タグ:eskoyama ( 10 ) タグの人気記事

SCHOOL OF SWEETS TRICK *creamy marron*

エスコヤマお菓子教室の10月クラスに行ってきました♪


e0206490_19094771.jpg


秋らしい、くりをふんだんに使ったケーキを習いました。


ふんわりなめらかな栗のムースと同時にモンブラン的な要素も楽しめるケーキでした!


写真の美しいケーキは言うまでもなくシェフのお手本です。



e0206490_19100076.jpg


この断面からはわからないですが、底生地が好きだったんです↷


e0206490_19101975.jpg


さくさくしたショートブレッドカカオ生地に濃厚なキャラメルソース♡


これ⤵︎は自分のケーキです(*´ω`*)


e0206490_19104389.jpg


一番下の層は、サワークリームとマスカルポーネのクリームに漬け込み洋なしをON♪



e0206490_19103584.jpg



ケーキの名前の通り、クリーミーなババロアマロンのムースをたっぷり流します♪


仕上げはミルクジュレ♡



e0206490_19105423.jpg



シェフも記念撮影~!!!




e0206490_19095390.jpg



この和栗クリームのうずうず絞り…シェフはささっと絞っていて簡単そうに見えたけど、実際はやっぱりものすごく難しかったです。



e0206490_19102376.jpg


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-11-07 07:09 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *peach&almondmilk*

先週末は、エスコヤマお菓子教室に行ってきました♪


9月レッスンメニューは…


e0206490_00073788.jpg



「黄金桃とアーモンドミルクのお菓子」


e0206490_00081764.jpg


シャルロットでした♪


e0206490_00084267.jpg


シャルロットのビスキュイ生地は久しぶりです!


e0206490_00090984.jpg



これはシェフのデモ生地です。

今回、生地にかんしては実習もうまくできたかな(*´ω`*)

教えていただいた生地づくり(混ぜ方…というかまぜ具合)のポイントを実践したことで、いい生地ができたと思います。

↓こちらは実習途中のもの。


e0206490_00111784.jpg


中は、アーモンドミルクを使ったババロアでした!!

これがふんわりしていて美味しいんですよね…♡

そして写真からはわかりませんが、いちごのジュレが潜んでいます♪

というかビスキュイ生地にいちご付きまくってる…ㅋㅋㅋ


e0206490_00130755.jpg


白桃は季節的に終わっているので、今回は黄金桃を使いました。

白桃はみずみずしくてジューシーで甘くて美味しいですが、黄金桃もまたしっかりとした果肉とほどよい酸味がおいしいですよね♡



e0206490_00142026.jpg



デコレーションには、栗ともみじをあしらって、、すっかり秋の装いです♪


e0206490_00145625.jpg


シェフの作ったケーキをいただく至福の試食タイム♡



e0206490_00151888.jpg


繊細で優しくて、ふんわりクリーミーでまろやかで…

とにかく美味しい。

やっぱりいちご層は間違いない…( ˘ω˘ )♡

この日は、もう一種類のケーキを試食しました。

e0206490_00170465.jpg



こちら、上級クラスのケーキです。


e0206490_00183312.jpg

シェフがレッスンの合間、横で試作をされていました。


特別に販売するとおっしゃるので、ペアのかたと1個買って半分こしました。


※1個税込み400円←多分小山シェフが直に作ってることとかケーキの凝り方を考えると激安だと思うW


ケーキの名前は…難しかったので覚えていませんが、とっても凝った複雑な味わいでした。

あずきの層とか、ゆずのダマンドの層とかがあったのかな。

そのうちお店にも並ぶかもしれません♪

いよいよこれから秋も本格化しますが、秋の素材が基本的に好きなので、次回10月にどんなケーキと出会えるのか楽しみです!



