<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桜色づくし~乾杯ドリンクから明太子ビビンパにマッコリアイスまで~♪

今回の食事は二部構成でした。

まずは、桜色のかわいいドリンクで乾杯~♪


e0206490_18214184.jpg


オミジャエキスと炭酸水を使ったドリンクです。

そしてこのドリンクに合わせて、前菜として、先の記事で書いた余白多めのw海老プレートをいただきました。


春素材としては他に筍も使っています!


e0206490_18214163.jpg


私がひそかに憧れている、最近のソウルのモダンコリアンのお店みたいで楽しい~♡

なお、今回は箸置きがまた風情があって!


e0206490_18214174.jpg


生の桜の枝なんです!


こういうのもモダンコリアンのお店”っぽくて素敵♡


e0206490_18221431.jpg



*


第二部は、木製のトレーでいただきます♪

e0206490_18221401.jpg


それこそ、ソウルのかわいい定食屋さんのランチみたいで嬉しいです~♡

今回使った野菜のそれぞれの効能のメモ書きが添えられており、勉強になります。

( ..)φメモメモ

e0206490_18232260.jpg



トマトと牛肉のチゲは…


e0206490_18221456.jpg


食べる直前、ルッコラを豪快にバサ~~ッと盛り付けました!

e0206490_18232292.jpg


生ルッコラの苦みがまたいい感じです♪


e0206490_18234937.jpg

*

そして今回のごはんに心ときめきましたw

ごはんは毎回先生がおかずにあわせてアレンジしてくださいますが、今回は…


明太子ビビンパ♡


e0206490_18222903.jpg


セリごはんに明太子をのせて、ごま油で香りづけされています。

これがかなり美味しかったです~♪


先生は福岡のご出身なので明太子を使われていますが、韓国ではトビコを使うのが一般的だそうです。

確かに韓国料理でトビコメニューよくみます!

でも、多分…トビコより明太子のほうが美味しいだろうな…ㅋㅋㅋ

トビコって食感は面白いけどほぼ味がないし…


*

棗で高麗ニンジンを巻いたものの天ぷらはこちら↓


e0206490_18232279.jpg


もうひとつは、先生が(棗で)焼き芋を包んであげてくれたものです!

先生がいつも韓国で調達される棗が他と全然違って美味しい~と生徒さんに評判だったので、私もわけてもらって帰ってきました。

どうやって使おうか考え中です。

*

オカヒジキときぬさやのナムルです。

e0206490_18222882.jpg


e0206490_18222872.jpg

そしてネギキムチです。


e0206490_18234876.jpg


今回は本当に、緑とピンクのオンパレードであった、、、

先生のテーマがその2色だったみたいです!

ジータプばんざい♡


*

お料理を堪能したあとは、お楽しみの先生手作りデザートタイムです。

今回は…

e0206490_18234817.jpg

マッコリアイスをいただきました~♪

マッコリは苦手だけど、このアイスはクセもなく、むしろ美味しかったです!


桜の塩漬けとの相性も◎だし、色合いがまたかわいい~♡


ということで、飲み物からはじまり、料理、デザート…そして教室のお花と、あらゆる面で「春」を感じた一日でした♪



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

[PR]
by ma_journee | 2017-03-31 07:40 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理教室の春クラスでおいしくデトックス♪

先々週の土曜日に、韓国料理教室の春クラスに参加しました。

e0206490_18211687.jpg


いつもの通り野菜が中心のヘルシーメニューでしたが、、

今回は春の野菜をふんだんに使っていることから、さらにデトックスという要素も加わりました!

春の野菜というのはくせとか苦みがあるものが多いですが、そういうのにこそデトックス作用が豊富なんですよね(´∀`*)


e0206490_18211621.jpg


おいしい上に体にもいいというのは嬉しいことです♪

ということでウェルカムドリンクも「よもぎ茶」でした。

e0206490_18211630.jpg


よもぎは「免疫力を高め老化防止」「デトックス効果」があるそうです!

