タグ:神戸 ( 45 ) タグの人気記事

SCHOOL OF SWEETS TRICK *jaune printemps*

3月のエスコヤマ(
お菓子教室では

今はやり(と勝手に思ってる)
金柑「たまたま」を使った
ケーキを習いました^^



e0206490_16155675.jpg


『jaune printemps』

jauneは黄色、
printempsは春の意味です^^


e0206490_16155712.jpg
ダックワーズ生地に
+ショコラガナッシュ
+プラリネムース
+ホワイトチョコとクリームチーズのババロア
+金柑のジュレ♪

特にホワイトチョコ&クリームチーズの
ババロア部分が

ふんわり軽くて、美味しかった~♡

私はいままで
おそらく金柑という果物は
食べたことはなく

意味もなく
なんとなく嫌いなイメージだったのですが

このケーキで美味しさに開眼^^

ついこの間も
「たまたま」を買ってきて
ジャムを炊きました♪



e0206490_16155771.jpg

↑プラリネパウダー♪

ひさしぶりに小山シェフの
繊細なケーキをいただけて

とても感動しました。

春に向けて
ぞくぞくと登場する
苺のケーキに胸がときめきます~^^

hanare()の
苺パフェを食べに行きたい♡

e0206490_16500947.jpg

[PR]
by ma_journee | 2015-03-19 23:58 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

Ca sentoで贅沢ランチ♪

先日、ランチをいただきに
神戸のCa sentoに行ってまいりました♪

e0206490_16451860.jpg

なんたって、ミシュラン三ツ星☆☆☆


e0206490_17310431.jpg


それはそれは
素敵な時間を過ごさせていただきました。

e0206490_16450505.jpg

予約も普通にはなかなかとれない・・
ところ今回もお友達が~❤

いつもありがとうございます^^

e0206490_16450063.jpg

美しい器にもうっとり~。。

そして、この野菜のサラダが
もう絶品なの><

e0206490_16452245.jpg

テーブルでかけてくれる
温かいチーズソースと

葉っぱのしたに隠れてる
たっぷりの温野菜の
マリアージュがね❤

みたことのない野菜が
いっぱい出てきて、

なにこれ~~っていいながら
食べるのも楽しく(笑

e0206490_16450938.jpg

あ。。マリアージュって
フレンチみたいな言葉を使って
しまいましたが

こちらはスペイン料理のお店です。。

コースのお料理の最後に出してくれる
スペイン風の「おじや」も

ほんとに絶品で
いっぱい食べたいとこだけど。

おかわりどうぞって言ってくれるけど。。笑

こういうお店はおなかいっぱい
はちきれるまで食べるとこじゃないと
思うので^^

e0206490_16451368.jpg

前に行ったときから
模様替えしたんだろうか。。

より一層、シックで
スタイリッシュ・・なんだけど

なごめて、ゆっくりお話しできる
いい雰囲気になってました♪

贅沢かつ穏やかな時間を
過ごさせていただいて

リフレッシュできた気がします^^


e0206490_17305138.jpg

[PR]
by ma_journee | 2014-09-23 16:53 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

愛しのピュイダムール@モンプリュ

神戸で1番好きなパティスリー
モンプリュにて…

e0206490_13455758.jpg


1番好きなケーキ♥︎♥︎

ピュイダムールと言えば、parisのストレーのだけど

それとはまた全然違う、ここの繊細なピュイダムールが本当に好き♪( ´▽`)

シブーストクリームの繊細さ☆☆

e0206490_13455452.jpg


スペシャリテのヴァランシア↑↑

e0206490_13460111.jpg


こちらも繊細☆

絶対イートインで食べる方が美味しいと思います!

e0206490_13460499.jpg


この後南京町で…*\(^o^)/*







[PR]
by ma_journee | 2014-09-14 23:08 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

スンドゥブランチ@神戸^ ^

先週久しぶりに神戸の祖母宅に滞在したので

姉様とランチを食べてきました
@元町のスンドゥブ屋さん

e0206490_13454937.jpg


たくさんの種類の中から、トック&チーズ入りを選びました。第一希望のマンドゥ入りが売り切れていて…(´・_・`)

味濃いめだったけど、美味しかったです。。

e0206490_13454120.jpg


ごはんは麦飯が選べたり、野菜や手作りお惣菜は食べ放題^ ^

この後、海岸通りのお気に入りパティスリーへ♪










[PR]
by ma_journee | 2014-09-13 22:47 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *sanda-ichigo*

今年はじめてのes koyamaお菓子教室♪

e0206490_1971340.jpg


はやくも「三田いちご」が登場!!

