カテゴリ: ❤手作りお菓子( 20 )

今日のおやつ♪

今日は久しぶりに
新大久保行こうかなと思ってたけど

すごい暴風だから…
外出はやめて、おやつを作りました056.gif

e0206490_16172839.jpg

もちぷに♡

ぜんざいにしたかったけど
あんこがなかったから。。

あんこ、買ったことないけど~。
どうなんだろう。激甘そう><

今度家でつくってもらおう♪




[PR]
by ma_journee | 2014-03-30 16:28 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

素朴ないえドーナツ

先日、実家にかえった際

母親がドーナツをつくってくれました~056.gif

素朴なケーキドーナツです。

e0206490_1962752.jpg


くりぬいたあとの丸い部分も美味しくて~
ついぽいぽいと食べすぎてしまいます。。

いまでこそ、いろんな外のケーキを食べ歩いて
喜んでいますが

母親のてづくりお菓子でうまれそだってますので
こういうのが結局一番だな~と思ったりします012.gif

e0206490_198521.jpg


[PR]
by ma_journee | 2013-05-22 19:04 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

ついに役立ったジャム瓶♡

e0206490_18523921.jpg

八百屋さんでいちごの安売りをしていたので

e0206490_18525987.jpg

ジャムを炊きました011.gif

e0206490_18534199.jpg

ジャムを炊いているときの香りが大好きです。。

炊きあがったジャムは、一昨年前の南仏旅行で
お土産にかった瓶に詰めてみました。
e0206490_18544631.jpg


南仏では2軒のシャンブルドットにお世話になったのですが
どのどちらもが、このような瓶にジャムをいれてくれてて

それが何種類もで、テーブルにずら~っとならんでいるのが
とってもかわいかったんです♡

2軒目のシャンブルドットのマダムにお願いして
連れて行ってもらったインテリアショップで無事に
getしました060.gif
e0206490_18565239.jpg


実は、今まで使う機会がなく・・
今回ようやく日の目をみました。。

やはり棚の奥においていては使わないので・・
これを機に、どんどん活用していきたいと思います!

ジャムに合わせて、スコーンも焼いてみました。。
e0206490_18571655.jpg

私の大好きないがらしろみさんのレシピなんですが
e0206490_18574543.jpg

ふんわり軽くて、ミルキーで大好きな味なんです。
作り方もかなり簡単だと思います!
e0206490_1858247.jpg


ちょっとひと手間・・・ではなくて、二手間も三手間も手抜きしたので
見た目がかなりやばいですが・・

味はなかなか美味しくできたと思います♡
今度こそ手間をはぶかず、ちゃんと作ろう・・・

[PR]
by ma_journee | 2013-03-27 22:52 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

またまたアメリカンスイーツ♪

先日のチーズケーキに引き続き、なんとなくアメリカンスイーツモード
継続中のため、今度は、いちごのマフィンを作りました056.gif
e0206490_170499.jpg

冷凍いちごをどっさりと使いました。
フレッシュのいちごよりも小粒で凝縮されている気がしたので。。
これはフランス産です。
e0206490_1711065.jpg


そういえば・・・私は冷凍バナナとか冷凍みかんとか、
冷凍ものが好きです。ぶどうも冷凍させたら美味しいです。

いちごのはみ出し具合ががなんともいえませんっ053.gif
e0206490_1752654.jpg

今回はクランブルをのせて焼いたので、表面はさくさくで
バターではなくサラダ油を使っているので、
生地は時間がたってもふわふわをキープできました。

最近は、夜にお菓子を食べるのをやめたので、、
たくさん焼いたのはお弁当のおやつとして持って行きました063.gif
[PR]
by ma_journee | 2012-01-28 17:23 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

アメリカンスイーツ♪

どっしりと濃厚なニューヨークチーズケーキが
食べたくなったので、作ってみました。
e0206490_23534853.jpg

湯せん焼きのチーズケーキは以前にも作ったことがあるのですが、
本格的なN.Y.タイプははじめてです。
e0206490_23552048.jpg

材料はとてもシンプルです。
ちょうど手作りレモンをいただいたので、安心して皮を使いました。

<焼く前>
e0206490_23542584.jpg


<焼いた後>
e0206490_23555257.jpg


今回はちょっとお湯の量が多すぎたのか、まんなか部分が
ゆらゆらすぎる結果になりました・・・が味は美味しかったです!

