タグ:PAINDUCE ( 57 ) タグの人気記事

PAINDUCE*Stollen 2017*

今週末は、大阪でPAINDUCEのパン教室に行ってきました♪


11月ということで、なんと今年最後のレッスンです。


”今年最後の”とか言いたくない~(;´・ω・)


今月のメニューは…


e0206490_16235605.jpg


シュトーレン♪


今年もこの季節がやってきました!というには少し早いような気がしますが…


スパイスがたくさん入った、クリスマスを待つ間に食べるケーキ(焼き菓子)のようなパンです。


*

こちらのパン教室には長く通っていますが、毎年違ったシュトーレンを教えていただいていて、1回も同じだったことがありません。


「いちごとホワイトチョコのシュトーレン」とか「抹茶と黒豆のシュトーレン」とか…だいたい思いつくのがすでに出きっていると思われる今、そろそろネタぎれかな~と思っていたのですが(←シェフに対して失礼wごめんなさい。)


今年は「黒のシュトーレン」という名前で発表されました( *´艸`)


色シリーズで来たか~!!


e0206490_16290639.jpg


黒い生地のベースは「黒ゴマペースト」です。


e0206490_16293234.jpg


シュトーレンはスパイスをいれるパンということで、普通はシナモンとかカルダモンが入ると思いますが、今回は「五香粉」を使いました。


e0206490_16302932.jpg


中華料理で使う、八角みたいな感じです。


ちなみに私はこの香りが苦手なので、気持ちしか入れてませんw


(一応シュトーレンだからということで”気持ち”分は入れました)


もちろんシェフには内緒ですw


※昨年シュトーレンはしょうがを大量にぬいた結果、明らかに皆さんと出来上がりの大きさが変わってしまい話題となりましたが、今回、粉を抜く分には体積への影響皆無w


e0206490_16322628.jpg


シェフがまとめて作った中種をわけてもらって、すべての材料をまぜるだけなので、とても簡単です。


e0206490_16333670.jpg


シェフもこのパンが大変なのは計量だけっておっしゃっていました( *´艸`)



e0206490_16334459.jpg


たくさんのレーズンと…


e0206490_16340034.jpg


ローストした香ばしいクルミ、あとはカルバドスに漬けておいたドライのりんごをたっぷりと巻き込みます!


e0206490_16344799.jpg


この日、デモンストレーションの生地のほかに、もうひとつ作っていたシェフ。


e0206490_16361798.jpg


米山シェフの恩師である西川シェフ@サマーシュのお誕生日プレゼントのパンでした!


毎年手作りのパンをプレゼントしてるらしいです。


素敵な師弟関係♪


*


成形時、今回一番のポイントである「アプリコットマジパン」を巻き込みました。


e0206490_16381659.jpg


シェフ的にはこのアプリコットマジパンが一番のこだわりだったみたい。


このアプリコットマジパンと出会って今回のパンを考えたみたいなことをおっしゃってました。


でも私…マジパンあまりすきじゃないし、さらに杏仁の味が私苦手なんです。


だから自分のパンからはそれも抜きました♪


厳密には半分しか入れてません( *´艸`)


半分にカットしたものをのせて、端っこをわざとらしく生地からはみ出すような形でばれないようにしてみました。教室内にはめっちゃうけてましたけど、シェフがいないとこでそれやってたのでシェフにはばれてません♪


e0206490_16392738.jpg


シェフが戻ってきたとき教室内がこの話題でウケてたから(私の絶妙?な隠蔽工作が「うまい!全然わからない!」と大好評だったw)、なんやこの女子会みたいな空気はといって、自分だけ何が起こってるかわからない状況に大変不服そうでした!


まぁ別にシェフも知ったところで怒らないですけど。。


e0206490_16442007.jpg

↑絶妙なはみだし具合w


*


焼きあがったあとの、油コーティング作業は今年もシェフの役目ですw


e0206490_16445295.jpg


誰もやりたがらへんからなぁとぶつくさ言いながら、全15本ぐらいの焼きたて熱々パンを、これまた熱々の油に漬けつづけるシェフ( *´艸`)


e0206490_16463367.jpg


↑これは私の作品だけど、相変わらずいい感じでチラ見えている1/2マジパン( *´艸`)


