人気ブログランキング |

SALON DU CHOCOLAT 2012~序章~

土曜日は、心待ちにしていたSALON DU CHOCOLATに行ってきました♪

日程の都合上、土曜日しか行ける日がなかったのですが
ちょうどsadaharu aokiシェフのセミナーが開催される日だったので
張り切って、整理券の行列に並びました。

関西では、これまでずっと京都のみでしたが、
今年から大阪の三越伊勢丹も開催されることに。
それもあってか、行列は去年よりましだったと思います。
その日は、大阪でエヴァン氏とエスコヤマのセミナーがあったので
そちらにも流れたのかな~とか考えながら、2時間待ってました。。
e0206490_2294961.jpg

私は最初数えたとき、先頭から8番目だったのです。
それでも、ふと気付くと、9番目になってました。
知らない人が友達のところに横入りしていたのです~


私は横入りされたところで、自分は確実にゲットできるから別にいいやと思ってたんだけど、
でもそのせいで、本当はいけたはずの最後の一人が落選するということ。。
なので、もしそれが自分だったら悔しいだろうな、、とは思いました。


私の前に並んでいた組の人がそれに気づき、
直接、その人に注意したんです。。(偉い。私にはできない~(^_^;))

そしたら、、まさかの逆切れ。居直り(笑)

最初は「ずっといましたぁ~変なこと言わないでください!」
「黙ってください!」「朝から感じ悪いです!」

とか反論してたのに、そのうち方向性が変わってきて、

「一番最初に来たけど誰もいなかったから早すぎたのかと思って一回家に帰った」、

とか、

ご飯食べにいってただけ

とか、

東京から来た友達に場所とっておいてもらった、、とか。。


でも決定的なのは、その”東京からきた友達”(最初から並んでた方)が、
その人から「寝坊した」って電話を受けてるのを、他の人に聞かれていた(爆)


最初は伊勢丹の比較的若い係員が行列の整理とかしてたのですが
直接よりも係員から言ってもらうほうがいい、との総意で
周りのみんな(なぜか私も証人としてメンバーに・・(^_^;))で結託して、係員に報告。

そしたら、そのひと、こんどは係員に逆切れ。。・・理不尽このうえない(笑)

伊勢丹が「私の聞き方が悪くてすみません、、」と(一応表向きに)謝ったところ、

「そ~~よ~~!なんなのあなたのその態度は!!」

となり、

そこから怒りの矛先が伊勢丹に向いて

「そもそも、おたくのこういうシステムが悪い!
こんな寒いのに朝から並ばせるなんて!!
ハガキを送って予約できるようにしろ~!!」

とかなんとか、まさかの論点すり替えの術ー。。

係員も立場があるので、いちおうお客様相手だから平謝りで。。
我々も(ていうかワタシは積極的には発言してませんが;)
ルールは守るべき!っていっても、がんとして聞き入れられず。

係員が「おおごとにしてしまってすみません」
「上のものをよんでまいります~;;」と言ったら

「犯罪者扱いするな~~~!!」ってますます騒ぎだしたんです。
私が何したんですか??どうしてほしいんですか??みたいな。

そうしてるうちに、騒ぎを聞きつけて伊勢丹の関係者が5人ぐらい集まってきた。

で、まぁ30分ぐらいはモメてたんですけど
ついに、イベント責任者(おっきい男の人)登場。※去年もいたから知ってる。

一旦列を離れたなら、いくら一番に来てたとしても失効するとか
最後尾に並び直してくださいってことを、こんこんと説明。

それでも相変わらず訳分からない理由をつけてゴネるので、

ついに・・・「おっきい男の人」がキレた(笑)

常識的に考えろ~!!って。。
そうこうするうちにどんどんのびていく最後尾。。

最後尾に並び直せという伊勢丹と、このひとたちより先にきてるのに嫌!
という議論が、まぁそれからも延々と続き、、

結局、観念した横入り人。

「XXさ~ん!「最後尾に並べ」だってさ。並んで!!」

なぜか、先に来た方のお友達(しかも東京から)とやらが最後尾に行かされた(爆)

みんな「!?!?」と唖然となっちゃいましたー!

因みに、その方、相方が30分ぐらいゴネてた間、
一切口をはさまず無心にメールに没頭していた・・・
特に、横入り人を擁護することもなく部外者をきめこんでたけど、
なんだったんだろうか!?(なんか変わった二人組だったなー。
上下関係⁈)

無言で(メールしながら)無表情で最後尾に移動してはりましたけど・・・

伊勢丹関係者がはけたあとも、まだまだ文句を言い続ける横入り女!
人を犯罪者みたいに扱って、気分が悪いとか最後までぼやいてました。

なんか最後の30分ぐらいはしんどいかな~って思ってたのですが
このゴタゴタにはからずも巻き込まれたことで、
あっという間に時間がたちました(^_^;)

・・・と前置きが長くなりすぎましたが、そろそろ本題のセミナーの様子を。。

(まれにみる滑稽な状況だったので、つい)
e0206490_22225688.jpg

by ma_journee | 2012-02-05 14:42 |  *洋菓子

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎


by kana
プロフィールを見る