今回は、こちらのレシピに忠実につくってみました。
e0206490_23562419.jpg

とてもなめらかクリーミーにできあがりました♪

京都のアメリカンスイーツで有名な
「松之助」さんのオーナーのかたが出されている、
チーズケーキとコーヒーケーキのレシピ本です。

今まではもっぱら観賞用でしたが(とてもおしゃれ♪)
行程自体も簡単なのに美味しそうな、そして本場っぽいケーキが
できそうなので、他のにもチャレンジしてみようと思います。
(オレオの台バージョンとか。。)

[PR]
by ma_journee | 2012-01-24 23:59 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

最近注目のマシーン。

最近、大注目のこちらのマシーン。
e0206490_211272.jpg

アイスクリーマーです♪

昔使っていた「どんびえ」と違って
電動式なのでかき回さなくていいのが便利です。

といいつつも、準備とか後片付けがややメンドクサイため
そんなに使いこなしてなかったのです(;_:)

先日フランス料理のレッスンで習った
キャラメルくるみアイスがとても美味しかったので、
さっそく家で作りました。
e0206490_2123378.jpg

とても美味しくできたので満足しましたが
キャラメルが思ったよりもだいぶ焦げてしまったので
次はもうちょっと軽めにしてみよう(^^ゞ

シンプルなバニラも。
モタモタしてたら溶けてしまった。手作りアイスは繊細。。
e0206490_2131586.jpg

アップルパイ(これは姉様の会社からの誕生日ケーキ…)に
合わせて作りました。
[PR]
by ma_journee | 2011-12-27 18:58 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

珍しく復習を~

e0206490_2235455.jpg

アーモンドプードルの賞味期限がきれたので
(いつものパターンvv)お菓子をつくることにしました。

いつぞや仕込んだパートシュクレもそろそろ使ってやらないと
冷凍庫のなかで干からびそうだったので

先月、eskoyamaで習った、りんごのタルト(←コレ)
・・っぽいものを作りました。
粉砂糖とピスタチオのデコレーションを省略したので
見た目はあまりにも違います。(言い訳・・・)


アーモンドプードルを使い切りたいがために、このメニューにしたのに
・・計量してみると50gたりない(=_=)

本末転倒ー!ぷりぷりしながら
プードルと、あとりんごを買いにデパ地下へ~

が1個の値段の相場が分からなくて
中間的な値段のものを買って帰ったら
e0206490_22344412.jpg


「こんな高級なリンゴ、買ったことないっ!!!(-"-)」

・・と母親に憤慨されてしまいました~

まぁまぁ~。シンプルなケーキなだけに素材は重要なわけで・・

因みに、紅玉はなかったのでサンフジを使いました。

ちょっとキャラメリゼをやりすぎちゃいました。
e0206490_22375919.jpg


そしてりんごが立派すぎたので、まけまけいっぱいに
なっちゃいました。
e0206490_22383867.jpg


実は、18cmの型のレシピを15cmの型で作ったので
クレームダマンドを詰めた時点で、すでに飽和状態だったんです。

まけまけいっぱいになってしまったことで、大好きな
クランブルをのせるところがなくなってしまいました(;_:)

したがって、クランブル残りは冷凍庫行きです。
また作らないと~;;
[PR]
by ma_journee | 2011-11-19 21:35 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

韓国ドラマ「ピンクのリップスティック」

韓国ドラマ「ピンクのリップスティック」を見終わりました。

面白かった~ww
めでたしめでたし。パチパチ(V)o¥o(V)