このあと、バニラシュガーをまぶしつけて完成です♪


e0206490_16471611.jpg


見た目がすご~~く地味ですが、、、


e0206490_16480098.jpg


多分、なんらかのクリスマスアイテムと一緒に飾ったらそれらしく見えるんだろうけど(*´ω`;;)


*


この日は、シェフ作の焼きたてのものを試食させていただきました。




e0206490_16493813.jpg


本当はクリスマスまでの間寝かせておく(ちびちび食べる)パンだし、こんな焼きたてのフワフワの状態ではとても切りにくそうでした。


e0206490_16502267.jpg


あつあつ、フワフワのシュトーレンもお菓子みたいで美味しかったです。


e0206490_16515244.jpg


八角の香りもそこまで気にならなかったかな(杏仁の味は濃かったから、自分的には抜いて正解w)


e0206490_16511254.jpg


翌朝にはもうすでに味が変わっているということで、これから寝かせるほど味が深くなじんでいくようです。


苦手な食材もぬいたことだし、熟成されたものを美味しくいただける日がくるのが今から楽しみです♪



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-11-13 18:22 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*croissant・coquille pistache*

PAINDUCEのパン教室に行ってきました♪



e0206490_16273189.jpg


9月レッスンでは、定番のクロワッサンを習いました!


レッスン時間が限られているので、折込作業は簡易的なものですが、サクサクと美味しいクロワッサンが出来上がりました( ˘ω˘ )


クロワッサン生地を使って”コキーユ”という、貝を形をしたパンも習いました。


e0206490_16270953.jpg


中にはピスタチオのクリームを詰めていて、どちらかというとお菓子に近い仕上がりですが、こちらも作り方が面白かったです♪


*

レッスンは6月ぶりでしたので久しぶりにパン生地をこねました。


e0206490_16270062.jpg


今回の生地は時間はかかるけど、ひっついたりしないので捏ねやすかったです。


e0206490_16270091.jpg

固めの生地だったので渾身の力をこめてせっせと捏ねて、シェフのOKを一番にもらいました~♡

シェフには、今日はやる気あるやんどうしたん?と褒められましたw


e0206490_16270847.jpg


折込作業は毎回大変です。

休ませる時間もとれないし、どうしてもバターが生地から出てきてしまう…


e0206490_16270847.jpg


そして、まっすぐに伸ばすといったことが難しく…

それによりどうしても無駄な生地が発生してしまいます。。

ただ今回はそのあまり生地を「コキーユ」のほうで無駄なく使えました!


e0206490_16270989.jpg


シェフのクロワッサン生地☆

とても美しいです!


e0206490_16270953.jpg

こちらが余り生地を使った、コキーユ。

イタリアのお菓子屋さんとかでよくみかけるやつですね、、ひだひだのついた貝殻みたいな形をしたパン(お菓子?)。

e0206490_16272346.jpg

こんな風に作れるのか~と目からうろこでした。。


e0206490_16272383.jpg



中にはピスタチオのクリームを詰めました!

ホワイトチョコとピスタチオペーストやらなんやらを混ぜたもので、このクリームがまた美味しかった♡

でもピスタチオペーストってとても高いから、なかなか買えないな…


e0206490_16272389.jpg



この日は待ち時間が長かったです。


e0206490_16273274.jpg


そんな合間にシェフとおしゃべりしていたら、シェフもちょうど私と同じ時期に香港に行っていたことが判明!

ただ、例のシグナル8の台風の日に着いたみたいで、実害はなかったそう。。


e0206490_16273167.jpg



これは私の作品だけど、実は余り生地の一部をコキーユを成形する際に入れ忘れちゃって( ;∀;)

ただでさえ小さいクロワッサンの横に、さらにミニミニクロワッサンということで焼いてみました。。


*


e0206490_16273977.jpg

さくさくのクロワッサンたちが焼きあがりました♪

色濃い目で香ばしさも食欲をそそります。。

e0206490_16274647.jpg


コキーユのほうは、粉砂糖を振って仕上げます。


e0206490_16273986.jpg



そうすると…


e0206490_16273999.jpg



ぐんとそれらしくなりました♡


e0206490_16274799.jpg


シェフ作の焼きたてパンをさっそく切り分けていただきます。

サクサクすぎて、切り分ける過程でたくさん生地がはがれていてもったいなかったw


e0206490_16274732.jpg



コキーユのほうのなかがどんな感じになっているかというと…


e0206490_16280450.jpg


こんな感じです♪

まったりしたペースト、クロワッサン生地によく合います( ˘ω˘ )


e0206490_16280428.jpg


紅茶もコクのある濃い目のミルクティー。


UFFUさんのアマレットティーとのことでした♪


e0206490_16280469.jpg


コマみたいなのもちゃんと焼けていた( *´艸`)

全体的に黒いですが、これはこれで合ってるんですよ!!(笑

私のだけが焦げてるわけじゃないです!

