タグ:フランス ( 125 ) タグの人気記事

PIERRE HERME@The Ritz-Carlton Kyoto♥③

ピエールエルメ@リッツ京都の
イケメンフランス人シェフ

のデモンストレーションコーナーも
ありました。

e0206490_23523036.jpg

エルメ氏はアシスタントです(爆

すぐにできそうな←
ショコラとフランボワーズの
サブレと

e0206490_23523085.jpg

とうもろこしと
ハバネロを使った
ショコラフロアを
実演していただきました056.gif

エルメ氏が各テーブルを
回ってくださったので

写真を撮りました。


e0206490_22112049.jpg
なぜか、私の前に仁王立ちする
エルメ氏WWW

すかさずサインもお願いしました。

e0206490_23523940.jpg

日付間違ってますが(爆

エルメ氏とは
ちょこっと会話を楽しみました←

J'ai mange beaucoup♥

beaucoup??

笑。

みたいな~~~~。

でもエルメ氏って
ほんと穏やかで優しいかたです^^

e0206490_22112024.jpg


イケメンシェフに
無理やりマカロン持たせた図WWW

お土産もいただき、

贅沢で幸せな時間でした。
また機会があれば参加したいです。

e0206490_00543791.jpg

[PR]
by ma_journee | 2015-02-14 14:12 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

PIERRE HERME@The Ritz-Carlton Kyoto♥②


e0206490_00444792.jpg




イベントでは、ビュッフェスタイルで
いろいろなお菓子を楽しむことが
できました。

e0206490_00444794.jpg



普段は高くてなかなか買えない
エルメのお菓子を


e0206490_23523073.jpg




存分にいただくことができて
大変幸せでした!!

e0206490_23521400.jpg



一緒に参加した皆様は
おなかいっぱいで食べられない~
とおっしゃってましたが

e0206490_23523076.jpg




私は結構平気で

途中で出される
サンドイッチやキッシュなども

順調にいただきました~(´・ω・`)

e0206490_23523993.jpg



ちなみに、サンドイッチが
どの具材のも全部おいしくて

これはa.t.も相当期待できると
思いました♪




e0206490_23521530.jpg

今回は、季節的なこともあり
ショコラメニューが
中心でしたが


e0206490_23521415.jpg



あぁやっぱり上質なチョコレートは
美味しいな~~~

e0206490_23521476.jpg



としみじみ感じた内容でした。


e0206490_23521483.jpg



そして今回
一番気に入ったのは

e0206490_23522986.jpg




こちらの
バレンタイン特別メニューのケーキです☆


e0206490_23523044.jpg


うまく言えないけど
すごくparis的な味♡♡♡


e0206490_23523089.jpg



合間に出していただいた
数種類のお茶も
全てエルメのオリジナルteaで

わりとどれも個性的な
味がしました。。

(デモンストレーション編へ続く♪)


[PR]
by ma_journee | 2015-02-12 23:46 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

sadaharu aoki *financier*

あれはそう・・・

ときめき釜山の旅から
帰ってきた翌日のこと。

e0206490_22484506.jpg

またまた一時帰国中の
青木シェフのお菓子教室に
行ってきました♪

e0206490_22481628.jpg

今回のメニューは・・・

e0206490_22490499.jpg

とっても地味~><
フィナンシェとパンドジェンヌ。

e0206490_22484951.jpg

ただこちらのお菓子教室、
大半は、

青木シェフの「トークショー」

状態のため、、

そしてそれが楽しみで
通っているため、

少々メニューが地味でも重複していても
特に問題ありません。。

e0206490_22491383.jpg

e0206490_22485495.jpg

e0206490_22490904.jpg


レッスン中に回ってきたもの。。

本日のメニューの試食♪

e0206490_22483686.jpg


e0206490_22482381.jpg

チョコレート♪

e0206490_22483147.jpg

マカロン♪

e0206490_22482752.jpg
時計♪ (笑

e0206490_22491687.jpg



↑言われるがままに装着。



最近お買いになった
たぶんめちゃくちゃ高い逸品。


クロワッサン♪

e0206490_22484063.jpg

これ↑美味しかったな~♡


最後、一緒に写真撮ってもらったとき

関西のファンを代表して(←?)

