タグ:es koyama ( 51 ) タグの人気記事

SCHOOL OF SWEETS TRICK *三田苺の杏仁豆腐*

今日は三田のお菓子教室に行ってきました。

e0206490_17211387.jpg

三田苺の杏仁豆腐を習いました。

e0206490_17211213.jpg

ムース?部分は杏の種から作りました。

杏は、北杏、南杏の2種類を使い、2層の杏仁豆腐を作りました。

それぞれ、寒天とゼラチンとで固め方を変えているのですが、

味の違いは私にはちょっと分からなかったです…(´・ω・`)

e0206490_17211376.jpg

*

普段、杏仁豆腐はあの独特の風味が苦手なのですが

eskoyamaのはさすがに、そこらへん(失礼

のものとは全然違って食べやすかったです。

プリンやムースみたいにすごくなめらかで、味もやさしいところがよかったですが

(薬みたいな味のするどぎついシロップに、ブリブリした寒天が浮かんでるタイプは苦手です)

e0206490_17211368.jpg

自分的には三田苺が使われているところが一番のポイントでした!!

eskoyamaの春のレッスンの楽しみは、この三田苺を食べられることにつきます❤

e0206490_17211355.jpg

苺ソースに、、

e0206490_17211361.jpg

飾りつけに、贅沢にたくさんの苺を味わえました。

e0206490_17211333.jpg

サクサクのチュイールも♪

e0206490_17211340.jpg



[PR]
by ma_journee | 2016-04-03 21:27 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *caramel banane*

突然ですが、先日久しぶりに参加した、お菓子教室についてです。

e0206490_21371075.jpg

キャラメル・バナーヌというケーキを習いました!

こちらのダイナミックかつ繊細なデコレーションは、シェフ作のケーキとなります。。

e0206490_21364999.jpg

バナナムースをジェノワーズでドーム状に包みあげます♡

e0206490_21364983.jpg

実は、ヒラヒラを削るのはとても難しいんですよね。。

e0206490_21364950.jpg

私たちの分は、アシスタントさんが削ってくれましたが

べつものみたいでした←

*

e0206490_21370902.jpg

振替クラスで、しかも久しぶりのレッスンだったのでとても不安でしたが

たまたまお友達と一緒に受けられたので、ほっとしました。

しかも、そのお友達こそ…

ソウルコン日記に登場しているタプペン様ですよ(爆

タプペン様は(ケーキに限らずですが)本当に器用でセンスがよくて、ケーキ作りもプロ級なんですよね♪
いや~ほんとにいつもどこでもお世話になりっぱなしです!!!

ヾ(*´∀`*)ノ

春ケーキもとても楽しみです♪

e0206490_21371052.jpg

[PR]
by ma_journee | 2016-03-26 09:39 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *marron&miel*

今月はエスコヤマのお菓子教室にいってきました♪

メニューは秋らしく、栗を使ったケーキでした。

e0206490_14073969.jpg

今回もとても凝った構成で、それぞれ単層でも十分美味しいんだけど、全部一緒にたべるとまた美味しい❤

e0206490_14074703.jpg

+はちみつのムース
+ジェノワーズ
+はちみつのムース
+マロンクリーム
+パンドジェンヌショコラ
+ガナッシュ
+ショコラサブレ
+パンドジェンヌショコラ

*

e0206490_14073538.jpg

ムースの口どけ感はもちろんのこと、、今回はショコラサブレ&ガナッシュのサクサク感が最高でした☆

ショコラサブレの表面にはカカオバターが塗られていて
時間がたってもずっとサクサクのまま!

ちなみに、ショコラのパンドジェンヌは今の小山シェフのお気に入りだそう♪


e0206490_14074385.jpg

栗は、地元三田産の「利平栗」という種類を使いました。

普段は、eskoyamaの商品「マロントリュフ」に使用している、とても貴重な栗らしいのですが今回は中級クラス用にだけ確保しておいてくださったとのこと。。


e0206490_14073159.jpg


美味しい秋のケーキをいただけて満足です♪

e0206490_14070933.jpg

[PR]
by ma_journee | 2015-10-12 17:37 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

hanareでランチ♪

今回のレッスンは振替参加で、いつもは別クラスのお菓子仲間と一緒に受講できました。

レッスン後にあねさまも召喚して、みんなでhanareにいきました。

e0206490_16541614.jpg

すごく気になるケーキもあったのですが(マンゴーのシブースト~!!)

お腹がすいていたので、今回は食事系にしました。。

e0206490_16541653.jpg

キッシュ♪

カレー味でごはんもはいっていた!オクラのネバネバも美味しかった^^

ただひとつ難点は、とにかく出てくるまでに時間がかかるヽ(;▽;)ノ

40分ぐらい?待ちました。。作りたてをもってきてくれるから美味しいんだけど~、、

e0206490_16541633.jpg

ミートパイも出来立て♪

e0206490_16541669.jpg

今度はスイーツ食べに行こう♪

[PR]
by ma_journee | 2015-08-20 17:25 |  ❤そとごはん | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *vanille miso&yuzu*

e0206490_16540726.jpg

先週末、ひさしぶりにエスコヤマのお菓子教室に参加してきました!

e0206490_16540788.jpg
この日のメニューは「ゆずとバニラ味噌お菓子」

以前、hanareで食べて美味しかったので作ってみたかったんです♪

e0206490_09001152.jpg
これが一時小山シェフが大絶賛していたバニラ味噌です!!