レシピに砂糖が多いからかな??

とにかくサクサクに仕上がったからよしとします。。


e0206490_16280487.jpg

コキーユの模様がちゃんときれいに出てるね、とシェフに褒めてもらいました!!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

また新麦の季節がやってくるので、来月レッスンも楽しみです。


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-09-13 07:28 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*GOKOKU PAN③試食*

PAINDUCEパン教室 6月レッスンの続きです♪

今回は五穀をまぜこんだ生地を使って、3種類のパンを作りました。

e0206490_15551199.jpg
ラベンダー入りのロールパン、五穀入りクッキー生地をのせて焼いたメロンパン、そして五穀生地のコッペパンはサンドイッチに仕上げていただきます♪

e0206490_15551109.jpg
複数種類のパンを習った回は、試食もとても豪華です!

たまに自分の作ったパン(の一部)を試食することもあるけど、今回はいつも通り、シェフが焼いてくれたものをいただきました!

e0206490_15551618.jpg

ロールパンの前衛的な盛り付け方に、シェフのこだわりを感じますw

e0206490_15551761.jpg


焼きたて/出来立てパンを食べられる試食タイムが本当に幸せ♡

e0206490_15551788.jpg

今回は、uffuさんのレモンアイスティーとともにいただきましたが、このアイスティーがとてもさわやかでおいしかったです!!

私はレモンティーは苦手なのであまり飲まないのですが、これは美味しいなと思いました。

レモンを浮かべて香りをつけたのではなく…

e0206490_15552466.jpg

お茶に香りをつけているのかな??

とにかく美味しかったです。

ただ(ただでさえお高いuffuさんですが)とても高級なので自分ではなかなか買えませんw

e0206490_15552326.jpg


サンドイッチは、たくさんの具材が絶妙にマッチして美味しかったです!

柚子胡椒と大葉と生ハム入れといたら女性うけは間違いない!

との米山シェフのお言葉でしたがw

そうですね…大葉とか入ってるの大好きです。

なかなかその辺では見かけない組み合わせでさすがだな~と思いました。

あまり奇をてらいすぎてもあれなんだけど、米山シェフの場合はその辺のバランスがとてもいいしおしゃれです♪

e0206490_15551717.jpg

もうひとつ、冒険のパンがありました。

ラベンダー入りのロールパン!

これは前の記事にも書いた通り、洗双糖の甘みが本当にいい感じで利いていておいしかったです!

ハーブって少しクセというか苦みのようなものもありますが、洗双糖のまったりこっくりした甘みで本当に食べやすくなりました。

私にとってはラベンダーはどちらかというと香りを楽しむもので、バスソルトとかアロマオイルで普段は使っているものなので、「食べる」ということに少々違和感がありました。

(一時期フランスではやった、ハーブ入りのチョコレートとかも結構苦手です)

ただ今回はちょっとだけ病みつきになりました♪

やはり固定観念にとらわれず、いろいろ試してみるのもよいと思いました。

e0206490_15552480.jpg

自分のサンドイッチも教室で仕上げてお持ち帰りし、自宅で家族と美味しくいただきました♪

次回のレッスンではどんなパンに出会えるのか楽しみです(*´ω`*)




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-07-02 11:09 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*GOKOKU PAN②サンドイッチ作り*

PANDUCE パン教室6月レッスンの続きです♪


e0206490_15550478.jpg

パンが3種類とも焼きあがったところで、コッペパンの仕上げにはいります。

e0206490_15550399.jpg

この一番地味なコッペパンがどんな姿に変貌するのか、、期待で胸が膨らみます!!


e0206490_15552398.jpg

これらの材料をこれでもかと挟んで…

e0206490_15551138.jpg
↓こんなに素敵なサンドイッチができあがりました~♪

e0206490_15551289.jpg

隠し味はなんと…柚子胡椒です!

