人気ブログランキング |

PAINDUCE *Stollen*

11月のPAINDUCEパンレッスンは「Stollenシュトーレン」でした。
e0206490_22304143.jpg

シナモンやカルダモンなどのスパイスとたっぷりのドライフルーツをまぜこみ、
マジパンも加えて生地作り。見た目は地味だけどなかなか手のかかるパンです。
セミドライのいちじく、軽くローストしたクルミとオレンジピールがたっぷり!
ラム酒なども使われていないので、お酒が苦手な私にはとても食べやすいです。
e0206490_2231314.jpg

最後の仕上げで、澄ましバターのボールにぽちゃんとつけ、バニラシュガーでコーティングします。
この、外側をコーティングしたバニラシュガーがとても香り良いです。

焼き上がった自分のパンは、シェフに
「1週間は絶対食べないで!」と何度も釘をさされました。
また、薄く切って食べるのがポイントだそうです!
分厚くきりたくなるけど、それだと生地の甘さとのバランスがどうのこうの・・・

ということで、myシュトーレンは現在ラップに厳重にくるんで戸棚のなかで寝かせています。
1週間後、焼き立てのとの違いも味わって食べたいと思います。
(存在を忘れないで~と言われたけど、確かに忘れそう・・・;)

教室ではシェフ作の焼きたてシュトーレンを試食しました。
この温かいシュトーレンも、それはそれで美味しかったです。
e0206490_2233171.jpg

外側はバター&砂糖のサクサク感、中のふんわり感❤
紅茶はいつものUf-fuさんの”Noel”というスペシャルブレンドでした。
シナモン・オレンジピール・フランボワーズを使われたXmasティーです。

今回も笑いの絶えない楽しい教室でした。

by ma_journee | 2010-11-27 22:49 |  *パン教室

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎


by kana