私はよもぎアレルギーなのですが、お茶は大丈夫でした~。

*

今回はとても珍しい食材を使いました。


高麗人参と棗(なつめ)です!

e0206490_18213011.jpg

棗はともかく、高麗人参を買うことは…私にはまずないです。

高麗人参にかかわるのはエステぐらいですㅋㅋㅋ

サムゲタンも食べたことないし…

それを今回はなんと天ぷらでいただきました!


e0206490_18232279.jpg


食べ物としての高麗人参ですが、ホクホクとしていてごぼうに近いと感じました。

漢方として出てくる際の匂いもありません。

正直、特に「味が美味しい!」というものでもないですが、いかにも体にはよさそうな気分に浸れるのがよい点ではないでしょうか(´∀`*)

e0206490_18215490.jpg


*


今回ひとつチゲを習いました。

牛肉とトマトを使ったチゲです。


e0206490_18221456.jpg


これは最近の韓国料理として出てきたものらしいです!

私はこのチゲがとても気に入りました。

なぜなら、コチュジャンを使わないからです。

コチュジャンって…やっぱり少し重くなるというか、こってりしすぎちゃうんですよね。


味噌なので。

今回のはコチュカルを使っているので、サラサラとしています。


e0206490_18213016.jpg



コチュジャンを使ったテラテラした料理も好きなのですが…

最近はコチュカルで味付けするメニューのほうが好きです。

これは牛肉を使うので出汁が出るので(コチュジャンなしでも)味がしっかりしているところと、あとは野菜をたっぷり食べられるところがいいと思います。

さっそく家で復習しましたが、ミニトマト一パック一気に投入でも無理なく食べられました♡

*


春野菜を使ったおかずとして、きぬさやのナムルやオカヒジキのナムルを習いました。

e0206490_18213014.jpg


そして面白かったのは、こちらの『パ キムチ』ネギキムチです!


e0206490_18234876.jpg


1本のねぎをこうやってくるくる巻いていきます♪


イカに巻き付けてあるのはみたことあるような。。


ねぎは切らずに1本で食べたほうが美味しいからということらしいですが、、


実際韓国の家庭やお店では


”めんどくさいので”


巻かずに置いてあることも多いみたいですw

e0206490_18215410.jpg



*


今回、『テハチム』という海老の蒸し物を習いました。


そしてこのメニューで盛り付けの仕方も合わせて学びました。

e0206490_18214163.jpg


なんというお皿の贅沢な使い方!!


私はてっきり、ワンプレートにいろいろ盛りまくるのだと思っていましたが、このお皿はこれで完成でした。


欲張ったらダメみたいですㅋㅋ


そして、こちらの海老プレートからお食事タイムスタートです♪


(続く)







☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-30 07:02 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

くろぎさんで春のかきごおり@東大♪

先々週はおともだちといつもの韓国料理教室に行っていました。

その帰りに行った、和菓子屋さんについて先に書きたいと思います♪

韓国料理教室は日曜日クラスになることが多く、この日はめずらしく土曜日参加でした。

いつも料理教室のあとはどこかでお茶して帰っているのですが、この日は久しぶりに、新大久保のアユナン(日曜休み)はどうかな~と考えていました。

ところが前日におともだちから衝撃の連絡が!

Σ(・ω・ノ)ノ!

なんとアユナンさん閉店したっていうんです…

(ノД`)・゜・。


ということでこの日は、おともだちがチェックしていた別のお店に行ってみることにしました。



e0206490_18263597.jpg


@廚菓子くろぎ 

和菓子屋さんにかき氷を食べに行きました!

春らしい色合いがとてもかわいらしいこちらのかき氷は「桜子(さくらこ)」という名前です。

甘いミルク味のふわふわ氷とほのかにしょっぱい白あんソースが、とても美味しかったです♡

(∩´∀`)∩

みどりいろのはうぐいす粉といっていたかな??

お店のかたが丁寧に教えてくださいましたが、味というよりは色あいのためのようでした。

しいていえば、白玉がのってくれてたらもっとよかったのに~♡

ピンクのゼリーやめて、ピンクの白玉にしてはどうでしょうか。。

e0206490_18255804.jpg

韓国のパッピンスと同じくらいのサイズ感!

