カテゴリ: ❤カナダ( 12 )

Canadaオーロラ旅行⑧お土産

今回、メープルシロップぐらいしか
買うものがなかったのですが

e0206490_1846276.jpg

メープルシロップつながりで
パンケーキ粉を買ってみました001.gif

帰国後スーツケースのなかにちらばっていた
謎の白い粉の正体はコレでした・・・

ちなみにメープルシロップは
pure100%っていうのを買うようにしました。

それ以外のは砂糖だとかいろいろまじりっけが
あるそうで。。(値段もそれなりに違いました。)

今まで食べてきたねっちりしたのも嫌いじゃないですが
せっかくなのでさらさらのpureタイプを味わってみる
ことにします。

あとは空港で買った、サーモンの缶詰です。
お友達用に、スモークサーモンも買いました。

e0206490_18471020.jpg


こちらはお土産ではないですが・・・

e0206490_18471647.jpg


オーロラ観測する際に使ったペンライトです。
記念なので載せてみました。

写真をうつすとき、このペンで字を書いて
撮影しているグループもいました。
(私もちょっと試してみましたが結構難しかったです。。)

暗いところでの鍵穴やかばんのなかを照らすライトとして
使おうと思います049.gif


[PR]
by ma_journee | 2013-02-28 22:43 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(0)

Canadaオーロラ旅行⑦最後のオーロラ観測


ぼんやり。
e0206490_22123375.jpg


じわじわ~。
e0206490_221312.jpg


パチパチ☆
e0206490_22135557.jpg


これはオーロラっぽい!
e0206490_22141474.jpg


す~っと縦にのびて、カーテンぽい様子にも。
薄いけど。。そして一瞬だけど><

オーロラがこんなに儚いものだとは。。

e0206490_22145566.jpg

とにかく最終回でみられてよかったです♡

想像してたのと違うかったので、物足りなさはありますが。。

この日は終始こんな感じで見えてました。
e0206490_22155399.jpg


もしかしたらもっとすごいのが期待できるかも、、と
延長を申請して、深夜2時半まで頑張りましたが

結局上の写真のを超えるオーロラは現れませんでした007.gif
(少なくとも2時半までは。。)

翌朝の出発の集合時間が5時だったので、
ホテルにかえっても1時間ほどの仮眠しかとれず><

つらかったですが、飛行機を待つ間も
オーロラの余韻にひたり、ぼんやりしてました。

もっといたかった~><

滞在は短かったけど、オーロラ以外にも
たくさん楽しみがあって、充実した毎日でした。

いつもの旅行と全然ちがって新鮮で。。

もっと観測もしたかったし、雪景色と別れるのも
さみしかったです。

飛行機の上から眺めた、明け方のホワイトホースの
景色は、とっても美しかったです。。

その後もこの3日間のことをいろいろ思い返して

絶対また来よう!!

と固く心に誓いました001.gif

[PR]
by ma_journee | 2013-02-26 22:08 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(2)

Canadaオーロラ旅行⑥野生動物たち

犬ぞりのあとは野生動物の観察にでかけました001.gif

このようなバスで広大な公園内を回ります。
e0206490_21544062.jpg

動物たちがいるところではバスを降りて
公園のガイドさんから詳しい説明をうけます。

他のツアーのかたとも一緒になりました。
アメリカや中国人のかたがたくさんおられて、、
なぜか私のカメラが注目の的になりました025.gif

海外のかたにはミラーレスカメラは珍しいのでしょうか??

e0206490_2201940.jpg

ここでは雪国ならではの珍しい動物をみることが
できて、なかなか楽しかったです。
e0206490_2203221.jpg

動物はあまり好きじゃないので
最初は気乗りしなかったのですが
e0206490_2204533.jpg

いつの間にか双眼鏡を片手に必死に
観察する自分がいました012.gif
e0206490_221298.jpg

双眼鏡までもって張り切っていたのは私ぐらいでした。
ほんとはオーロラ用だったのですが。。
(言うまでもなく、オーロラには不要の代物でした!)
e0206490_2212222.jpg


広大で静かな自然を眺めていると心も穏やかに・・・
e0206490_222114.jpg

なるような気がしました。

e0206490_2223673.jpg


この後、タキーニ温泉というところに行きました。

温泉ほど嫌いなものはない私が
なぜか海外で入るはめに・・・

露店風呂だったので、寒くて><
(もちろんそとは雪だらけの氷点下です・・・)

