<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エビフライみたいなパン。

横浜のお土産のカレーパンが、えびみたいな形をしてたので
びっくりしてしまいました。
e0206490_17315868.jpg


表面のコロモみたいなのが、さくさくしてて
美味しかったです016.gif
[PR]
by ma_journee | 2012-01-30 20:30 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

またまたアメリカンスイーツ♪

先日のチーズケーキに引き続き、なんとなくアメリカンスイーツモード
継続中のため、今度は、いちごのマフィンを作りました056.gif
e0206490_170499.jpg

冷凍いちごをどっさりと使いました。
フレッシュのいちごよりも小粒で凝縮されている気がしたので。。
これはフランス産です。
e0206490_1711065.jpg


そういえば・・・私は冷凍バナナとか冷凍みかんとか、
冷凍ものが好きです。ぶどうも冷凍させたら美味しいです。

いちごのはみ出し具合ががなんともいえませんっ053.gif
e0206490_1752654.jpg

今回はクランブルをのせて焼いたので、表面はさくさくで
バターではなくサラダ油を使っているので、
生地は時間がたってもふわふわをキープできました。

最近は、夜にお菓子を食べるのをやめたので、、
たくさん焼いたのはお弁当のおやつとして持って行きました063.gif
[PR]
by ma_journee | 2012-01-28 17:23 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

かしこまる

ひさしぶりのおもち記事です。

おもちは祖母宅でついたものをコンスタントに食べていますが
あまり最近、買ってはなかったので。。
e0206490_15283899.jpg


仙太郎の「かしこまる」。
店頭でできたてのみたらしだんごを作ってくれます!

お店の前を通るときは、どうしても物欲しげにみてしまいます・・・

ヤマザキの5本いり100円(?だったかな)も嫌いじゃ
ないけど、

やっぱりおもちもタレも、、美味しさが違います。
焦げ感がいい♪
[PR]
by ma_journee | 2012-01-28 15:29 |  ❤おもち | Trackback | Comments(0)

アメリカンスイーツ♪

どっしりと濃厚なニューヨークチーズケーキが
食べたくなったので、作ってみました。
e0206490_23534853.jpg

湯せん焼きのチーズケーキは以前にも作ったことがあるのですが、
本格的なN.Y.タイプははじめてです。
e0206490_23552048.jpg

材料はとてもシンプルです。
ちょうど手作りレモンをいただいたので、安心して皮を使いました。

<焼く前>
e0206490_23542584.jpg


<焼いた後>
e0206490_23555257.jpg


今回はちょっとお湯の量が多すぎたのか、まんなか部分が
ゆらゆらすぎる結果になりました・・・が味は美味しかったです!

今回は、こちらのレシピに忠実につくってみました。
e0206490_23562419.jpg

とてもなめらかクリーミーにできあがりました♪

京都のアメリカンスイーツで有名な
「松之助」さんのオーナーのかたが出されている、
チーズケーキとコーヒーケーキのレシピ本です。

今まではもっぱら観賞用でしたが(とてもおしゃれ♪)
行程自体も簡単なのに美味しそうな、そして本場っぽいケーキが
できそうなので、他のにもチャレンジしてみようと思います。
(オレオの台バージョンとか。。)

[PR]
by ma_journee | 2012-01-24 23:59 |  ❤手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

ESPACE KINZO*Foret-noire*

1月のエスパスキンゾーお菓子教室のテーマは
もちろんchocolat♡♡♡

今年は、フォレノワールを習いました。
とてもtraditionalな仕上がりですが
e0206490_2317471.jpg

四角いのが新鮮です。中の様子もみれて面白い♪
e0206490_23181618.jpg

デコレーションは二種類習いました。
最初の方が、コポーのもりもり感がよりも森っぽい気がします。

あとはシャンパントリュフを習いました。
e0206490_23184158.jpg

昨年習った「シード法」といテンパリング方法を、
復習できたのが良かったです。

ちなみに「フェラーリ」というシャンパンを使いました。
シェフによると、「箱がかっこよかったから」らしいです(^u^)
e0206490_23185956.jpg

試食したら、ガナッシュのやわらかさ&コーティングチョコの薄さが
絶妙でした~!
おみやげを家族に分けてあげたら喜んで食べていました。
e0206490_23195446.jpg

