タグ:京都 ( 49 ) タグの人気記事

イノダ珈琲でランチ&カフェ♪

あひるの頭をひとしきり撫でた後、久しぶりに京都に買い物に出かけました。

いや~~楽しかった。

いっぱい買い物しちゃいました♡

とりあえず、レインブーツを新調したので

早く雨が降ってくれないかな~と思ってます。

そして、本日は京都駅の地下でランチを食べました。


e0206490_18452769.jpg

@イノダ珈琲

e0206490_18452783.jpg

新作?のオムライスを食べました。

キノコソース美味しかった~♪

e0206490_18453245.jpg

すごく迷ったエビフライサンド、、

ひときれ分けてもらったけど、エビフライ揚げたててサクサクでとても美味しかった❤

e0206490_18453287.jpg

カフェオレ頼んだら、ビールのジョッキみたいなカップででてきたからビックリw

老舗の珈琲やさんなので味は美味しかったです。

e0206490_18453764.jpg

名物っぽいレモンパイも軽くてなかなか◎。

e0206490_18453763.jpg

京都駅の駅ナカを久しぶりに散策したのではじめて知ったけど、イノダの本当に近くに、こちらも老舗の小川珈琲のカフェがあって、そことのすみわけは大丈夫なのかしら??と思いました。

*

イノダを出て、ぷらぷらとお土産ものやさんを散歩していたら…

e0206490_18454052.jpg


鴨サブレとか


こんなお土産の存在も知らなかったです!!

これはネタ的に面白いので、ぜひ次回の京都土産に使わせていただこうと思いました。

[PR]
by ma_journee | 2016-10-01 20:40 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

中村藤吉のわらびもち♡

先日、実家近くのお茶屋さん()にお出かけ=3

e0206490_11241912.jpg

抹茶うどん♪

e0206490_11241829.jpg
こちらは抹茶うどんキツネ。

いままで、おそばとにゅうめんは食べたことがあったけど、おうどんははじめて。

もちもちしていて抹茶の香りもすごく濃くておいしかった^^

セットのごはん♪

e0206490_11241987.jpg
ごはんにかかっているのは、お茶のふりかけのようなワカメのような・・またはその両方かも。。

e0206490_11241909.jpg

セットものには、ミニ抹茶生ゼリーがついてくる。

ミニだけど量としては十分!!

*

今回はわらびもちを食べたくて♡

e0206490_11241971.jpg

いつの間にか、月曜限定メニューじゃなくなっていた!

ぷにぷにしていて気持ちよくて、これを枕にして寝たいZZZZ

e0206490_11241976.jpg

わらびもちとしての美味しさはもちろん、抹茶の質がすごいと思う。

ココにきたらみんな生茶ゼリーを注文しがちだけど、この抹茶わらび餅の美味しさを広めたい^^

*

このあと京都駅におでかけ。

e0206490_11241907.jpg

特に買うものはなかったけど、(いまさらながら)京都駅地下街の変貌ぶりをみてびっくり。。

e0206490_11241982.jpg

伊勢丹のデパ地下でアンリシャルパンティエのぶどうのケーキだけ買って帰ってきた=3

ぶどうがフレッシュで美味しかった❤




[PR]
by ma_journee | 2015-11-06 18:44 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

宇治ランチ♪

先日帰省した際に家族でランチしてきました。

@宇治川べりの辰巳屋さん


今回は、急すぎて個室の予約もとれなかったので、


e0206490_23045617.jpg

カジュアルな宇治丸弁当をいただきました。

こう見えて、おかずが豊富でかなり充実していました!!


e0206490_23045683.jpg

なによりも、白ごはんのおいしさに感動しました。上にのっているのはお茶のふりかけです。

e0206490_23045604.jpg

ふまんじゅうも大好きなので、この間、麩嘉のを冷凍して東京に持って帰ってきました。

e0206490_23045665.jpg

水無月も好き~。これも東京にはないって聞いたような気がするのですが、そうなんでしょうか??