これは二人で食べてもちょうどよさそうです。

e0206490_18263545.jpg

合間にいただくお漬物がまた美味しくて♪

e0206490_18263603.jpg

こちらでは猿田彦コーヒーさんのこだわりのコーヒーがいただけます。

私は二種類あるうちのなんとかっていうほうwのコーヒーをカフェオレにしてただきました♪

小難しいことはよくわからないですが、ここのコーヒーはコクがあって好きです♡


*

お店は東大の敷地内(といっても門からすぐのところ)にあります。

e0206490_18253447.jpg


30分ほど待ちました。

順番がきたら電話で教えてくれるスタイルです。


e0206490_18255763.jpg

時間が来るまで、大学内を散策して過ごしました。


e0206490_18255801.jpg
 

ところで、くろぎさんの建物ですが↘︎


以前BIGBANGのヤフオクドーム公演の際に立ち寄った、太宰府のスタバと雰囲気が似てるなと思っていました。




e0206490_18253425.jpg


それもそのはず、同じ建築家さんの作品だったんです。

e0206490_18253235.jpg


こちらのお店、わらび餅もとても有名みたいで、実際おいしそうでした。


おもちメニューもありましたので、またかき氷とあわせて、ほかのメニューも試してみたいなと思います!


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-29 15:45 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

VIP、山に行く('ω')ノ④山頂で名物とろろそば♪

駅を出発後、1時間半ぐらいで山頂に到着しました!


e0206490_22523110.jpg


とりあえず記念写真を…


e0206490_22530461.jpg


0to10再び。

閑散としており、展望台からの景色もこの通りひとり占めです、、、、

e0206490_22535343.jpg



まっしろ。

(´・ω・`)


e0206490_22542715.jpg

普段は富士山まで見えるそうです…。

あたたまるため、山頂にある曙亭さんへ=3


e0206490_22553775.jpg


まるで日本昔話の風景ですw

e0206490_22552612.jpg

ここで食べたとろろそばが本当に美味しかった~(*‘ω‘ *)

温まったというのもありますけど、お蕎麦自体がとても美味しかったです。

太さがかなりまちまちだったところをみると、手打ちなのでしょうか…

いまだに慣れない関東の出汁ですが、こちらのは普通に美味しくいただきました。

今回訪れるまでは全く認識していなかったのですが、そして関西のかたは多分みんな知らないと思いますが、高尾山というところはお蕎麦、特にとろろそばが名物みたいです。

e0206490_22590638.jpg

こちらは高尾山口の駅にいっぱいおいてあったチラシです。

悔しいことに、クーポンを使いそびれましたㅋㅋㅋ

e0206490_23001835.jpg

曙亭さんでも使えたのに~!

e0206490_23005527.jpg

帰りの道も険しそうなので、念のため点灯チェックをおこない、問題なしを確認いたしました。

当初、帰りは別のルートを試してみたいと思っていました。

ただ、そのルートは雪のため明らかに人通りがすくなく、道がでてきていなかったので諦めました。

なので結局来た時と同じ道をくだりました。

e0206490_23024619.jpg


開運 ひっぱり蛸!

e0206490_23032704.jpg

確かに蛸っぽい…

e0206490_23035491.jpg

やはり帰り道は行きよりもすいすいと足が進みました。

e0206490_23042744.jpg


今回、雪は大変でしたけど花粉がとばないという点だけはよかったです。

杉の木が大量に植わっているので…

最後、駅前の参道的なところを歩いてみましたが、やはり閑散としておりましたw

e0206490_23054395.jpg

桜はちょっとタイミングが合わなかったようです。

e0206490_23062182.jpg


こうして私の東京での初登山は終了しました(/・ω・)/

次は季節がよいころ、どこか風光明媚なところにハイキング的なのに行きたいな~と山マイスターに伝えておきました!