バニラの量がはんぱなくて、濃厚&薫り高いムース♡
&さっぱりと軽いゆずのムースのナイスコンビネーション♪

e0206490_16540686.jpg

今月はあきらめようかとおもっていたけど、振替で参加できてよかったです♪

このあとお友達とhanareへ=3

[PR]
by ma_journee | 2015-08-19 18:52 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

エスコヤマhanare♡

お菓子教室のあと、姉様をよびだしてes koyamaでカフェタイムです^^

G.W.中だったので、いつもにも増して混んでいたのですが、姉様に先に並んでおいてもらったので、レッスンが終わってから1時間ぐらいの待ち時間で入ることができました。

e0206490_19505130.jpg

姉様が頼んだ、苺尽くしのパフェです!
アイスは3種類も入っていました♡

e0206490_19505174.jpg

私は、小山シェフ絶賛の「バニラ味噌」を使ったこちらのお菓子()を食べてみました。
こちらはhanare限定のメニューとなっています。

e0206490_19505113.jpg
今までに食べたことのない味で美味しくて感動しました~。

まったりとしたコクはあるのですが「味噌」ってわかるような味はしなくて、ゆずムースとの相性も良かったし、むしろ爽やかなケーキだと思いました^^



[PR]
by ma_journee | 2015-05-07 18:01 |  ❤洋菓子 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *pamplemousse&thé vert*

ソウルコンの記事はひとやすみして、G.W.のことを書きます。

エスコヤマのお菓子教室に行ってきました。

今月は、グレープフルーツと緑茶のケーキでした^^

e0206490_19503577.jpg

色合いも風味も爽やかです♪

e0206490_19503570.jpg

グレープフルーツのムース部分のほのかな苦みがいい感じでした!緑茶&抹茶のババロア部分とよく合います^^

そして、間に挟まっている、レモン&グレープフルーツのクリーム部分もとろりんとしていて美味しかったです♡

e0206490_19503599.jpg

この後は、併設のカフェhanareで久しぶりのカフェタイム♪(続く)



[PR]
by ma_journee | 2015-05-06 21:57 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *jaune printemps*

3月のエスコヤマ(
お菓子教室では

今はやり(と勝手に思ってる)
金柑「たまたま」を使った
ケーキを習いました^^



e0206490_16155675.jpg


『jaune printemps』

jauneは黄色、
printempsは春の意味です^^


e0206490_16155712.jpg
ダックワーズ生地に
+ショコラガナッシュ
+プラリネムース
+ホワイトチョコとクリームチーズのババロア
+金柑のジュレ♪

特にホワイトチョコ&クリームチーズの
ババロア部分が

ふんわり軽くて、美味しかった~♡

私はいままで
おそらく金柑という果物は
食べたことはなく

意味もなく
なんとなく嫌いなイメージだったのですが

このケーキで美味しさに開眼^^

ついこの間も
「たまたま」を買ってきて
ジャムを炊きました♪



e0206490_16155771.jpg

↑プラリネパウダー♪

ひさしぶりに小山シェフの
繊細なケーキをいただけて

とても感動しました。

春に向けて
ぞくぞくと登場する
苺のケーキに胸がときめきます~^^

hanare()の
苺パフェを食べに行きたい♡

e0206490_16500947.jpg

[PR]
by ma_journee | 2015-03-19 23:58 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *sakura*

先週末、esコヤマの今年最後の
レッスンに行ってきました。

4月のメニューを受けてきました(笑


e0206490_21165178.jpg

春らんまん!!


「sakura」という名前の

桜のブランマンジェ
&抹茶のダクワーズ

のケーキなのですが


e0206490_21165293.jpg


間に苺のジュレの層があったり
ぎゅうひでつつんだ
ミルクあんの層があったり

とてもエスコヤマっぽい構成で^^

e0206490_21165190.jpg

※しゃ、、しゃしんが・・・((;´д`)
(お皿を撮りたかったのです。。)



季節感はともかく
とても美味しかったです♡♡

遠いのがなかなか大変ですが

楽しいし美味しいから(笑

来年のレッスンもがんばって
通おうと思います♪

e0206490_21165253.jpg

[PR]
by ma_journee | 2014-12-19 22:01 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *framboise&cafe* oishii

今年のクリスマスケーキは

e0206490_21365691.jpg

コーヒーと
フランボワーズのムース

&そこにライチの風味も
加わったおとなっぽいケーキでした♪

e0206490_21365652.jpg
小山シェフが、インドネシアで
とあるコーヒー豆に出会った際

「ライチとフランボワーズに
あう」

と直感されたそうで^^

e0206490_21365613.jpg
ベージュとピンク色の
ツートンカラーもかわいい❤

e0206490_21365619.jpg

今日は、今年最後のレッスンに
いってきました。

私の通っているクラスは
4月のレッスンが休講だったので

今日はそのときのメニューを
受けたのですが

・・・春満開のケーキでした(笑

そちらについても
近々載せたいと思います^^

[PR]
by ma_journee | 2014-12-13 21:47 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る