いちじくも美味しい季節になりました♪





☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-09-09 00:22 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *fantasy*

先日、ヨンべコンの前に参加したお菓子教室についてです♪


こんな…8月の真夏につくったとは思えない真っ白で美しい&いちごたっぷりのケーキを習いましたW


ちなみにもちろんですがこちらの美しいケーキはシェフのお手本です。



e0206490_19464799.jpg



表面は生クリームでホイップされていますが、今回はKIRIのクリームチーズを使ったムースが主体のケーキでした♪



e0206490_19464024.jpg


ケーキの間にはいちごのジュレ層が!!




e0206490_19464045.jpg


カシスとかフランボワーズとか…いろいろベリーものはありますけどもやはり私はイチゴが一番好きです。


イチゴを炊いているときの香りは本当に幸せになります( ˘ω˘ )♡


e0206490_19464168.jpg


シェフの手さばきがよくて、すいすいと出来上がっていくケーキですが自分たちが作るのはこんな風にはなかなかいきません。。



e0206490_19464109.jpg


今回は最後にナッペという余計な難しい作業が控えておりました。。




e0206490_19464154.jpg


とてもコヤマらしいケーキができあがりました♪



e0206490_19464857.jpg


+ふわふわのジェノワーズ生地
+KIRIクリームチーズを使ったふわふわのスフレチーズケーキ
+アマレット風味のババロア
+いちごのジュレ
+ババロア
+ジェノワーズ
+ババロア
+生クリーム

最後にのせるクランブルがまた絶妙で♡

チーズケーキとクランブルってすごく合うと思います。


e0206490_19464851.jpg


緑がきれいだったので記念に撮影していると、シェフから

「なにしてんの?なんか珍しいもんでもあんの?」

と聞かれました…( *´艸`)

いえ、、特に…

緑がきれいだったから…


e0206490_19464885.jpg


試食タイムはシェフの作り立てケーキをいただきます♪



e0206490_19464825.jpg


ふわふわでとけてしまいます><


e0206490_19465457.jpg


そんな幸せな試食タイムの後に、自らのケーキの仕上げが待っているという…


e0206490_19465577.jpg


いろいろ格闘した結果、最終的にはそばにたまたまいた初級の先生に整えていただきました。


優しい長野先生、ありがとうございました(笑


( *´艸`)




e0206490_19464082.jpg



この後、できあがったケーキをもって家族のもとへ=3


私は結局一切れしか食べられなかったけど、皆さんが喜んでくれるのならそれでいいです。


外で売っているケーキはなかなか買う気がしなくって。


久しぶりにおいしいケーキを食べられて幸せでした♡


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-08-13 16:57 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *Fromage blanc&framboise*

久しぶりに、エスコヤマのお菓子教室に参加しました。

予定があわなかったりで2か月ぐらい空いてしまったかな…

新三田は遠くて通うのはなかなか大変です=3

でも美しくておいしいケーキと出会えるので、やめられません♡

今回は、こちらの2トーンカラーが美しいケーキを習いました。


e0206490_16110618.jpg


シェフの作るケーキは本当に計算されていて(味も見た目も)、すべてにおいて隙がなくて完璧に美しいのです☆彡



e0206490_16110684.jpg



ナパージュのつやつや感が宝石のように美しいです☆彡



e0206490_16110177.jpg


白い部分は”フロマージュブラン”のムース、ピンク色の部分は”フランボワーズ”のムースです。

フランボワーズのムースにはいちごのピュレも入っています♪



e0206490_16110078.jpg


シェフとしては、フランボワーズ100%よりも、いちごを少し混ぜるほうが気に入っていること。



e0206490_16110110.jpg


「いちごをいれたほうがかわいい味になるねん!」

…と(確か。。多分)おっしゃったシェフがかわいい~( *´艸`)



e0206490_16110665.jpg


昔、シェフがケーキ職人を目指して修行していたころ、神戸のお菓子やさんにならんでいるフランボワーズの美しいケーキをみて、つよいあこがれを抱いたそう。。

フランボワーズはいまでこそ一般的な果物となりましたが、当時はものめずらしくてあこがれの存在だったようです。

e0206490_16105579.jpg


”フランソワーズ”とかよんでいた人もいたとか( *´艸`)