「関西でも(レッスン)やって!!」
ってお願いしたら

「ですよねーーーーーー」

といつもの超絶適当な感じの返し♪

まず、名古屋から試すって
おっしゃってました^^

楽しかった♡
[PR]
by ma_journee | 2014-07-30 23:20 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

南仏の思い出♪

2011年に旅した南仏旅行で

e0206490_23475724.jpg

お世話になったシャンブルドットの
ご夫妻からいただいた

トマトソースをついに解禁♪

手作りコンフィチュールってラベルも
手作り。素敵♪

最近食べようと思って何回か
チャレンジしたけど
ふたが全然開かなくて。。

ついに開いたから、南仏ぽく
ズッキーニと合わせてパスタに♪

e0206490_23481360.jpg
懐かしい味がした~。。
今度はジェラールが最終日に作ってくれた
リゾットに挑戦しようかな♪

2011南仏旅行記



南仏行きたくなってきた~。。

多分今年の旅行先は南仏に
決定かな。

もちろん同じシャンブルドットで!

南仏はほんとに居心地よくて
穏やかだけどおしゃれで楽しみも
たくさんあるし

景色はきれいだし
食べ物美味しいし

住みたいぐらい心地がいい。。
[PR]
by ma_journee | 2014-05-03 00:08 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

京都でごはん。

先日、BB京セラライブで帰省してた際、

ライブの前日に、
翌日に備えてアロマエステにいって(笑

その帰り、あねさまと待ち合わせして
ひさしぶりに京都ランチしました。

私は、野菜たっぷりのカレー♪

e0206490_17451976.jpg


野菜の素揚げって美味しいわ~♡♡
煮込んであるのよりこっちのほうが好き。

あねさまは、白みそ仕立てっぽい
ロールキャベツ。

e0206490_17462995.jpg


少し分けてもらってけど、お出汁美味しかった。
白みそとキャベツあう~。

帰りに、カフェを求めて彷徨ってたら

偶然PAULを発見したので、そこでお茶。

e0206490_17474065.jpg


ケーキセットっていうのにしたんだけど
ケーキがもうほんとに残ってなくて

コレ↓しかなかった。。フラン的な。

e0206490_17483870.jpg


想像通りの味(笑

でもパン屋さんだから。。見た目はすごくフランスっぽいし。

あねさまは、ショーソンオポムを選んでました。

e0206490_17503181.jpg


あ~~~パリに行きたい。。
[PR]
by ma_journee | 2014-01-31 17:40 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

ラデュレのクープ@梅田

e0206490_16575145.jpg


先日、大阪伊勢丹のラデュレでお茶しました。

かねてからパリで食べてみたいと願っていたラデュレの
クープ(≒パフェ)016.gif

をついに食べてしまった・・大阪で。

凝った組み合わせのものとか
いろいろ種類があったのですが

私はシンプル目なものにしました。

e0206490_16573391.jpg


アイスは美味しい!

メレンゲ甘い。甘さ神経が崩壊した!!

そしてシャンティが・・・

全然パリのと違う~~~涙涙

ケーキは普通に美味しかったです。
こちらもパリ仕様で超濃厚!

e0206490_170062.jpg


関西でも手軽に味わえるようになったのは嬉しいけど
サロンお店の窓からの風景が大阪駅ビルコンコースって
のがちょっと・・・007.gif
[PR]
by ma_journee | 2013-11-10 16:37 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

2013夏:パリ⑧またまた失敗

e0206490_20245171.jpg


ようやく最終回~056.gif

ランチのあとは、ずっと行きたい想いを温めてた
パティスリーデレーヴに向かいました。

確かボンマルシェの近くにもお店はあるけど、
どうしてもかわいいサロンでお茶したかったので、
わざわざ16区の本店まで行きました。

e0206490_20275095.jpg


結論。今回もイートインに失敗しました057.gif

失敗これで3回目ぐらいだけど・・

本やらお店カードに書いてある、この店の営業時間
おかしくない??毎回毎回変わってる気がするんだけど・・

仕方なく、シュークリームをテイクアウトしました。

しかし前に美味しくて感動した
キャラメル味がなくなってた!

057.gif057.gif

このお店、なぜか京都に支店ができたけど

梅田にもできたけど。

絶対いかない!!パリで食べるまでは。

テンションはダダ下がりでちょうどお店をでたところ、

たまたま車の接触事故に出くわしたので

(けが人とかは全然ないけど、
車の部品がわりと派手に破壊されて飛んで行った)

気の強いフランス人同士がどうやって
事態を収拾するのか??