お店をでたあと、抹茶ソフトorほうじ茶ソフトでも食べながら帰ろうかなと思っていたのに、ものすごいうるさい親子団体にじゃまされて買えませんでした(涙。次回こそ=3


[PR]
by ma_journee | 2015-07-23 21:08 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

G.W.の宇治ごはん♪

G.W.中は実家に帰っており、いろいろとおもてなしいただきました035.gif

e0206490_10250656.jpg

帰ってきた日は、宇治川沿いに出かけてひるごはんです。

e0206490_10235696.jpg

父親が昔よく会社で使っていたとかいうわりと有名な料亭っぽいお店でしたが私は聞いたことありませんでした。

e0206490_10232168.jpg

個室でいい感じでした。窓からは、宇治川を行きかう船も見えました041.gif


e0206490_10223642.jpg


お料理は純和風で、どれも丁寧に作られている感じでとても美味しかったです!

e0206490_10225402.jpg


ちまき大好き!!

e0206490_10251713.jpg

お店をでたあとは、川沿いをぶらぶらして~~

e0206490_10252752.jpg


木陰から平等院をのぞき見して~~

e0206490_10253892.jpg


〆はやっぱりこれで016.gif



翌日は、すごい近所の飾らない(笑イタリアンに。

e0206490_10315233.jpg


すごい久しぶりなのですが、昔からずっと通ってるから安心感があるんです。

何年ぶり??って感じでしたが、お店のかたもうちの家族のことを覚えてて話しかけてくださいました006.gif





[PR]
by ma_journee | 2015-05-08 19:40 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

PIERRE HERME@The Ritz-Carlton Kyoto♥②


e0206490_00444792.jpg




イベントでは、ビュッフェスタイルで
いろいろなお菓子を楽しむことが
できました。

e0206490_00444794.jpg



普段は高くてなかなか買えない
エルメのお菓子を


e0206490_23523073.jpg




存分にいただくことができて
大変幸せでした!!

e0206490_23521400.jpg



一緒に参加した皆様は
おなかいっぱいで食べられない~
とおっしゃってましたが

e0206490_23523076.jpg




私は結構平気で

途中で出される
サンドイッチやキッシュなども

順調にいただきました~(´・ω・`)

e0206490_23523993.jpg



ちなみに、サンドイッチが
どの具材のも全部おいしくて

これはa.t.も相当期待できると
思いました♪




e0206490_23521530.jpg

今回は、季節的なこともあり
ショコラメニューが
中心でしたが


e0206490_23521415.jpg



あぁやっぱり上質なチョコレートは
美味しいな~~~

e0206490_23521476.jpg



としみじみ感じた内容でした。


e0206490_23521483.jpg



そして今回
一番気に入ったのは

e0206490_23522986.jpg




こちらの
バレンタイン特別メニューのケーキです☆


e0206490_23523044.jpg


うまく言えないけど
すごくparis的な味♡♡♡


e0206490_23523089.jpg



合間に出していただいた
数種類のお茶も
全てエルメのオリジナルteaで

わりとどれも個性的な
味がしました。。

(デモンストレーション編へ続く♪)


[PR]
by ma_journee | 2015-02-12 23:46 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

PIERRE HERME@The Ritz-Carlton Kyoto♥①

先週末は、パリお菓子仲間の皆さんと

e0206490_00444727.jpg



来日中のピエールエルメさんの
特別イベントに参加させていただきました072.gif


e0206490_00514201.jpg



会場は、開業1周年を迎えた
京都のリッツカールトンホテルです!

e0206490_00441833.jpg



e0206490_00512425.jpg




京都のリッツは今回はじめてでしたが
和モダンの雰囲気がとても素敵でした053.gif


e0206490_00444782.jpg


泊まりたい!ていうか
住みたい!(笑




e0206490_00441840.jpg



格子模様が特徴的でした。


e0206490_00441822.jpg



確か「わかりにくい」は
リッツの哲学だったと思いますが

京都の場合、より一層分かりにくくて。。


e0206490_00512432.jpg

ただ、それがまた隠れ家っぽくて
よかったりして。。



e0206490_00444774.jpg



ロビーラウンジというと、
他のホテルだと
通行人でザワザワしている印象ですが

e0206490_00441842.jpg

こちらはほんとに静かで
落ち着いた雰囲気がよかったので

e0206490_00543774.jpg



また優雅にお茶をしにきたいと
思いました(笑


e0206490_00512495.jpg








[PR]
by ma_journee | 2015-02-11 00:50 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(2)

最近の食後の楽しみ♪

最近、食後にこちらを食べるのが
至福の時間です。

e0206490_01003028.jpg

地元宇治の誇る、お茶屋さん
伊藤久右衛門の抹茶だいふく

京都にも宇治にも
数ある抹茶スイーツのなかで

これが一番と断定します!

