カテゴリ: ❤うちごはん( 14 )

牡蠣のオイル漬け♪

今年も作りました。

e0206490_22122497.jpg

牡蠣のオイル漬け!!

3週間ほど前に作ったのですが、

今週お客様がいらっしゃるのに合わせて、瓶を開封してみました。

そういえば今回、オイスターソースをきらしていて、それを省いたせいか

ちょっとコクが足りないかな(*´-ω・)ン?

でも美味しかったです^^

そのまま食べるのが一番美味しいけど、パスタにもしてみました。

e0206490_22120342.jpg
*

あとお客様のために、わざわざ丸の内のVIRONまでバゲット買いに行きましたよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

久しぶりに来ましたけど、相変わらずPARISでした。

e0206490_22120376.jpg
バゲットはできればコンパクトなサイズのを売ってほしいです。。

細長すぎて持ち帰るのが大変でした。

e0206490_22121128.jpg

おいしかった!でも、結構、パリパリしてて、口のなかに刺さる系!

e0206490_22121780.jpg
牡蠣をのせます♪

e0206490_22121720.jpg

割合がwww

*

e0206490_22121117.jpg
クロワッサンはあまり美味しいと思いませんでした。

焦げっぽいし

パリパリしすぎてて、塩気のあるパイ生地みたいでした。

そうそう、パンを食べてるというより、ミルフィーユの生地だけ食べてるみたいな感じだった。

わたしは、そとはパリパリしてるけど、ちょっとしっとりしてて、ほんのり甘いのが好きなんです。

メゾンカイザー系かゴンドランシェリエがいいです。


*

牡蠣のオイル漬けは、冬のあいだに何回か作る予定です。

一度きれてしまったら、また次のを食べるまでに時間がかかってしまいますので…

作り方はとても簡単な点が◎なのですが、

一番辛いのは…

片栗粉で牡蠣の洗う作業ですよね(´;ω;`)

あの凍えるような冷たさだけが難点ですが、美味しさを思うと頑張ろうと思えます。





[PR]
by ma_journee | 2016-02-22 21:12 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

大麦リゾットwith牡蠣♪

e0206490_14485942.jpg


最近ハマってる手作りの
「牡蠣のオイル漬け」を使って

だいぶ前に料理教室で習った
大麦のリゾットをアレンジして
作ってみたんだけど

衝撃的においしくて
天才かと思った!!

自分が(爆

牡蠣のオイル漬けは
だいぶ気に入ってて
今年は何回か作ったけど

もうそろそろ季節が
終わりっぽくて悲しい~><

また来年の冬も
いっぱい作ろう♪

[PR]
by ma_journee | 2015-04-04 19:16 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け♪

最近、牡蠣のオイル漬けに
はまっていて~^^

でも買うと高いから、
自分で作ることにしました056.gif

e0206490_22343642.jpg

作り方は
ググったらいっぱいでてきて

どれも似たようなものだったから

e0206490_22343607.jpg

作りやすいように
都合のいいところだけ真似て

適当に作ったけど

e0206490_22343670.jpg

超簡単なのに

とても美味しくできて
感激!!

e0206490_22345701.jpg


今日は、パスタを作ってみたけど
それも美味しくて満足~♥
[PR]
by ma_journee | 2015-03-11 21:06 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

最近つくったごはん

私は、木の芽が好きなのですが

このたび、実家の庭からむしってきた木の芽を
美味しく食すために

鯛ごはん

を作りました011.gif

木の芽を活かすためだけに、
わざわざ「いい鯛」を探しに走りました~=3

おかげで

e0206490_20234851.jpg


とても美味しくできました♡

以前、ABCでならったレシピを参考にしました。

e0206490_2024503.jpg


e0206490_20261440.jpg


焼いた鯛を、しょうがと一緒にだし汁で炊くだけ、という
簡単さですが、美味しくできて満足です036.gif

[PR]
by ma_journee | 2013-05-04 08:20 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

たまにはアジアン

成城石井でパッタイの手作りキットを買ってみました056.gif

e0206490_18423465.jpg


ナシゴレンとかガパオライスとか・・

アジアンな料理を無性に家で食べたくなる瞬間が
たまにやってくるのですが

その1年に何回かしかやってこない瞬間のために
ナンプラーをひと瓶買う気にならなかったので~。

(最近調味料の瓶がどんどん増えてきていて・・)

エビとたまごのほか

にらともやしをいれろって書いてあったけど

にらは嫌いだし、もやしもめんどくさいのでやめて

おすすめの食材としてなぜか紹介されていた

油揚げ

と、きのことほたてをプラスして作ってみたところ
e0206490_1846569.jpg

大変美味しく出来上がりました~

米麺のつるつる感がいい感じです!