を観察してました056.gif

警察官との攻防をみたかったのですが
それはかないませんでした~。。

この日はほんとについてなくて、

この後、ディナーをと思って向かった
サンジェルマンデプレのお店でも
予約をしてなくて断られて・・・

が、仕方なく、もうここでいいや;;と入った
クレープのお店がなかなかよくて011.gif


e0206490_20352833.jpg


母娘でやってるっぽい家庭的な雰囲気♪


私はそば粉のガレットコンプレにしました。

超~~地味ですが、
e0206490_20354895.jpg


フランスの味って感じで美味しい♡

e0206490_20365014.jpg


姉様もこちらのオニオングラタンスープを
気に入ってお召し上がりになっていました。

こうしてパリ最後の夜が更けていきました~。

翌朝、マダムと素敵なおうちにわかれをつげて
空港に向かいました。

個人旅行では、空港への移動が結構ポイントなのですが
今回泊まったシャンブルドット(サンラザール駅)からは

ギリ、オペラ座前のロワシーバスのバス停に
歩いて行けました。

因みにギャラリーラファイエット、プランタンなどなど
お買いものエリアも徒歩圏内です。


これで旅行記は終わりです。

なんか書き漏れてることがあるような気もしますが、、
写真は相変わらずiphoneのしかないし、
時間がたちすぎて 記憶も定かでないので

ここらでやめたいと思います063.gif

長期にわたってよんでくださった皆様、
ありがとうございました。

次回からはもうちょっとコンパクト&スピーディーに
まとめます(←毎回言ってる)049.gif
[PR]
by ma_journee | 2013-10-30 22:22 |  ❤フランス | Trackback | Comments(0)

2013夏:パリ⑦肉肉しいランチ

e0206490_15152499.jpg

週刊BBも滞り、そろそろ別のネタも書きたいので
さっさと旅行記を終わらせたいと思います056.gif

あと2回ぐらいでしょうか=。

では道具街でのお買い物の続きです。

お肉のタルタルが食べたいと姉様が言うので
マドレーヌ寺院付近に移動し
e0206490_15154668.jpg


雰囲気のよいパサージュっぽいところの中にある
e0206490_15163034.jpg


おしゃれっぽいカフェみたいなお店でランチしました。

無条件に道路に面したテラス席です。

外国人はこぞってテラスで食べたがります。
おしゃれな人ほどその傾向があるようです。

しかし、日差しが暑いとか文句を言って、
途中で、より陰の多い場所に席を変えてもらう、
パリっ子になりきれない姉妹・・

こちらが姉様念願のタルタルです。

e0206490_15173618.jpg


何口かいただきましたが、まぁお肉と思わなければ
食べれるし、なんともいえない味付けが
美味しかったです。

私はカルパッチョ的なメニューを頼んだところ

まさかの・・
e0206490_1518433.jpg


お肉がでてきた。

え”カルパッチョ=おさかな

じゃないんですか?!

暑いし、聞くのもめんどくさいからといって
適当に頼んだのがよくなかったです。

とりあえずノリで食べきりました・・・。。
まぁ、変なクセとかなかったのでよかったです。

肉肉しいランチをいただいた後は
パリ一高級店が軒を連ねる
フォーブルサントノレ通りなどをうろうろし

しっかりとウィンドウショッピングを
楽しんだあと

もう1軒、絶対いきたかった16区のパティスリーに
最後の思いでづくりに行きました♪

(続く)
[PR]
by ma_journee | 2013-10-27 15:30 |  ❤フランス | Trackback | Comments(0)

2013夏:パリ⑥道具街でお買いもの♪

e0206490_13485172.jpg


翌朝、朝ごはんをむしゃむしゃ頬張ってると、
リゾート風(かつゴージャス)に着飾ったマダムが

我々の泊まってた部屋から大慌てで
スーツケース(コロコロ)をひっぱりだし

(※多分私たちが起きてくるの待ってた。)

荷物をものすごい勢いで詰め込んで(←適当に)