e0206490_01003052.jpg

本店は宇治の三室戸というところに
あって、

そこは行くのが
ちょっとめんどくさい。。
(車で20分ぐらいですが・・)

歩いていける平等院店には
これ置いてない。

(今は知らないけど
少なくとも前は置いてなかった)

e0206490_01003073.jpg

ということで
しばらく食べてなかったけど

この間、帰省した際に
京都駅でたまたま見つけたので

東京に連れて帰ってきました

まぁオンラインショップでも
買えるのですが。。

もし京都みやげに困った際は
ぜひこちらをお試し下さい♪

[PR]
by ma_journee | 2015-01-28 20:36 |  ❤和菓子 | Trackback | Comments(0)

新しいパン屋さん発掘♪

お菓子教室の先生おすすめで
少し気になっていたパン屋さんに
行くことができました^^

寺町二条の
「Boulangerie de la Liberte」

e0206490_12024215.jpg

パリ系♪

e0206490_12024964.jpg

ミートパイも美味しかったけど…
感動したのはタルト生地❤

e0206490_12030690.jpg

お皿からはみ出ているwww

横着しすぎました;;


このたびは、
姉様のピアノ発表会鑑賞のため
このあたりまで来ましたが

こんな機会がなければ
なかなか足を運ぶことがないエリアので
ちょうどよかったです!

[PR]
by ma_journee | 2014-10-03 18:53 |  ❤パン屋さん | Trackback | Comments(2)

京都でごはん。

先日、BB京セラライブで帰省してた際、

ライブの前日に、
翌日に備えてアロマエステにいって(笑

その帰り、あねさまと待ち合わせして
ひさしぶりに京都ランチしました。

私は、野菜たっぷりのカレー♪

e0206490_17451976.jpg


野菜の素揚げって美味しいわ~♡♡
煮込んであるのよりこっちのほうが好き。

あねさまは、白みそ仕立てっぽい
ロールキャベツ。

e0206490_17462995.jpg


少し分けてもらってけど、お出汁美味しかった。
白みそとキャベツあう~。

帰りに、カフェを求めて彷徨ってたら

偶然PAULを発見したので、そこでお茶。

e0206490_17474065.jpg


ケーキセットっていうのにしたんだけど
ケーキがもうほんとに残ってなくて

コレ↓しかなかった。。フラン的な。

e0206490_17483870.jpg


想像通りの味(笑

でもパン屋さんだから。。見た目はすごくフランスっぽいし。

あねさまは、ショーソンオポムを選んでました。

e0206490_17503181.jpg


あ~~~パリに行きたい。。
[PR]
by ma_journee | 2014-01-31 17:40 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

先斗町でごはん。

昨年末、大阪の先輩と京都の先斗町でごはん会しました。

e0206490_16422053.jpg


さかなづくしにしていただき
嬉かった~♡

牡蠣がかなり美味しくて幸せでした。。
(生牡蠣、酢牡蠣、焼き牡蠣♪)

あと、たこのしゃぶしゃぶとか~。

途中、韓国からの旅行客の女子2名が
来店。。

私たちふたりとも韓流大好きということもあって
最初は挨拶が通じるだけで喜んでたけど

注文を手伝ってあげようとしたら・・

惨敗。

大将が、店の棚の奥から
韓国語会話の本だしてきてくれたけど

(さすが、京都!しかも先斗町。
各国、そろってました~)

ほんとに簡単な説明もできなくて
ちょっと自己嫌悪~。。

結局、私たちが食べてるのと同じものっていう
注文の仕方で

あとは大将が英語で相手してました。

最後、お店でるときはせめてということで
挨拶を。それだけでも喜んでくれてたみたい。。

でももうちょっと読み書きできるよう
ハングル勉強したいな~。。

とりあえず、GDのツイートを
翻訳なしでリアルに読めるようになりたい・・・笑


・・・ということで最近こちらを購入しました。

e0206490_1851267.jpg


とりあえず会話より、読み書きできるように
なりたいので~。

語学教科書としてはちょっと邪道?かもしれないけど、、
NHKのハングル語講座の先生が書いてて
すごくわかりやすい。これなら続きそう笑

アジャアジャファイティーン♪
[PR]
by ma_journee | 2014-01-18 18:51 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る