また、そのころシェフがかっこいいなと思っていたお店、職人さんが2トーンカラーのケーキを作っていたとのこと。


e0206490_16105636.jpg


そのころの憧れの気持ち、そのころ作りたかったケーキを今つくってみたらどうなるか?ということを考えたのが、今月のこちらのケーキだということでした。

e0206490_16111169.jpg


シェフの作るケーキは必ず背景とかストーリーがあるので、そういったお話を聞きながらレッスンを受けるのが楽しいです。


e0206490_16105653.jpg


*

そして、お楽しみの試食タイム♪


e0206490_16111266.jpg


アシスタントさんがきれいに切り分けてくださいます。

そしてUFFUさんのおすすめの紅茶と合わせていただきます~♪



e0206490_16111228.jpg


シェフの作られた美味しいケーキをその場でいただける幸せ♡



e0206490_16111741.jpg

繊細でふんわりしていてとろけます♡


e0206490_16232190.jpeg


*

試食のあとは各自でケーキの仕上げです。


e0206490_16112149.jpg


なお今回シェフは計4台のケーキを作製されていて、レッスンの試食でいただいた2台の残りは、別でデコレーションをされていました。。


e0206490_16111875.jpg


素敵!うっとり♡

周りに刺さっているのは、フランボワーズのチョコレートです!

みんなが、すごーい!かわいい!と写真を撮らせてもらっていると…

最初は「1枚30円やで!」と言いながらも、インスタにupしまくってくれ!とおっしゃるシェフでしたㅋㅋㅋ

このケーキはどこかに運ばれて行きました。

カフェかな?店頭かな?

いずれにしても買うことができたかたはLucky♪

e0206490_16112120.jpg


*

お菓子教室のかたわらでは、いくつもの商品、試作品が作られています。


e0206490_16105684.jpg

そんなケーキができあがっていく様子をみられるのも楽しいです♪


e0206490_16110105.jpg

次、8月のレッスンは暑くて大変そうだけど、がんばろう~ヾ(*´∀`*)ノ





☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-07-05 07:29 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

hanareで苺づくしショートケーキ♪

エスコヤマお菓子教室のあと、hanareに行きました。


e0206490_13335566.jpg


いつも、日曜日のレッスン後は急いで家に帰っています。

その日中に東京に戻らないといけないからです。

ただこの日は、翌日振休をとっていたので、あねさまを呼び出して久しぶりにhanareでお茶をして帰ることにしました。

e0206490_13332302.jpg

hanareは入るまでは待たないといけないですが、ひとたび入ってしまえばゆっくりくつろげる空間です(∩´∀`)∩

レッスンは10時~14時ぐらいで、いつもお腹が減ります。

そして試食で口の中が甘くなっているので、ごはんが食べたくなるんです。

そこで、この日も(ケーキの前に)食事メニューを頼もうと思いました。

だいたいいつも食べ物系は売り切れていて、今回も迷う余地もなく「ミートパイ」を注文です。。

ただこちら、焼き上がりまで(メニューにも記載の通り)きっちり40分かかるので…

場をつなぐために、「情熱サラダ」を頼みました。

e0206490_13335542.jpg

さすがにそこらへんの単なるサラダ(w)とは一味違い、野菜の味が濃くて本当においしいです!

神戸のカセントさんと同じスタイルで、テーブルでエメンタールチーズのソースをかけてくれます。

e0206490_13335509.jpg

チーズ嫌い(おまけに野菜嫌い)のあねさまも、これは美味しい♪とむしゃむしゃ食べておられました。

そしてようやくミートパイが焼き上がりです。

e0206490_13335635.jpg

またサラダかいWWWと笑いが止まらない姉妹…

こちらには、苺のドレッシングがかかっていました。

それはそれでおいしかったんだけど、実はそれ以外にひそかにかかっていた、柑橘系のジャムみたいなの(マーマレードのようなもの)がとても美味しかったんですよね(/・ω・)/

そしてミートパイ本体のほうはサクサクで、中のフィリングも丁寧に作られていておいしいです。

1つずつシェアしましたが、大量の野菜のせいでおかげですでにお腹いっぱいに。。

ですが、その後、メインのお皿が登場です!!!


どどん。

e0206490_13333639.jpg

苺づくしのショートケーキ♪

苺のソルベが添えられていました。

シンプルなケーキは美味しいです。

そしてあねさまが初心にかえって(?)頼んだ小山ロールも優しくふわふわとしていて、相変わらずのおいしさでした♡



e0206490_13335686.jpg

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-04-04 07:36 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *Paris-Brest*

エスコヤマお菓子教室の4月クラスに行ってきました。


↓写真はシェフのお手本です。


e0206490_13334325.jpg

今回は、柑橘のパリブレストを習いました!