*

ところでこの韓国のほっかいろ。

e0206490_23111594.jpg

雪山では全く温かくなかったけど、家に持って帰ってきてからガンガン熱くなって、翌日朝までもちましたㅋㅋㅋ

このまぬけ柄がまた韓国っぽいです。。



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-28 07:48 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

VIP、山に行く('ω')ノ②高尾山でまさかの雪まみれ♪

先週末日曜の出来事です。

当日は8時に高尾山口で集合でした。

味の素スタジアムにいくときぐらいしか乗らない慣れない京王線に乗りました。

ちらほらと登山みたいな恰好をした人が乗っていました。

(ただこの日は普段に比べめちゃくちゃ少なかったようです。)

*

目的地高尾山口のひとつ手前の駅、「高尾」駅に到達したころでしょうか…

ふと窓をみると…雪が降っているではないか!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

慌ててカイロを取り出そうとするも、韓国産につき袋の切り口がなく…

e0206490_11143347.jpg

いろんな意味でテンパりながら、高尾山口に到着しました。

天候がいまいちだからか、とってもガラガラGOでした。


e0206490_11150158.jpg

こちらの駅…とってもきれいでびっくりしました~!



e0206490_11152245.jpg

もはや芸術的!!

(興味はないですが)温泉は併設されているし、モンベル商品を売ってる売店もあるし(ただし9時~)、お手洗いもとてもきれいでびっくりでした。

さすがミシュラン山です♪

e0206490_11165564.jpg


待ち時間が暇だったのでスタンプラリーをしました。



e0206490_11164187.jpg

ですが、スタンプラリーの期限がその日まででした。

ピンバッジはいらないのでどうでもいいですw

あとは案内書で地図をもらって、ホッカイロをはさみで開けてもらいましたㅋㅋㅋ


e0206490_11245656.jpg

*

のぼりはじめて最初はこんな光景で「雪~♪」と喜んでましたが…

e0206490_11185942.jpg

上に向かうにつれどんどんすごいことに!!

e0206490_11192224.jpg

とにかく激寒でした(´;ω;`)

e0206490_11194208.jpg

小雨はいつしか本格的な雪吹雪に変わっていました。

e0206490_11200918.jpg

これはケーブルカーかリフトの駅です。

閑散…

途中の売店とかも結構閉まっていたような…

今回は職場の先輩である、山マイスター(?)と一緒に登りましたが、こんなにガラガラGOな高尾山はみたことないそうです。


e0206490_11211991.jpg

そして、雪の高尾山もはじめてだと言っていました。

激寒でしたが、貴重な経験ができたと思うことにします!

ひとつの名所である、薬王院につくとパラパラと人影が。

e0206490_11252471.jpg

ここを過ぎるともうすぐ山頂です!

e0206490_11255399.jpg

雪のせいでう回路が…

山登り自体は楽勝なルートでしたが、雪の積もった階段がとても危なかったのです。

そこに神経を使って疲れちゃいました。。

e0206490_11263643.jpg

山頂近くはますます雪深く…

e0206490_11271027.jpg

どこの雪国にきたんだろうと思うぐらいでした。


e0206490_11272659.jpg

写真をみるだけで寒さが襲ってきますwww

そしていよいよ山頂に到着です~♪

山頂ではおいしいお蕎麦をいただきました。

(続く)






☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-27 19:09 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

VIP、山に行く('ω')ノ①準備そしてヒョンビンのこと♪

築地会のあと買い物に行きました。

e0206490_22220549.jpg


翌日の登山にむけた準備です!

e0206490_22230863.jpg


もともとはUNIQLOと東急ハンズで済まそうと思ってたんですけど…

降りる駅を間違えたので
、たまたま通りがかったモンベル@恵比寿に来ましたㅋㅋㅋ

翌日も今後もハードな登山をする予定はなく、UNIQLOとかでもしのげそうな気がしなくもなかったのですが、結果的にはアウトドアブランドのちゃんとしたやつを買ってよかったな~と思いました。

今回は最低限のものだけを買おうと思っていました。

レインコート的なアウター、それとリュックです!

e0206490_22412699.jpg

寄ってくる店員さんの意見…は大して参考にせずひとりで悩んだ末にこちらを選びました。


e0206490_22443431.jpg

本当はグレーのアウターにピンクのリュックの組み合わせを探していたのですが、色がなくて(ノД`)・゜・。


e0206490_23090862.jpg

アウターは、母の教えに従ってゴアテックス仕様にしましたw

※昔、長靴を買う際にゴアテックスのすばらしさを教えていただきましたm(__)m

ゴアテックスって素晴らしい技術!

