人気ブログランキング |

パリの思い出


パリでは、元貴族の館という雰囲気のあるアパルトマンにて料理実習。

かなりの高齢なのに可愛らしさに溢れたママン&そのお嫁さん(=日本人)に
フランス伝統の料理(ポトフやガトーショコラ等)を教えていただきました。

ノエル仕様のテーブルコーディネートが素敵だったけど、写真が1枚も無い…(まさかの充電切れ)


また、現地コーディネータ"ソノさん"(=日本人)の娘さん、Cecileとは同年代で
一緒に市内を観光したり、最終日には親子お気に入りのビストロで最後の晩餐をしました。

なんと!びっくりなことに、私この間の9月の旅行中
パリの地下鉄内で、その"ソノさん"をお見かけしました。なんという偶然!!

が、降りる直前で時間がなかったので(それに確信と勇気も)話しかけずじまいでした・・・


そして、在仏パン職人yoshimiさんとのパン屋さん、お菓子屋さん巡り。

じもてぃならではのオススメお店を教えていただきました。

衝撃的だったジュリアン(アンバリッドのブランジュリー)のnoel飾りつけ↓(白いの)
シロクマが張り付いています。

e0206490_055162.jpg


また、yoshimiさんのブランジュリーでは少し体験をさせてもらいました。
パンオショコラの成形やバゲットのクープ入れなど。

パリの皆様には申し訳ないことに、この時我々がちょいちょいと並べたアプリコットのタルト
店頭に並べられたという…

e0206490_0541484.jpg



yoshimiさんは最近日本でも教室を開かれて活躍されているようでびっくりしました。
フランス人の旦那様(かっこよかった。小顔で)も来ているみたいだけど、
拠点を日本に移されたわけではないようです。

パリのお店も支店が増えていて、すごいなぁと思いました。

この旅行で、すごくエネルギッシュなyoshimiさん&各お店で夢を追って頑張る日本人研修生と出会ったことは、自分にとって意味のある経験でした。

中には「何かが変わるかと思ってとりあえず来た」という人もいましたが…
この頃、私自信は毎日面白くない生活を送っていたこともあり
当時はその思い切りの良さというか身軽さすら羨ましいと思いました。

そんなこんなで、直接何か形となって今の自分に繋がっているわけではなものの
いろんな体験ができて、影響を受けた旅行ではありました。

e0206490_0524298.jpg



by ma_journee | 2010-10-21 01:17 |  *フランス

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎


by kana