「ちょっとでかけてくるけど夜には戻るから!」

「バターだけ冷蔵庫にしまっといて!!
他のものは放っておいて~」

と言い残し、じゃーねー!と
風のように去っていきました056.gif

多分、どこかのリゾート地か別荘にでも
でかけたんだと思います。

マダムもでかけたことだし、家の中をちょっと探検~(←こら!)
そして、パリとは思えないすごいハイテクなキッチンに驚き。

こちらはリビングです。
e0206490_1354068.jpg

因みにマダムは、自分の写真はNGだけど(化粧してなかったから)
代わりに家の写真を撮れと言ってきました爆
e0206490_14162515.jpg

ピアノがとっても素敵だったのですが、、

この日の昼、たまたまおうちに戻ってきたとき、

家のドアを開けようとしたら、中から
あまりにもプロ級な旋律が聞こえてきたため

あぁ、マダムはピアニストだったんだね!!
生活感なくて何してるかわかんない人だったけど、
ここ(パリの家)も演奏旅行中の家なんだわきっと、、

と姉妹で勝手に妄想してたのですが

開けてびっくり、ピアノを弾いていたのは

王子だった(驚愕)060.gif

すご~いすご~い♡♡♡♡♡

と、♡目でときめく姉妹に気付いた王子は
あわてて演奏を中断し

「ごめんごめん!もうやめる!
ノイズを聞かせてしまってなんちゃらかんちゃら~・・・

的なことを言っていた。
そのまま弾いてくれててよかったのに~057.gif



話が脱線しましたが・・・

われわれも朝ごはんとおうち探検を終えた後は
パリの散策に繰り出しました。
e0206490_1554677.jpg

午前中は、主に製菓道具屋さんが集まる界隈で
ぶらぶらしたり買い物したり。

そして、パリ最古のパティスリー「ストレー」にて、
名物のピュイダムールも購入♡
(参考

e0206490_143398.jpg


これ目当てでこのお店にいったのに、
店頭に並んでなくて、超悲しい気持ちで落ち込んでたら

あと5分で出来上がるから!!と言われたので
待つこと

5分以上。(体感時間30分)

その間、パリっぽいお惣菜や、それを買いに来る
人々の観察をしてました。
e0206490_1453836.jpg


ヒマだったんで、とにかく惣菜の写真ばっか
撮ってしまったわ;

e0206490_14627100.jpg


絶対5分以上まったけど。(←しつこい)

無事にピュイダムールを手にいれた後、、

道具屋さんでひとしきり食器とか
製菓材料や、ラッピングアイテムを物色したのち、

パリ中心地のマドレーヌ付近にまで戻ってきて
ランチを食べにいきました~=3

(続く)

e0206490_147130.jpg

[PR]
by ma_journee | 2013-10-24 22:44 |  ❤フランス | Trackback | Comments(0)

2013夏:パリ⑤はじめてのモンマルトル♪

e0206490_1392884.jpg


お料理レッスンのあとは、ドイツとフランスの旗が
おびただしく飾られたシャンゼリゼ通り界隈をぶらぶらして

e0206490_1391240.jpg


とりあえず凱旋門でも撮っとくか、ということで
そっち方面に近寄って行ったら

e0206490_13115100.jpg


↑ここにうつってる白い車がスゴくて~。

かっこい~!

e0206490_13114484.jpg


カーブ曲がるのとか大変そう056.gif

その後、パリのプチ観光に出かけました♪

今さらながらの・・

e0206490_138173.jpg


モンマルトル016.gif

パリのおもだった観光地のなかで唯一いったことが
なかった地域。なんとなく危ないイメージがあって~;;

でも全然そんなことなくて(昼は。夜はわかりません)

道端で絵を書いてるひとが多かったり
ちょっとアートな独特の雰囲気漂う街でした。

ただ、坂やら階段やらが多くて==3
そこがまたこの街の情緒なのですが。

・・・帰りはケーブルカーに乗りました。。

e0206490_13235159.jpg


しかもこの日は暑くて暑くて・・・

青い空にサクレクール寺院の白が
強烈すぎて、目が痛かった、ほんとに!!!

丘からの眺めです。

e0206490_13242791.jpg


エッフェル塔も見えました♡

e0206490_13232387.jpg


モンマルトルで絶対いきたかったパティスリーにも♪

e0206490_1326688.jpg


アルノーラエール!

東京のどこかのデパ地下にも入ってるような気がするけど、
まず本場で食べるまでは日本では食べたくな~い

という変なこだわりが035.gif

ほんとはキャラメルとか有名なおみせだけど、
暑くかったのでさっぱりめのものを頼みました。。

e0206490_13263497.jpg


水玉水玉~♡ タルトシトロンの変形判です。
メレンゲが軽くて、クリームはとろっとしてて
美味しかった049.gif

e0206490_13303433.jpg


ちなみに、サクレクール寺院に向かう道の
途中にあるスタバに入ったのですが

e0206490_13313125.jpg


すごくおしゃれで寛げるので、おすすめです。。
[PR]
by ma_journee | 2013-10-22 23:05 |  ❤フランス | Trackback | Comments(2)