(その代わり高い…)

*

モンベルのお店でこんなチラシを見つけました。

これは韓流ドラマファンにはたまらない…

e0206490_23111770.jpg

チェジュ島のハルラ山登山ツアー!

ハルラ山といえばキムサムスン。

キムサムスンといえばハルラ山!

キムサムスンのハルラ山のシーンはこのドラマのなかのハイライトと思いますし、一番好きです。

ていうかわかめスープ持ってきたヒョンビンが好きです。




もうめっちゃ好きですここのヒョンビン!!!


この続きも含めてこの回が一番好きです。

懐かしい〜^_^


*

ドラマのなかで、昔を回顧するヒョンビンが(お兄さんの死を乗り越えるために登山に出て、確か過去を乗り越えるシーンで)、ハルラ山から見下ろした景色をみて「雲の上を歩いてるみたいだった」って告白するシーンがあるんです。

そこがすごく印象に残ってて…

(ドラマの筋書き的にも意味深くて)

いつかハルラ山にはいってみたいと思っていたけど、ここはちゃんとしたガイド付きじゃないと難しそうだな。。海外だし。

山的にも多分生半可な気持ちでいくところではないと思われます。

(サムスンは登山経験ないと思いますが…)

でも、こんなツアーがあるなら安心だな~と思い、大変参考になりました!


e0206490_23243268.jpg


…ということで、翌日の(ハルラ山とはくらべものにならない)軽めの登山に備えて、準備を整えました♪


(続く)
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-26 23:25 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

春の築地会④春食材満喫のイタリアン♬

築地会のお料理の数々です♪

e0206490_20534314.jpg

たけのことうるい、あとはホタルイカを使った前菜です。

ホタルイカのわたとマスタードもきいていて、大人の味で美味しいです!

最後にのせた木の芽も大好きな素材です♪


e0206490_20564726.jpg

こちらもホタルイカを使った一品です。

トマトソースベースです。

ただ、どちらがどちらのホタルイカを確認し忘れましたㅋㅋㅋ

(生ホタルイカかボイルホタルイカか)

味の違いを楽しんでもらおうというせっかくのシェフの気持ちが…

まぁいいかどちらもおいしいから(∩´∀`)∩

このトマトソースのほうは、先ほどの記事で紹介したナンみたいなパン「ティジェッレ」にのせていただきました。


e0206490_20595880.jpg

カナッペみたいな感じかな。

e0206490_21002636.jpg

そして大好きなジェノベーゼソースを使った一品がこちら♪

e0206490_20584767.jpg

ここに生シラスやうどの芽が使われています!

こんな風に仕上がるとは想像していなかったので、一皿一皿が楽しいです。

そしてとてもフォトジェニックな…

e0206490_21021793.jpg

カツオ!美しい!

タルタル大好きです~♡

新玉ねぎも甘くて柔らかくてとても美味しかったです。

ちなみに白いソースも新玉ねぎのソースです♪


e0206490_21053282.jpg


合間にいただくフォカッチャも香ばしく、かつフワフワでとても美味しいのですが、今回は新じゃがと新たまねぎを使ったものでした!!


e0206490_21063034.jpg

これはソラマメとトリ貝を使った一品です。

イタリア風の茶わん蒸しのような??

(∩´∀`)∩

彩りもとても春らしくて素敵です。

e0206490_21075546.jpg

次に、メインのパスタ2種類です。

まず最初に出てきたのはこちら。

ウニ満載のスパゲッティ!!

e0206490_21085908.jpg

太目のモチモチ面に、ウニエキスがつまったクリームソースが絡みます♡

このお料理に、ホワイト、グリーン2種類のアスパラガスが使われていました!

