬉しくなったので・・・

5個も買っちゃいました❤



[PR]
by ma_journee | 2014-12-15 21:54 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

誘惑に負けた日。

東京で和菓子は絶対買わないと
決めている

なぜなら京都の和菓子が
世界で一番と思い込んでいるため。
←かなり偏った地元愛056.gif

・・のに

本日ついつい誘惑に負けて

e0206490_21493788.jpg

買ってしまった件。

@予定外のヒカリエ ←毎度の展開。

先日実家に帰った際、

近所の和菓子屋さんにお気に入りの
いちご大福を買いにいったところ

「本日分は完売しました」

と言われ

は?まだお昼やん!!

と怒り狂ったあの日から

いちご大福のことを考え続け
本日たまたま通ったそのお店で
「あまおう」の文字につられて
買ってみたけど。

まぁ普通に美味しかったけど。

まぁ普通でした。

そんなことよりも、
お友達からいただいた

この懐紙が

e0206490_21495081.jpg
超絶かわいいんですけど(萌

マカロン模様♪

母のことなので、

今週末帰ったらきっと

大量のいちご大福が私をお出迎え
053.gif

・・の予感満載。楽しみ~。



[PR]
by ma_journee | 2014-04-10 21:51 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりの藤吉。

いつも実家にかえった際は、こちらの抹茶スイーツが
必ずスタンバイされています056.gif

e0206490_2237091.jpg


中村藤吉の生茶ゼリ~♪

抹茶ソフトも食べたいな~~。
月曜日限定の抹茶わらびもちも~012.gif

東京では、抹茶スイーツをぜったい食べないと
決めている地元愛にあふれた私です056.gif
[PR]
by ma_journee | 2013-06-12 22:35 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

冷スイーツ。

先日、地元のお茶屋さん「中村藤吉」の生茶ゼリーを
今季初、食べました。

ただし、店内ではなくお持ち帰り用です(^_^;)
e0206490_15374724.jpg


お店で食べると、凍った竹の筒にたっぷりの
抹茶アイスクリームと一緒にはいってくるのですが
e0206490_15393072.jpg

家ではシンプルにゼリーだけでいただきました。。
やっぱりアイスと一緒のほうが美味しいかな・・・

やはり、このとろりん感はなかなか他では味わえません。
e0206490_15392268.jpg


暑い日はこれに限る・・
e0206490_15402263.jpg


やわらかい抹茶ソフトクリームも食べたくなってきました。
濃い~かき氷も・・・
[PR]
by ma_journee | 2012-05-27 15:42 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る