今月もまだ苺かなと思っていたので、意外な展開でした。


e0206490_13332354.jpg

こちらも旬の「せとか」を使って、とてもフレッシュなパリブレストとなりました☆彡

パリブレストは本来は、コーヒー味のバタークリームといったような濃厚なクリームをサンドするものです。

e0206490_13334320.jpg


ただ、エスコヤマのパリブレストは軽くておいしい~♡

今回のポイントは、キャラメル風味のクレームパティシエール(カスタードクリーム)でしょうか。

このクリームがとってもおいしかったです♡

e0206490_13332381.jpg

底にはプラリネノワゼットのペースト、そのうえに自家製ママレードジャムをのせて、キャラメルのカスタードクリームとクレームシャンティをふんわり絞りました。


ふんわりクリームを包むシュー生地はサクサクで、表面のアーモンドのかりかり具合もたまりません♡


*

シュー生地はやはり難しいです。

e0206490_13330187.jpg


このケーキの出来具合はこの↓段階で決まってしまいます。


e0206490_13330161.jpg


シェフは丁寧に、(どうしたら失敗するかなども含めて)教えてくださったのですが、いくつかのテーブルは失敗していました…


e0206490_13334310.jpg

単純に定量的な情報(分量、時間、温度…)でどうにかできるものではないので、難しいです…


e0206490_13331000.jpg

シェフの生地はふんわりと膨らんでいました。

そして別の段には同じ生地を使って(パリブレストとは別のものとして)シュークリームが焼かれていました♪

e0206490_13330926.jpg

丸まるしていてかわいい~(∩´∀`)∩

e0206490_13331055.jpg


生地が焼きあがりました!

こんな風に高さを出すのも難しいのです…

e0206490_13331020.jpg


あと、シャンティクリームのうずうず絞りについても、みている以上に難しかったです…

うまくしぼらないと、ふたをかぶせたときに不安定になってしまうので(ノД`)

ただでさえ、みかんをさして不安定になっているので、いろいろ最新の注意が必要です。


e0206490_13334233.jpg


*

シュークリームのほうもころんと焼きあがりました♪


e0206490_13331038.jpg


教室のレッスンメニューと同じ内容で、組み立てられていき…


e0206490_13332389.jpg

最終的には、お店併設のカフェ「hanare」に運ばれて行きました!


e0206490_13330113.jpg

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-04-04 07:32 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *ichigo2017*

3月にして、今年はじめてのeskoyamaお菓子教室にいってきました~♪

e0206490_00341652.jpg

大好きないちごの季節がやってきた~♡


e0206490_00341688.jpg

こちらのお菓子教室で使う三田いちごはまず香りが違います!

そして甘くてとても美味しいです♪


*


今回はそんないちごをたっぷり使ったケーキを習いました。


e0206490_00341678.jpg


ムースが多くて忙しかったわ~=3

e0206490_00343065.jpg


さくさく香ばしいサブレ生地にショコラのガナッシュ

+キャラメルムース(角切りいちご&レーズン入り♪)

+ふわふわジェノワーズ

+マスカルポーネのムース

+ミルクジュレ

=美味しかった~♡

特に底のサブレが好きです!

今回はムースが2種類で忙しいからか、サブレ生地とジェノワーズは用意されていました。

助かったw!!



e0206490_00342427.jpg


写真はシェフの作ったケーキです。


自分のは、家族にわけて残った分を東京に持って帰ったら…

見るも無残な姿になっていた~(ノД`)・゜・。

とても繊細なケーキだったので。。

e0206490_00343054.jpg



ちなみに、小山シェフは今いちごにはまってるらしい(笑


e0206490_00342447.jpg


私も最近、マツコの知らない「いちご」の世界をみてて、無性にいちご狩りに行きたくなったんですよね…

多分そのうち行くと思いますw

e0206490_00343048.jpg

習ったケーキの名前は、”ICHIGO2017~苺とマスカルポーネのお菓子~"