お湯もぬるくて、みんなで温かい場所を探しまくって
じっと固まってました。

ただ、まぁ旅行のひとつのイベントとしては
面白かったかなと思います。

そして、いよいよ最後のオーロラ観測に出発です!
(続く)

[PR]
by ma_journee | 2013-02-25 22:17 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(0)

Canadaオーロラ旅行⑤犬ぞり体験☆

気を取り直して、、
楽しかったオプショナルツアーについて書きます056.gif

朝は11時ぐらい集合だったのですが、
しっかりと

寝坊しました。

やっぱり普通の旅行と夜の時間の使い方が
違うので・・・ 15分ぐらいで用意して

何事もなかったように集合場所にいったら
イケメンガイド以外は誰もきてなくて
ラッキーでした~。

そこで姉様を使いにだし、
朝ごはんを買いにいってもらいました~。
ちなみにホワイトホースにもスタバがあるんです011.gif

オプショナルツアーの最初のイベントは
「犬ぞり体験」です035.gif

犬は嫌いだけど、犬ぞりはやってみたい♪ということで
直前に申し込んで、ぎりぎり間に合いました。。

オーロラ旅行のオプショナルツアーは
早めの申し込みが必要そうです。。
(他にやることないからみんな申し込む??)

犬ぞりレースに出場する犬たちを飼育している
なんとかさん(名前忘れました)のお宅に到着しました。
e0206490_22384926.jpg

広大な敷地にたくさんの犬たちが!
e0206490_22393297.jpg

このこは短距離が得意です、とか、
あのこと兄弟です、とか
e0206490_22395864.jpg

一匹一匹の犬の紹介を聞きました。

が、怖いのでわれわれはなるべく近寄らないようにしました。

そしてソリの乗り方の説明を受けました。
e0206490_2240546.jpg


ポイントはブレーキです!
ブレーキの扱い方を理解しておかないと
大変なことになります。。。。

そして犬をソリにつないで、いよいよ犬ぞり体験のはじまりです。

犬を連れてきてつなぐのも、ツアー参加者が体験できます。
ガイドさんにも「ぜひ!」と薦められましたが
e0206490_22441010.jpg

われわれは固くお断りしました。

一周目は先生が運転し(参加者は座る)
二週目は自分たちが運転します(先生が座る)

結論として、

とっても爽快で面白かったです053.gif

二週目、やはり軌道のコントロールが難しかったですが
座ってる先生がうまく犬たちを誘導してくれました♪

犬さんたちへのごほうびは、サカナです~058.gif
e0206490_22492610.jpg


このあと、オーナーのなんとかさんの家のなかで
お昼ご飯をいただきました。。
e0206490_22505621.jpg


こんな素敵な暖炉がありました~。
e0206490_22513411.jpg

温かい飲み物などもいただいて
ほっこりタイムを過ごしたあとは
野生動物観察に出発です!

(続く)




[PR]
by ma_journee | 2013-02-22 22:54 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(0)

Canadaオーロラ旅行④2回目の観測

オーロラ観測2回目のレポートです072.gif

2日目は、しっかりと三脚も確保し
前日よりも寒さ対策もしっかりして挑みました。

が~。

あんまり、というか全然みえませんでした。。
雲が多くて~・・・

なんとなく緑っぽいのがでてるのはみえる

ような気がする

ってぐらいのレベルでした008.gif

その日が最終日のグループの人たちは
祈ったりしてましたが~・・

(踊る?とか言い出したり、口笛でよんでみたり笑)

自然の前で人間は無力だわと思った一日・・009.gif

ということで私たちは翌日の犬ぞりツアーに備えて
延長もせず、ホテルに帰りました。

星空はとてもきれいで、前日よりもたくさんの星が
はっきりとみえました。

流れ星も何回かながれたようで、、

みなさん、オーロラはみられなかったけど、
流れ星みられたからよかったってことにするか~って

感じでした。。

(私は残念ながら見られませんでしたが><)

[PR]
by ma_journee | 2013-02-22 22:23 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(0)

Canadaオーロラ旅行③ホワイトホース市内観光~

スマホに写真が残ってることを思い出したので
旅行記を再開したいと思います~056.gif

ちなみに、旅行の余韻にひたるため?
愛蔵の水曜どうでしょうDVDの
オーロラの巻をみはじめました~

大泉さんたちは、アラスカのフェアバンクスの近く
「コールドフット」ってとこに行ってましたね~。
e0206490_23254666.png


相変わらずばかばかしいです!