今回2月ということで、多分チョコレートのケーキだろうな
と予想していたけど

このケーキで嬉しかった056.gif

朝摘み「三田いちご」はほんとに
甘くてジューシーで

他のいちごと全然違う~!!
食べるたびに感動する。。

そんないちごを贅沢に使ったムースで、

e0206490_1964360.jpg


こんなかわいいケーキが完成♪

うえのミルクジュレの層から
ちょっといちごがすけてるのが、、いい感じ(笑

リュバーブのコンポートも酸味がいいアクセントになってるし

e0206490_1963133.jpg


土台のサブレのさくさく感がやっぱり好き。

いちごのケーキってほんと幸せな気分になれる~♡
[PR]
by ma_journee | 2014-02-25 21:05 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

愛蓮でごはん。

お正月、家族で 門戸の愛蓮に
ごはんを食べに行きました。

e0206490_16584959.jpg


食べたわ~011.gif

なんこかブログの記事書いてみたけど

年末年始の話題って、
そとごはんのことばっかり。

だってそれしかしてないから。

愛蓮のあとは、門戸厄神のお参り

・・にはもちろん行きませんでした。

だって寒いし、混雑嫌いだから。

おばあちゃんちにいって、お参りして
いつぶりかの昼寝しました。

はぁぁぁ。会社にも昼寝の制度ほしいわ015.gif

明日から超憂鬱です。

でも来週の連休に楽しみが待ってるから
それまでは頑張る!
[PR]
by ma_journee | 2014-01-05 17:01 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *Mont Blanc*

12月の最初の日曜日、すごく久しぶりに
エスコヤマのお菓子教室@新三田に行ってきました。

ここの教室はとっても忙しいうえに、
シェフは怖いし難しいし、みんなうまいしで

結構、気合いれていかないといけないのですが
久しぶりということでちゃんと動けるか心配で、

さらにBBライブの翌日ということで

肩腰は痛いわ、腕は痛いわで
とっても不安ななか・・

よりにもよって、メニューが

「和栗のモンブラン」

難しそう!!しかもモンブランのクリームって
作るのも絞るのも結構力いるし057.gif

案の定、シェフみたいに
↓こんな美しい仕上がりにはならなかったけど

e0206490_17131596.jpg


味は多分おんなじ感じで美味しくできました♪

やっぱり和栗のモンブラン美味しい~♡

習ったのは、お店のものとはちょっと違う構成で

e0206490_16562490.jpg


底はさくさくのサブレ生地+
接着剤の意味でチョコレートを塗り広げ

e0206490_177444.jpg


ふわふわの栗のビスキュイで
マロンのババロア、
マロン、シャンティクリームをはさみ

e0206490_1745684.jpg


和栗のモンブランクリームを絞ります。

e0206490_1743126.jpg


こんなクリスマスケーキも新鮮かも♪

e0206490_16541621.jpg




帰りに、Rozillaによって、チョコレートのお菓子を
お土産に買いました。

そして、hanareの横を通ったら、

とっても魅力的な冬パフェの看板が♪

e0206490_1734787.jpg


※iphoneから間違って消してしまったので、
お店の画像をいただきました。

冬季限定の、コヤマロールショコラ版(←絶品♡)

も発売されることだし、今度ゆっくり買い物と
カフェしにいきたいな~。。
[PR]
by ma_journee | 2013-12-11 22:48 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