このソースの味を家庭で1からだすのは
難しいのではないかと思われ。。

次は、ナシゴレンキットを試してみようと思っています060.gif


[PR]
by ma_journee | 2013-03-25 22:40 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(2)

アンジェリーナ開封。

今朝は、ホットケーキを焼きました。
もちろん、いかりのホットケーキミックスを使いました!!

今日はあまり調子がよくなかったので(返しの)、
ぺったんこなパンケーキ風になってしまいました。
e0206490_22412038.jpg


今日はこれをつけて食べました。
e0206490_2243355.jpg

アンジェリーナの濃厚なマロンクリーム♪

クリームのとろりん加減がちょうど良いです。
そして思ったほどしつこくなくて、意外と口当たりはさらりとしています。

昨年の秋、パリで見つけて「モンブランを作ろう!」と買ってきました。
ほんとはまだ開封する予定ではなかったのですが・・・

食器棚の整理をしてた母が外にだしておいたのを
勝手に父が開封したんです(-"-) 許さん~!!

あける瞬間を楽しみにしていたというのに。
e0206490_22478100.jpg


お詫びに、とHenri-Charpentierのお菓子を買ってきはりましたので
そのうちぼちぼちといただくことにします。


[PR]
by ma_journee | 2012-01-21 22:51 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

めずらしいキット

私はてづくりキットの類に目がないのですが
最近、めずらしいキットに出会いました。

手作り「松前漬け」セットです。

作り方はとても簡単です。まず、こんぶといかを洗います。
e0206490_23113163.jpg

オプションで数の子をプラスしました。
e0206490_2311429.jpg

付属の、松前漬けの素を入れます。
e0206490_2312210.jpg

混ぜます。
e0206490_23122540.jpg

冷蔵庫で数時間寝かせて完成です!

とてもねばりのある、美味しい松前漬けができあがりました~
これはごはんがすすみます(^u^)
e0206490_23132019.jpg


[PR]
by ma_journee | 2012-01-06 23:14 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

えびそばを食べてみた。

先日、北海道展に『えびそば』を食べにいったら
すごくならんでいてイートインできなかったので
e0206490_145991.jpg

持ち帰り用を買ってきました。

しばらく存在を忘れてて、今日思い出したのでばんごはんに食べてみることに。

賞味期限一週間きれてたんですけど(´Д` )
e0206490_15259.jpg

全然いけました~

今日は塩味食べてみました。

具が無くてさみしい状態だったのでイカ炒めをオン。
えびではなくあえてのイカ・・・(。-_-。)

スープは、なるほどエビの香りが美味しいです。
透明感がある平たい麺も好きなタイプでした!

次は味噌味のほうためしてみます。。
[PR]
by ma_journee | 2011-10-23 00:54 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

お土産のトマトソースで・・

プロヴァンスの滞在先でお土産にいただいた
トマトソースを使って作ったパスタです016.gif
e0206490_2231259.jpg


ズッキーニもプラスして、美味しくできあがりました!

パスタは、最近ではもっぱら大丸デパ地下「フェット・ル・マルシェ」の
パスタ量り売りコーナー、またはダニエルズの「生パスタ」を食べています。
ニョッキもよく買います♪

普通のパック入りの乾麺よりちょっと高いですが、
そのぶん、とても美味しいです016.gif
[PR]
by ma_journee | 2011-09-20 21:00 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

ホットケーキ

「いかり」のホットケーキミックスが気に入ってます。
昨日は4枚も焼きました037.gif
e0206490_1650970.jpg

パン教室で美味しいと評判で気になってましたが
きっと「いかり」だから美味しいような気がしてるだけでしょ~025.gif

…と思ってました。が、やっぱ美味しかったです056.gif
e0206490_16503975.jpg

しっとりキメ細かで時間がたってもモサモサしないし、
膨らし粉くさくなく、
甘さもバニラの香りも上品な感じです049.gif

はっきりわかるほどバニラシードがはいっています。
e0206490_16511274.jpg

[PR]
by ma_journee | 2011-08-21 16:53 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(2)