バカなやりとりばっかりで、なかなかオーロラ観測のとこに
たどりつきません。。

そんな水曜どうでしょうが大好きです♡


二日目の朝11時ごろ、旅行にしては遅めの出発ながら
ホワイトホースの市内観光にでかけました035.gif
e0206490_2374378.jpg

メインストリートが20分で終了してしまう街なのですが><

景色がいいので、思っていたより楽しかったのでした。
e0206490_236591.jpg


先住民のかたによる手作りの民芸品のお店で

母親に石のお土産を買いました~。

置物だか、、文鎮だかと思います。
母親は鉱物が大好きなんです037.gif
e0206490_23101361.jpg


お土産屋さんでメープルシロップなどを買いまくって

ランチは前日ガイドさんに教えてもらったお店に
行ってみました。
e0206490_232043.jpg

肉食の姉様が、どうしてもバッファローの
ホットドッグを食べたいというので~~;

ガイドさんがバッファローは美味しいです!
ぜひ食べてみてください!と紹介してくださったのですが

その後も執拗に「普通に美味しいっていわはりましたけど
具体的にどういうことですか??」
「牛肉と比べてどうなんですか??」とガイドさんに
質問しにいく姉様といったら・・・

ランチをいただいたお店はカジュアルな感じで
店員さんが中にはさむ具や味付けを聞きながら、
オリジナルのホットドッグを作ってくれます。

↓バッファローのソーセージを使ったホットドッグ
e0206490_23135873.jpg


結論として、バッファローのお肉は「美味しい」らしいです!
ガイドさんも「牛肉より美味しいかも??」って言ってました~

まぁ私には到底理解できません。。

私はクラムチャウダーをいただきました。
e0206490_23152274.jpg
北米を感じます~。

濃厚で美味しかったです016.gif

この後、スーパーにいったりなんやかんやで
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

雪道は歩くのに時間がかかります・・
さらに犬においかけられて逃げ惑った結果
二人して雪だまりにハマってしまいました~涙

スーパーではまたまたメープルシロップを物色し
パンケーキミックスやら、バニラエクストラクトを
購入しました。

バニラエクストラクト、私の愛用しているmatsunosuke
N.Y.のチーズケーキレシピに頻繁に登場するのですが
日本で買うと高いので、、今回安くgetできてうれしい♡

ホテルに帰って一休みした後、オーロラ観測2回目に出発です!
(続く)

[PR]
by ma_journee | 2013-02-20 23:27 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(2)

Canadaオーロラ旅行②1回目の観測

到着した日の夜から早速オーロラ観測に出発です!

観測仕様の服装に着替え(皆着膨れしすぎてまんまる~)

21:30に集合、車で道なき道を進み(ほんとに静か…)、
22:00過ぎに、観測地に到着しました。

視界を遮るものがない広大な原野~☆に
ティーピーという小屋がふたつのみ。

未知の体験すぎて気分も盛り上がります~
小屋のまわりも内部もまっくらで。。

天井からそり笑
e0206490_10143733.jpg


電気も何もないところなので、、
e0206490_10211321.jpg

暖炉でまきを燃やして、明かりはランプのみです。

ここでガイドのかたが用意してくれる飲み物や
クッキーを食べることができます。
e0206490_1062921.jpg


私は日本ティーをポットに作ってもっていってましたが
(これ正解♪)

他の方は暗闇のなか必死で飲み物を作られてて
どこまでお湯が入ったか分からないとか嘆いてました笑~
e0206490_1074875.jpg


初日だったのでいろんなことの要領がよくわかんなくて
三脚も確保し損ねたし、クッキー食べすぎて
(どれもド甘い!)気持ち悪くなりそうでした。。
e0206490_10382567.jpg


そうこうするうちに、いい時間になってきたので
そして戸外にでていよいよ観測開始です!

結論として、

「でました」

※「見えました♪」とは言えない…

どれどれ?
え?あれ雲じゃなくてオーロラ??

というのが正直な感想です。(周りも同様)

うっすら緑ですかねぇ~??てな感じでした。

実はこの日は、予測ではかなりレベルが高かったんです。
だから結構楽しみにしてたのですが…

翌日、予測はレベル7だったけど、実際は3?5?だった、、とかって
ちらっと聞きました。ガイドさん、ココんとこはあまりおおっぴらには言ってくれない


とにかく、予測は全くあてにならない、ということが
よ~~~くわかりました!