+柚子胡椒
+クレームエペス
+生ハム
+きゅうりのバルサミコ酢漬け
+セミドライトマト
+大葉

e0206490_15551199.jpg

こうして、めでたく3種類のパンができあがりました!!

次はお楽しみの試食タイムです♪

(続く)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-07-01 18:36 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*GOKOKU PAN①3種類のパン*

PAINDUCEパン教室の6月レッスンに行ってきました。

教室についてレシピをみてはじめてこの日のレッスン内容を知ったわけなのですが、、


e0206490_17241423.png

『大変!!』 笑( ´艸`)

というわけで、五穀の生地で3種類のパンを習いました~♪

e0206490_15542832.jpg
いつものとおり生地作りからスタートです。

当日朝移動で、さらに新幹線が電気のトラブルで途中で止まって(富士あたりで立ち往生)

さらには実家の車のバッテリー上がりでJAFをよんだりしていたので

e0206490_15542757.jpg
生地づくりに疲れていたらシェフに「やる気ないオーラがすごいな!!!」と言われましたが、声を大にして言いたいのですがやる気はありました(疲れていただけです)。

e0206490_15542829.jpg

それにしても私のいまいちな生地もシェフがすこしコネてくれるだけで、本当にきれいな生地になるので不思議です。

e0206490_15542730.jpg

↑これはのちのちロールパンとなります!

e0206490_15543447.jpg

↑これはメロンパンに♪


e0206490_15543586.jpg

↑これはコッペパンになったあと、さらに豪華なサンドイッチに変貌を遂げるのです。。


*

ロールパンの成形が難しかったですが、楽しかったです♪

e0206490_15543443.jpg

今回はなんと…

e0206490_15544069.jpg

ラベンダーを巻き込みました!

好き嫌いは分かれるとおもいますが、私も最初はえ~;と思いましたが…

e0206490_15543963.jpg

食べてみたら意外といけました!

ざらめ糖も一緒に巻き込みしたのと、あと表面にもまぶしつけたのですが、その甘さが食べやすくしてくれていたと思います。


e0206490_15544059.jpg

きれいに焼きあがりました!

想像していたロールパンとは違って、サクサクで美味しそうです♡

e0206490_15544081.jpg

五穀のメロンパンはたまにお店でも買います。

e0206490_15544798.jpg

五穀ザクザクぎっしりで美味しそう~♡

e0206490_15544808.jpg

メロン生地(クッキー生地)はすでに作られていましたが、これを単にクッキーとして焼いても美味しそう♡

e0206490_15550359.jpg

焼き上がりは、仕上げの粉糖が焦げていい感じに♪

みるからにサクサクです!!


e0206490_15550369.jpg

コッペパンも焼き上がり、これからさらに試食の準備です♪


(続く)




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-07-01 17:36 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*onion burger②もりもりバーガー~tower仕立て~*

新玉ねぎバーガーの組み立てについてです♪

e0206490_16334290.jpg

たまごサラダと新玉ねぎのドレッシングを作りました~。

シェフはたまごとたまごサラダが大好きらしいのです。

でもマヨネーズはあまり好きじゃないらしく、サワークリームを使ったたまごサラダを作りましたけど、マヨネーズのよりも軽くていいかもしれません♪

*

まず生地に少しアンチョビペーストを塗っておきます。


e0206490_16332677.jpg


このひと味がpainduceらしいですよね♪


e0206490_16333549.jpg


レタスの上にどどんと新玉ねぎフライをのせたら、たっぷりのたまごサラダとドライトマト、あまった新玉ねぎのみじんぎりをオンしま~す。


ちなみに、フライもトッピングの玉ねぎは一度オーブンでグリルしたものなので、そのままでも生臭くないし甘くておいしいのです♡


e0206490_16333639.jpg

かりかりベーコンを2枚のせて、新玉ねぎでつくったドレッシングをかけて完成です!

e0206490_16333642.jpg


とにかく、玉ねぎの分厚さが半端ないのであります。

e0206490_16334286.jpg


ただこれ(シェフがつくった試食用)はこうやって持てるけど…


e0206490_16335097.jpg

自分で作ったのは、なぜかこんな状態に(笑

パンはちゃんとできていたっぽいのに

なぜこんな積みあがってしまったのか不思議です。

e0206490_16335087.jpg

用意してもらった持ち帰り用BOXにもおさまりませんでした~!!