もともとウニはあまり得意ではなかったのですが、築地の新鮮なものはやはり美味しいと思います。

途中で、味を変えてみて、と出されたのは紫蘇の花。


e0206490_21105846.jpg


ビジュアル的にもかわいいし、春らしいし、味の変換もいい感じです♪

そして、最後に、ニシンを使った耳たぶパスタが出てきました!


e0206490_21114439.jpg


テーブルでシェフが豪快にカラスミをふりかけて仕上げてくれました♪

e0206490_21121198.jpg

ラグー状になったニシン!!

こちらのお店ではよく食べる気がしますが、甲殻類ではなくお魚自体を使ったパスタというのは珍しいと思います。

ともすれば生臭くなってしまいそうなところですが、ここでいただくお魚のパスタはソースや具材の組み合わせも含めて本当に絶品だと思います。

耳たぶパスタはそのモチモチさだけでなく、くぼみ部分にソースが絡むのが嬉しいです。

e0206490_21132088.jpg

食後には、お菓子が配られました。

e0206490_21161822.jpg

今回のお菓子担当は、私のお友達です!!

素敵~!

ピスタチオのサブレと、フィナンシェをいただきました♡

お菓子のselectionもおしゃれですよね。。

シェフからも「プロ並み!」とのお墨付きが出ていますが、お友達はケーキを作ったり、お菓子を作ったりするのがほんとうに上手なんです。

いただくのが楽しみ~♪

ということで今回も盛りだくさんな内容の築地会でした。

4月はお休みして、5月には今度はあねさまも含めて再訪予定です。

初夏の食材も楽しみですヾ(*´∀`*)ノ


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-25 21:19 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

春の築地会③生パスタ作り体験とシェフのお仕事ぶり♬

e0206490_19320275.jpg

シェフがお料理をつくっている間、参加者たちも微々たるお手伝いをしました。

お手伝いというか…

生パスタづくりの体験です♪

今回は「オリキエッティ」というショートパスタを作りました。

e0206490_19330486.jpg

”オリキエッティ”が意味する通り、耳たぶの形をしたたくさんのパスタができあがりました♪

私たちが耳たぶづくりで悪戦する横で、シェフは別の生地を作っていました。

それは「ティジェッレ」というパンの生地でした。


e0206490_19363678.jpg


イタリアの地方の伝統的なお料理だそうです。

フライパンで焼いていく様子をみて、ナンのようだと思いました。

e0206490_19370689.jpg

焦げ目がおいしそうです~。。

*

シェフはおひとりですが、手際よくお料理を次々と仕上げていかれます。

シェフが料理している姿はとてもかっこいいです♪

e0206490_19391359.jpg

真剣なまなざしが素敵です♡

e0206490_19413473.jpg

有名なかたなので問題ないと判断して顔を載せてしまいました♡


e0206490_19405729.jpg

私たちが耳たぶパスタを作り終えてから2階でダラダラしている間に、いろいろ出来上がっていました。

そうこうしている間に、前菜ができあがりパンも焼きあがり…

e0206490_19425822.jpg


なお、こちらのお店のフォカッチャは絶品なんです♡


e0206490_19441223.jpg


通常お店ではプレーンなタイプがでるようですが、今回は、新じゃがと新たまねぎのフォカッチャでした!

そして「怒涛の仕上げ、みる??」というシェフの言葉も無視してㅋㅋㅋ、楽しみにしていたお料理を食べに2階へ戻ります♪


(続く)


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-25 19:47 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

春の築地会②築地で買った春の食材たち♬

築地会では、築地の市場を歩いていて食べたいな~と思った食材をリクエストすることができます。

今回もシェフのアドバイスにしたがい、たくさんの春の食材を仕入れることができました♪

私が今回市場を歩いていて気になったのは…


e0206490_19091927.jpg

まさにいまが旬のホタルイカです!