温度計もなにもなく適当につくった自家製トリュフとの違いを
かみしめたと思います。

もうひとつ、面白いショコラのお菓子を習いました。
パートシュクレをキャラメリゼして、クルミと一緒にチョコで
コーティングしたお菓子です。

半円状につくったのをふたつ組み合わせて球体にし
こんな風にラッピング♪
e0206490_23172554.jpg

かわいい❤

私は、むしろこのキャラメリゼ状態だけでも
美味しいんではなかろうかと思っています。
e0206490_23165561.jpg


[PR]
by ma_journee | 2012-01-22 22:52 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

アンジェリーナ開封。

今朝は、ホットケーキを焼きました。
もちろん、いかりのホットケーキミックスを使いました!!

今日はあまり調子がよくなかったので(返しの)、
ぺったんこなパンケーキ風になってしまいました。
e0206490_22412038.jpg


今日はこれをつけて食べました。
e0206490_2243355.jpg

アンジェリーナの濃厚なマロンクリーム♪

クリームのとろりん加減がちょうど良いです。
そして思ったほどしつこくなくて、意外と口当たりはさらりとしています。

昨年の秋、パリで見つけて「モンブランを作ろう!」と買ってきました。
ほんとはまだ開封する予定ではなかったのですが・・・

食器棚の整理をしてた母が外にだしておいたのを
勝手に父が開封したんです(-"-) 許さん~!!

あける瞬間を楽しみにしていたというのに。
e0206490_22478100.jpg


お詫びに、とHenri-Charpentierのお菓子を買ってきはりましたので
そのうちぼちぼちといただくことにします。


[PR]
by ma_journee | 2012-01-21 22:51 |  ❤うちごはん | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*galette des rois*

2012年PAINDUCEパン教室の初レッスンは、ガレットデロワでした。
今年は・・・
e0206490_19131177.jpg

黒豆入り♪

そしてパイ生地にはさむクレームダマンドは・・・
e0206490_19141451.jpg

きなこ味でした。(ちなみに、昨年はショコラ)
e0206490_19145424.jpg

洋風のような、和風のような。不思議な感じがしましたが、
味はとても美味しかったです。

今回も芦屋UFFUさんの紅茶が準備されていましたが
シェフは日本茶もあうかも??とおっしゃっていました。。
確かに・・・

e0206490_19163772.jpg

因みに今回のお茶は「ハチミツのような香りをもつアッサムティー」
ということでしたが、こくがあって美味しかったです。


パイ生地ですが、今年も、パン教室ならではの作り方をしました。
ケーキをつくる際の折り込み作業より、ずっと楽です。
e0206490_19212640.jpg

でもちゃんと、層ができます。パンっぽい、ざくざくした感じも好きです。
e0206490_19214894.jpg

実習は、昨年に比べてうまくできたような気がします。
模様は、ほとんどの人がシェフと同じ「葉っぱ」にチャレンジされてましたが
私はめんどくさかったので「麦」にしました。
e0206490_1921389.jpg


途中、ああでもないこうでもないと騒ぎながら
それぞれ自分のガレットにいれるフェーブをchoiceしました。
e0206490_1922369.jpg

私は最初、車(消防車シリーズ)を選んでいたのですが、
最終的には、よくわからないへんてこりんなキャラものにしました。
なぜかというと、、フェーブの裏側に「PAIN」と書いてあったからです(V)o¥o(V)

今年は、試食(シェフ作)ではフェーブが当たりませんでしたが
(昨年は当たった!)

翌朝、家族用に自作のガレットを切り分けている際、
さっそくフェーブにかちあたったので、それでよしとします♪

[PR]
by ma_journee | 2012-01-19 21:09 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

ジャワスタイルのなごみカフェ♪

週末、四ツ橋にある「KAFE NONA NONI」にランチを食べに行きました♪
e0206490_22464348.jpg

近くで通っていたお花教室のごはん会で何度か訪れたのですが
ランチタイムは今回がはじめてです!