*

e0206490_16334329.jpg

試食ではシンプルにバターのみをはさんだものも出していただきました。

私はバターが食べられないのでそのまま持ち帰り母親にあげたのですが、みなさん、このシンプルなのも美味しいとおっしゃっていました。


*

次回のパンは…

e0206490_22045566.jpg

大変!

らしいです~(*´ω`)

できあがりがどんなのか、とても気になります♪



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-05-19 22:05 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*onion burger①生地作り&さくさくフライ*

先週末は、PAINDUCEのパン教室に行ってきました。

5月は…

e0206490_16333639.jpg

新玉ねぎのバーガーを作りました♪

e0206490_16334286.jpg


新玉ねぎのフライをどどんまるごとはさみました!

具だくさんで美味しい~♪

組み立ての過程も楽しかった、こちらの豪快なバーガーができるまでを書いてみます。

*

まずは生地づくりです。

e0206490_16332058.jpg

このような液状の中種を発酵させた生地を使いました。

e0206490_16332045.jpg

ポーリッシュ製法という製法みたいです。

e0206490_16332641.jpg

中種をつくったりするのは、面倒ではありますが…

生地づくり自体はシンプルで、すぐにできあがりました♪


e0206490_16333648.jpg

*

ここからが長かったですw

まずは新玉ねぎのフライを作りました。

e0206490_16332048.jpg

パン教室のアシスタントさんはお料理クラスの先生もされているので、からりと仕上がるコツなども教わることができました。

e0206490_16332090.jpg

それにしても、パン教室とは思えない光景ですw



e0206490_16332644.jpg

さくさくの丸々とした新玉ねぎのフライが揚がりました♡

これを次にやきたてフワフワなバンズに挟み、バーガーを組み立てていきます=3

(続く)




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-05-18 23:07 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*kininaru ball*②ラブリー試食

パン教室の続きです♪

試食タイムでは焼きあがったパンを少しずつアレンジしたものをいただきました。

e0206490_17220196.jpg

まずメインの「気になるボール」ですが…

e0206490_17220180.jpg

そのまま食べるとシンプルでもちろんおいしいです!!

ただ、今回はこちらに紅茶ジャムをつけていただきました。

e0206490_17211324.jpg

uffuさんの紅茶パウダーを使った絶品ジャム~♡

すごく美味しくて幸せです。

e0206490_17211363.jpg


簡単に手作りできるので、家でさっそく復習しました♪

(パンの復習はしていません。。)

米山シェフがいうには、uffuさんの紅茶パウダーを使えばだれでも美味しくできるらしいですw

*

続いて、この黒光りパン!

e0206490_17213680.jpg

イカスミじゃないんです!

ブラックココアのパンです。

ほのかにココアの味がしました~♪

こちらには…

e0206490_17215100.jpg

フランボワーズピューレのドレッシングとあわせたからし菜(だったかな?)と…

e0206490_17215196.jpg

あぶった燻製??風のお肉的なやつ(←お肉のことは全くわからないので適当)をはさんだサンドイッチになりました!

e0206490_17220159.jpg
そして、ああみえて米山シェフはとっても乙女なので…

e0206490_17215149.jpg

お花~!!

こちらをあしらったかわいらしいサンドイッチができあがりました。

e0206490_17215151.jpg

黒の生地にお花がとても映えます♡

フランボワーズピューレが意外と美味しかったです。

*

最後に、こちらの葉っぱパン!

e0206490_17213724.jpg

こちらの葉っぱパンは…

e0206490_17215073.jpg

アンバターになりました!!

私はバターが嫌いなので、あんだけでいただきましたけど、緑茶風味の生地と合いました。

e0206490_17220193.jpg

※この緑色はお茶ではなくて小麦若葉をいれたパンですが、緑茶のような味がしました。


*

e0206490_17220883.jpg

試食の際に合わせていただく紅茶ですが、今回は珍しく冷たいお茶でした!

e0206490_17220801.jpg

SAKURAという名前の、フレイバーティーでした♪


*

今回は生地をこねるのが意外と大変で…

e0206490_17220975.jpg

クープもいまいちだが、自分のパンはとにかくかわいいw

e0206490_17220102.jpg



来月のレッスンも楽しみです!!