私の本名を知っている人からは、やっぱりつっこまれました┐(´∀`)┌

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2017-03-09 01:12 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *marron&Hojicha*

エスコヤマお菓子教室の10月レッスンに行ってきました。

今回は、「マロンとほうじ茶のお菓子」を教えていただきました~♪


e0206490_16342094.jpg



写真はシェフがデモで作られたケーキです。



e0206490_16341741.jpg


相変わらずとても美しいです♡


*


今回のケーキもエスコヤマらしい構成だと思いました!


e0206490_16342246.jpg


ほうじ茶入りのダックワーズ生地

+マンゴーとホワイトチョコのガナッシュ

+渋皮煮

+マロンのババロア

+ショコラのジェノワーズ

+ほうじ茶のムース

+抹茶&ほうじ茶入りのナパージュ

=絶品♡

*

マロンのババロアとほうじ茶ムースが本当にふんわりとやわらかで、口どけ最高です!


e0206490_16342277.jpg


今回は、ちゃんと秋を感じるメニューで嬉しかったです。

とても私が求めてた感じでした←何様。

ちなみに、前回7月はチョコレートムースを作製しました…



そして7月後半のマンゴーのケーキ、8月のいちじくのケーキのレッスンは、のっぴきならない事情で欠席しました(詳しくは忘れたが、どうせBIGBANG関係)。

考えてみれば、11月はたぶんお休みなので(salon du chocolat関係)、次のレッスンは12月!?!?

ということで、次回レッスンの記事では、きっとクリスマスケーキのことを書いていると思います=3

…早すぎる1年。おそろしい!!


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



[PR]
by ma_journee | 2016-10-04 07:15 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *SIERRANEVADA*

突然ですが…

7月に参加した、エスコヤマのお菓子教室についてです♪

e0206490_11502199.jpg


まさかの~!!ショコラのケーキでした。。

7月にこんなケーキ作るとか…なかなかワイルドですよね!!



e0206490_11503081.jpg


ですが、仕方がないのです(´;ω;`)


私たちのクラスは1月が休講なのですが、その振替クラスが7月という。。




*

今回は、「sierra nevada」という名前のショコラを使ったケーキを習いました。

”sierra nevada”は、コロンビアの地名です。




e0206490_11502127.jpg


そして、今回はカカオパルプという材料も使いました。

e0206490_11500913.jpg

これをムースにしました!

e0206490_11501074.jpg

小山シェフ♪

e0206490_11501016.jpg

今年もサロンドショコラにて大活躍の予感です。。

e0206490_11503008.jpg


小山シェフのつくるケーキはほんとうに繊細で絶品です♡

上から2段目のベージュの層が、カカオパルプのムースです。

少し酸味があるような気がしました。



e0206490_11502108.jpg

繊細すぎて、この季節にはなかなか大変。。

特に、家から遠いので持ち帰りに気を使います。

家族と美味しくいただきました。

秋ケーキもとても楽しみです♪



Instagram



[PR]
by ma_journee | 2016-09-18 11:45 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

SCHOOL OF SWEETS TRICK *抹茶のopera*

エスコヤマお菓子教室の5月レッスンに行ってきました。

e0206490_23374578.jpg

抹茶のオペラを習いました。

緑色が初夏らしいです♪

抹茶をふんだんに使っているので、とても抹茶の香り高いケーキでした。

e0206490_23374680.jpg

何層もの積み重ねがオペラの特徴ですよね。

最初は難しいのではないかと思っていましたが

アシスタントのかたに

「型にいれて積み上げていくだけなので

組み立ては楽です。今日は早く終わります。」

と最初に言われたので安心してしまいましたw

e0206490_23374524.jpg

ただ、やはりシェフのように

ピシーーーーーーーーーー

っときれいにつくるのは難しいです、、、

*

私はバタークリームが本当に苦手なので

こちらのケーキを食べることができず

バターが大好きな家族に差し上げたところ

「いままでで1、2を争う美味しさだった!」

という感想をいただきました(/・ω・)/

喜んでもらえてよかったです。。

[PR]
by ma_journee | 2016-05-04 10:22 |  ❤お菓子教室 | Trackback | Comments(0)