こちらの料理を食べたくなって行くことを急に決めたのですが
いってみると居心地がよくて、やっぱりこの雰囲気が好きなんだなぁと感じました。

姉妹のお二人だけできりもりされている小さいカフェなのですが、
本場のインテリアであふれた空間はとてもお洒落です。

そして味は本格的だけど、食べやすい家庭料理風です。

今日は、頼もうと思っていたメニューがなかったので
「ナシソト」という、スープごはんを頼んでみました。
e0206490_2247991.jpg

みたことも聞いたこともない料理なので、ドキドキしましたが
日本の雑炊風でとても美味しかったです!
e0206490_22472692.jpg

えびせんや、インドネシアの辛い調味料やレモンで
ときどき味付けを変化させながら食べました。
e0206490_22474119.jpg


急にデザートも食べたくなったので・・・まよわず頼みました(^u^)
ジャワティーのチーズケーキを注文したのですが、
しばらくして、「今焼き立てで・・・熱くて・・・」ということだったので

ガトーショコラに変更しました。これも好きなので、全く問題ありません!
e0206490_22481263.jpg

すごく濃厚で、幸せでした~ココアパウダーを使ってないそうです。
ジャンポールエヴァンもいいけど、、こちらのほうが好きかな。。
e0206490_22484594.jpg

バニラのアイスクリームにささった、揚げバナナにアジアンを感じます~。。
e0206490_22493671.jpg

美味しいケーキとコーヒーを飲みながらバリスタイルのインテリア雑誌を眺め
すっかりなごんで、いい時間を過ごしました~♪

次はナシゴレンやジャワミルクティーのカップケーキを
食べに来たいです=3
[PR]
by ma_journee | 2012-01-17 21:20 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(4)

エヴァンさんとこで復習。

PHOTOレッスンの帰り途、いろんなボタンの存在を知って興奮さめやらぬ私は、
早速復習をしに、大阪伊勢丹のジャンポール・エヴァンにでかけました。

そして、「カラカス」を激写V)o¥o(V)

e0206490_2146532.jpg



こんな茶色いのは、これまでなら、もっと暗い感じにしか
撮れなかったと思うのですが、、どうなんだろうか(*^_^*)

こんな感じでいろいろ練習していこうと思います~

因みに、この日は平日だったからか、ショコラバーには
ノー待ちで入れましたvv

ケーキはもちろん美味しかったです。
濃厚なのに後味の良さがさすがだなーと思いました。

[PR]
by ma_journee | 2012-01-15 10:43 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

photo lessonへ♪

e0206490_21305280.jpg

ついに~!憧れのphoto lessonを受けてきましたvv
夙川のとーーーってもスタイリッシュで素敵なサロンにて
マンツーマンでじっくりと教えていただきました。

自分が探していた感じにぴったりな教室が見つかってすごく嬉しかったのですが、
先生は思っていた通りに素敵なかただったし、レッスンも分かりやすかったです♪

今回ははじめてだったので、カメラの構え方から習いました。
とても勉強になったし、すぐに実践してこれまでの自己流との違いを
実感できるのが良かったです。
e0206490_21314194.jpg

私は、「autoが一番!」と思い込んでたので、
それ以外の機能なんて使ったこともなかったし、

今日はみたことも触ったこともないボタンがいろいろ登場してこんがらがりました=3
(因みに、ピントの合わせる方法も間違ってました(-"-))

が、、

なるほどーー!!、、と目からウロコなポイントをいろいろ学べて
少しでもいい写真が撮れるようになる気がしてきました。
e0206490_21315857.jpg

普段からどんどんいろんなものを撮ってみて、自分のカメラを知ることと
操作に慣れていきたいと思います。

レッスンのあとは、先生が準備してくださった、美味しくておしゃれなランチをいただき、
とても充実した一日でした。

e0206490_21335158.jpg

インテリアとか、テーブルコーディネートとか、、
先生の素敵なセンスもぜひ参考にさせていただきたいです。

次回のレッスンも楽しみでわくわくしています♪
e0206490_21345916.jpg

[PR]
by ma_journee | 2012-01-13 20:51 |  ❤写真 | Trackback | Comments(2)