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-04-14 23:23 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*kininaru ball*①気になるパン作り

先週、painduceのパン教室に行ってきました。

4月のパンは「気になるボール」です!

このパンは実際にお店で売られているパンで、レッスン生からの人気が高かったです。

パン教室のメニューのリクエストとしてレッスン生からの猛プッシュを受け、今回採用されました♪

e0206490_17212350.jpg

今回、ひとつの生地を展開させて3種類のパンをつくりました。

まず、プレーン生地でつくったのが、「気になるボール」です!


e0206490_17212348.jpg



名前の由来が気になります(笑

そして、ブラックココアをまぜこんだ生地がこちら↓

e0206490_17212391.jpg

ほんのりとカカオの香りがしました~♪

そして、こちらの葉っぱ型成形がかわいい緑の生地↓

e0206490_17212483.jpg

緑色の正体は…

なんと抹茶でもなく、緑茶でもなく…

「小麦若葉」!!

(”大麦若葉”の小麦版)

香りは緑茶に似てるかな~?と思いました。

*

焼き上がりはこのように♪

e0206490_17213758.jpg


黒びかりぶりがみんなの注目の的でしたw


試食タイムに向けては、(実は乙女志向な)シェフが、すごくかわいいサンドイッチを作ってくれたので、次にその様子を書きたいと思います

(続く)



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-04-13 23:54 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)

PAINDUCE*PAIN DE MIE②*

パン教室の続きで、成形~試食の様子です♪

今回のパンは、捏ねるのが少し大変だったぐらいで作業はそれほど多くなかったです。



e0206490_10290501.jpg


待ち時間にnewニコちゃんを撮影♡



e0206490_10284608.jpg


まるくてフワフワでかわいい♡

e0206490_10285524.jpg

レーズン入りのほうは、コッペパン型に成形後…

e0206490_10285657.jpg

クープを入れるんですが、これだけでぐっとそれっぽい仕上がりになります♪

e0206490_10285636.jpg


これが焼けるとこうなりました↓

e0206490_10285655.jpg

美味しそう!!

*

焼き上がりのパンでシェフが試食用のパンを仕上げています。

e0206490_10290526.jpg

これ、チーズかと思っていたらバターだった!!

e0206490_10290678.jpg

オーブンでもう一度焼き直し♪

e0206490_10291030.jpg

食パンのほうも同じ感じにしていたようです。

(みてませんでしたが。。。食パンのレッスンのときはだいたいそうしてくれるので♪)


*


e0206490_10291166.jpg


お楽しみの試食タイムです~♪


e0206490_10291024.jpg



今回はピーナツクリームとはちみつが用意されていました。


e0206490_10291161.jpg


このみるからにこっくりとしたアッサムティーも美味しかったです~♡

芦屋uffuさんの『Assam Bormahjan』というお茶でした。

ちなみに今度、こちらのパン教室とコラボでuffuさんの紅茶セミナーがあるそうです。

行きたかったけど平日だから無理で残念~;;










*

シェフは分厚くきって、バターをのせてさらにオーブンで焼きなおすという食べ方が好きらしいんです。



e0206490_10291112.jpg




トースターじゃなくて、オーブンを使うのがポイントみたい。。

家でもそれでやってみようかな!(^^)!

e0206490_10291819.jpg

すごくバターが染みてます。

私、パンにバター塗るの嫌いなのですが、ここまで原型をとどめないなら食べやすいかな。

(ただ、やはりなしのほうが好ましいです)


*

自分のパンが焼き上がりました!


e0206490_10291822.jpg

見た目はいまいちでも、自分のパンには愛着がわくものです♡

e0206490_10291816.jpg

お店のオーブンだと美味しそうに焼けるな…

e0206490_10290639.jpg

家庭用オーブンだとなかなかこうはならないと思うんですよね。

…と、自分のスキルは棚にあげてオーブンのせいにしてみました

ヾ(*´∀`*)ノ


*

レッスン合間に隣のパン屋さんを覗きに行きました。

これ↓を買いたくて…


e0206490_00345055.png



でも~売り切れてたんです><

シェフがほかの店舗にも聞いてくれたけどなかったみたい…

かわりに、苺のシュトーレンっていうのを買ってみました。

クリスマスじゃないけどw


e0206490_10291907.jpg



食べるの楽しみ~♡


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-13 17:12 |  ❤パン教室 | Trackback | Comments(0)