チャングムのヨンセンがかわいくて好きだったので
みはじめたのですが、面白くて結構ハマりました。
e0206490_22213885.jpg

75話で終了。最近は帯ドラマとか大河ドラマばっかり
みてるので、そんなに長いと思わないです。

この方は、今までいいイメージしか無く結構好きだったのに、
こんな悪い人間になってしまうとは(=_=)
e0206490_2223202.jpg


一方こちらは、おせじにもイケメンとは言い難いですが(失礼)
役柄は素晴らしくて、そのおかげで、随分株がUPしました。
e0206490_22252128.jpg

私が、このドラマの主人公なら、復讐などやめて
さっさとこの人と結婚しますv

月~金に録画しておき、金曜の夜、または土曜の夜に
家族で観賞会してました。物好きな家族で恐縮です・・

1週間分ということで5時間ですがだいたいは1.5倍速で。。
それでも深夜1時過ぎになることもしばしばだったのですが
e0206490_22282287.jpg

その時間帯に、↑この女性の金切り声には
かなり厳しいものがありました。とにかくものすごい剣幕です。

最終週をみる際、観賞のおともに紅茶ケーキを焼きました。
e0206490_23283362.jpg

数年前、ロンドンのブラウンズホテルにアフタヌーンティに
いった際に、おみやげにいただいた茶葉を使いました。

何年もほったらかしにしてたから、香りがでるか心配してましたが
それなりに「なんとなく紅茶の味する」って感じにしあがりました。
ただ、なんでも美味しいうちにいただくことが重要というのは
再認識しました。

最近、当たりな帯ドラマを継続的に見続けてきたので
今週からの観賞会がなくなるのは物足りない。。
ということで次なるのを物色中です~

クラシックをパクリ気味のこのテーマ曲、
最初は気持ち悪かったのですが、最近やたらはまってました。
韓国ドラマはostも◎です♪




[PR]
by ma_journee | 2011-10-22 21:45 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

esシフォンに挑戦

esシフォンのレシピを教えていただいたので
「作ってみよう!」と思いたち
e0206490_2328931.jpg


このために、20cmの型を購入。

もともとシフォン型は、場所とるし紙でいいかなぁ~
・・と思ってたのですが、やっぱり作るからには美味しいものをと。
e0206490_2343372.jpg

今度買おう!と決めた日の夜、たまたま製菓材料のオンライン
サイト見てたら、Saleしてたので、即決で買いました~

その際、「シフォンケーキ型用ヘラ」っていうのも売ってて
必要??と思いながらも、安いし一応買ってみたのですが

実際つくってみて、便利だったので
買っておいてよかった~と思いました。

今までは紙型しか使ったことなくて、
ペリペリ~とをはがすだけでキレイに仕上がったけど

アルミ型から取り出す作業がここまで大変とは
思ってませんでした;;

肝心のできあがりなのですが、、

味はとても好評だったのですが
焼く前のひと手間をすっとばしたせいで(完全に忘れてた)
トップがところどころ凹んでしまいました~涙

見た目が残念すぎて写真を撮る気にもなりませんでした。
e0206490_23474036.jpg


泡がつぶれてしまうのが嫌だったのと、
早くオーブンに入れないと!!と焦ってました。

レシピを守ってつくれば生地は美味しくできたので
(とてもしっとり、フワフワです♪)

次は手順のポイントやひと手間を忘れず、
きちんと作り上げたいです。

[PR]
by ma_journee | 2011-10-14 23:21 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

オレオで♪

いろんなかたのお菓子ブログをのぞいていて
みつけた食べたくなった「オレオのマフィン」
e0206490_18515339.png

むしょうに食べたくなったので、
ネットでレシピを探して作ってみたら
なかなか美味しくできて、はまりそうです。

生地のなかにも、ざくざくとオレオ♪
e0206490_18525566.png

私は、”オレオ”をお菓子としてあえて買うことはないのですが
アイスクリームのフレーバー「クッキー&クリーム」が大好きです。

オレオ単体で食べるよりも、
アイスに混ざってちょっともっさりしたところがいい♪

[PR]
by ma_journee | 2011-10-08 18:48 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)