この日は、一応

「でてる」

ということで、、
ガイドのかたに写真を撮ってもらいました。

※結局購入してないので(1枚25ドル。高額~笑)
画像はなしです。。

自分のカメラ(SONYのNEXもっていきました)にも
収めたいワと思って、普通に手持ちで撮ったのがコチラ↓

e0206490_1095240.jpg


結論として、手持ちの夜景モードなんかじゃ
太刀打ちできません。。

今回勉強不足で挑んでしまったのですが><

普通のコンデジでも撮れるとか書いてあるサイトもあったので
ちょっと期待してましたが、
コンデジでオーロラ撮るのはまず無理と思いました。

お世話になってたイケメンガイドが、
カメラの設定をみましょうかと声をかけてくれたので、
これはラッキー♪とお願いしました。

さらに、撮ってくれるっていうので
厚かましくお願いしたら
e0206490_1021414.jpg

なかなかいい写真が撮れました~♪
ガイドさん、ありがとう!!

最低でも、三脚使用&シャッタースピード30秒の設定が
できないと難しいと思われました。

全然みられない日もあるということだったので
まぁちょっとでも見れてよかったのかな?
まだあと2回チャンスあるし、、ってことで
この日は延長もせずに帰りました。

オーロラって想像以上に儚くて、1秒単位で様子が
変わるので目が離せなくて・・

ほとんど小屋に戻らず外にいたため、例の防寒具をもってしても、
最後のほうはだいぶ寒さがきつかったです。

[PR]
by ma_journee | 2013-02-15 23:40 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(2)

Canadaオーロラ旅行①ホワイトホースへ

旅行から1週間がたとうとしています。
荷物の整理もひと段落ついたところで、そろそろ旅行記を
書いてみたいと思います056.gif

大阪伊丹空港から成田経由で、
まずはバンクーバーに向かいました。
e0206490_7495397.jpg

成田→バンクーバーのフライト時間は9時間ぐらいで、
まぁまぁ耐えられる長さです。

バンクーバーの空港は広くゆったりしていて
静かで落ち着いた印象でした。
e0206490_7502059.jpg

あと、トーテムポールとかウッディーな飾りにあふれてて
やたらネイチャー&民族調な感じでした~。

バンクーバーから2時間ぐらいで、今回の目的地
ホワイトホース」に到着です!
e0206490_7503992.jpg

予想どおり、これまでに訪れた空港のなかで
一番こじんまりとしていました。
e0206490_7511598.jpg

ものすごい寒さを想像していたのですが
外に出てみると、「あれ??普通??」って感じでしたが

景色(雪山)をみると北極圏の近くにきた~!
とテンションもUPです☆
e0206490_7514332.jpg

今回お世話になる現地のツアー会社のガイドさんに
ホテルへ連れて行ってもらい、
オリエンテーションを受けました。
e0206490_7524027.jpg

この際、旅行期間中レンタルされる防寒具一式が
配られて、みんなで試着しました。
e0206490_753126.jpg

この防寒具さえあれば、寒さを気にせず動き回れます。
(ただしオーロラ鑑賞はやっぱりサムかった・・)
e0206490_753267.jpg

なかでもブーツの防寒度はすばらしいです!

モンベルとかいったことないので、
それでも事足りるのかはよくわかりませんが

今回のような旅行では、こういった現地仕様の防寒具一式セットを
ぜひ活用されることをおすすめします~029.gif

[PR]
by ma_journee | 2013-02-15 07:55 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(2)

カナダ食

バンクーバーの空港でさいごのカナダごはん011.gif

カナダでメジャーなドーナツ屋さん Tim Hortonsでメープルのドーナツ♡
e0206490_1828057.jpg


メープルシロップたくさん買ったから荷物が重い〜037.gif

カナダの食ですが、、特に期待もしてなかったけど、あまり美とか味わいへのこだわりはないんかなあ〜とか思っちゃいました。。

ガイドさんに教えてもらった プーティンという芋料理↓
e0206490_1828136.jpg

カナダ人の誇りらしいです〜。。

なお肉食な姉様はバイソン(バッファロー)を二回も食してご満悦でした〜011.gif
[PR]
by ma_journee | 2013-02-11 18:18 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(2)

北国の動物

e0206490_3324116.jpg
名前は忘れましたが…´д` ;

ちんまりと丸っこくなってた
この動物が好きでした^ ^

[PR]
by ma_journee | 2013-02-11 03:27 |  ❤カナダ | Trackback | Comments(2)