味が全然違うから、ということで地物を選択しました。

なお、ホタルイカはこのようにボイルしたものが一般的ですが、今回築地市場では…

e0206490_19104515.jpg

生のホタルイカもたくさん目にすることができました。

ただ、シェフがおっしゃるには、あまり生で食べるものではない模様。。

やはり衛生的な問題から、今回も火は通して調理するけど、ボイルしたものとの違いを楽しんでくださいというシェフのご説明がありました♪


e0206490_19123549.jpg

すきとおって美しい「のれそれ」♪

しばらくしたら、また湘南に生シラス食べに行きたいな~。

関西にすんでいたときは生シラスを食べる習慣がなかったし、そもそもみたこともありませんでした。

存在も知らなかったです。

ただ関東に住むようになって、生シラスを本当によく食べるようになりました♪


e0206490_19133556.jpg

参加者のかたのリクエストで、購入したトリ貝です。

これだけみるとなんてことない貝だけど(失礼)

シェフの手にかかるととても美味しい料理に変身します♪

シェフのお料理のなかで、貝がいつもいい働きをしているな~と思います。


e0206490_19162302.jpg

こちらはシェフのおすすめで購入した、ニシンです!

個人的にニシンは…正直あまりいいイメージがないです。

私のなかのニシンのイメージは、ただひとつ…

京都・河原町にある松葉というお蕎麦屋さんの「にしんそば」です。

南座のちょうどよこにある、老舗のお蕎麦屋さんです。

小学生のときは週末、親の買い物についてきてここでご飯をたべるのが習慣でした。

ここの名物、にしんそばについてくる「さけごはん」。

それが本当に~~好きでした!!

正直、お蕎麦はいらなくて、さけごはんだけが目当てでした。

にしんがとにかく・・・嫌でしたw

苦いし、、正直こどもが好んで食べる食べ物ではないと思います。。

それでニシンには苦手意識がつきました。

本日のシェフのお料理の中でにしんをそれ以来はじめて食べましたが、やはり味覚が大人になっているからか、その苦みもおいしいな~と思ったんです。

お蕎麦にのっているにしんとは全然調理方法が違いますが。。

(お蕎麦にのっているのは多分いまでも食べられないと思います。。)


e0206490_19222545.jpg

たっぷりの、生うにも買いました♪

アスパラガスと合わせて、僕なら某有名シェフよりおいしいうにパスタを作れるよ!というシェフの自信にあふれたお言葉があったので、リクエストしました!

さいごに、これもシェフから提案のあったカツオです。

e0206490_19264671.jpg

これはすごく美味しくて美しい料理にうまれかわったので、はやく写真を載せたいです♪



*


お野菜も春を感じさせるlineupです。


e0206490_19272031.jpg

ソラマメ♪

e0206490_19273769.jpg

ホワイトアスパラガス、グリーンのアスパラガス。

そして、ウドの芽やうるいといった、普段自分ではなかなか買わない食材の数々に、これからいただくお料理への期待が高まります♡

(続く)



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-25 19:28 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

春の築地会①朝ごはんとたわしツリー♬

今日はお友達にお誘いいただいて、恒例の築地会に参加させていただきました。

築地で参加者が集合し顔合わせをしたあと、まずは自由行動@場外で朝ごはんタイムです♪



e0206490_18513525.jpg

丸竹さんのたまごやき100円でスタートです♪

今日の朝はとても寒かったので、温かくて甘いたまごやきにほっこりです。

次は、通りがかりの紀文さんで…

e0206490_18513505.jpg

まぐろカツです!

このような食べ物は初めて♪



e0206490_18513651.jpg


こちらも温かくてさくさくで美味しかったです~♡

たまねぎの甘さがいい感じでした!

散策している最中、かわいいツリーを見つけました。

e0206490_18531192.jpg


たわしツリーㅋㅋㅋ

こちらのお店、たわしだけでなくキッチングッズいろいろがかわいくて面白かったです。


e0206490_18524000.jpg


このあと場内に移動して、シェフと一緒に野菜と魚のお買い物をしました!

<゜)))彡

買い物のあとシェフのお店にもどり、築地で手に入れた食材で即興料理をしていただきます♪

(続く)











☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-25 19:04 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)