神戸モンプリュのお菓子教室♪

e0206490_1857226.jpg


神戸の大好きなパティスリー、mont plusのお菓子教室に、
お友達の代打で参加させていただきました016.gif

2回目の今回は、キャラメル味のリ・オ・レと
フランボワーズとココナッツのサブレを習いました。

こちらが、一見そうとは分かりませんがリ・オ・レです011.gif
e0206490_18594331.jpg


シェフが「シンガポール風のオリエンタルな
盛り付けにしてみました!」

とおっしゃっていましたが、なかなか斬新な構成です。。

グラスの下にまずフルーツのマリネをしいて、
その上に、リ・オ・レ、最後にマンゴソースがかかっています。
e0206490_1932896.jpg

e0206490_1942081.jpg


濃厚なキャラメルクリームでごはんを炊いたのですが
(普通はミルクとバニラ)

e0206490_1924827.jpg


リ・オ・レはこれぐらい濃厚なほうが
私には食べやすいです016.gif

e0206490_1943670.jpg





もうひとつのサブレのほうは、、
予想に反してかなり美味しかったのです053.gif

e0206490_1951139.jpg


フランボワーズパウダーがはいってるのですが、
噛むとぎゅっと酸味とか甘みが凝縮されてる感じ~。。

シェフもおっしゃってましたが、こういったフランボワーズの
味のするサブレは珍しいのではと思います。

基本のジェノワーズ(ショコラ)の作り方も教えていただきました。
e0206490_1971356.jpg


いろんなお菓子教室に通って、
いろんなシェフと接していますが

e0206490_18585967.jpg


林シェフは、、やはり癒し度No.1です056.gif
[PR]
by ma_journee | 2013-07-11 21:47 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

ホテルでお菓子教室♪

今週は、神戸のポートピアホテルで
製菓の料理長に教わるケーキ教室に参加しました。

フランボワーズ、そしてピスタチオをびっくりするぐらい
たっぷりと使ったタルトを実習しました。
e0206490_180671.jpg

見た目は地味目ですが、自作のものを
家に持ち帰って食べてみると
e0206490_1801774.jpg

びっくりするほど美味しい~!
想像以上の美味しさでびっくりしてしまいました。
一度食べると止まらない感じです・・危険><

洋ナシのシブーストはデモと試食がありました。

シブーストはとっても工程が多くて、手が込んでる
・・・と私は思いましたが

シェフは、「今日はシンプルな構成にしました」と。。
e0206490_1812441.jpg


私はホカホカしたシブーストクリームが大好きです。
サントノレも大好きなお菓子だし、

シブーストさんありがとうって感じです。。
e0206490_182985.jpg


お菓子仲間のお友達と参加したので、
とても楽しい1日でした。
そしてパン教室で一緒のかたにも偶然遭遇しました。。

クラシカルで優雅な雰囲気もあって
ホテルのお菓子教室というのも新鮮で面白かったです。

また機会があれば、参加してみたいと思います。

[PR]
by ma_journee | 2012-10-26 23:49 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりの中華

こないだ、家族で西宮の「愛蓮」に中華を食べに行きました。

いつもだいたい同じものを頼みますが

どれも美味しい♪
e0206490_1891835.jpg



今回、初挑戦した、こちらの
e0206490_1810138.jpg

カニ料理(左)とオマールエビ料理(右)が

今までに食べたことない味で、
超絶品でびっくりしちゃいました~~==3

特に、このエビさんが❤❤❤ソースも絶品です。
e0206490_1811337.jpg


詳しいメニュー名は忘れました。次回は覚えてきます。

愛蓮は小さいときからずっと通っているけど
こういうお高い料理はなかなか頼んでもらえなかったので

最近こういうのを食べるたびに、
あぁ年取ったな~~と認識させられます。

ちなみに、中華のデザートだけはひかれるものがありません。

ここのはほかのと違うから!!とごり押しされた
杏仁豆腐を食べてみましたが
e0206490_181321100.jpg


まぁ、あえて頼まなくてもいいかなって感じでした。
(確かにふつうのお店のよりは食べやすいけど)

ここでデザート食べるなら、絶対オレンジシャーベット!
だけど小さいころの思い出がいろいろと詰まってるので
なんだか逆に頼めません。。

[PR]
by ma_journee | 2012-10-24 23:05 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る