人気ブログランキング |

BIGBANGソウルコン2日目②地下鉄ロッカーとの格闘後に、ほっこり韓定食で満たされる♪

2日目はスタンディングの日だったので、購入したグッズはオリンピック公園駅のロッカーに預けることにしました。

それ自体は大正解だったのですが、とにかくロッカーの使い方がわからなくて大パニックでした!

30分ぐらい格闘したと思います。

中国語も英語も流れますが、みんなわからず困ってました。

ということで、僭越ながら、オリンピック公園駅のロッカーの使い方をここで展開させていただきます(/・ω・)/

なお、韓国では駅や空港等では写真を撮らないほうがいいと聞いていましたので、文章だけで書いてみます。分かりにくかったらすみません。。

ちょっとあいまいなところはあるのですが、これぐらいで何とかなると思います。。

*

操作は、ロッカーの真ん中にあるタッチパネルでおこないます。

タッチパネルはロッカー真ん中の1か所だけなんです。

これがほんとどんくさい仕組みだと思います…。

つまり、荷物の預け、受け取りとも一人ずつ(ひと組)しか操作できないということです。

コンサート当日はロッカーは大混雑です。

しかもみなさん操作になれてないから、ずっと格闘していて、詰まり出すとなかなか順番が回ってこないです。

よって、自分が預けたい/取り出したいと思ったタイミングで、すぐにできるわけではないので、時間に余裕をもった行動が大切です。

なお、ロッカーを使いたいなら早めに確保しておくことをオススメします。(とりあえず何かいれておく等)

そして、空いている時間帯にあれこれいじって、使い方を練習したほうがいいと思います。

上述のとおり、操作パネルは1箇所だけなので、コンサート直前にごちゃごちゃやってると後ろの方に迷惑です。

(そして我々もその被害にあいかけましたので、使いかたを積極的に広めました。)

なお、会場にも荷物預けコーナーはありますが、いろいろなアーティストのソウルコンのレポを読む限り、管理が適当そうなのと(ゴミ袋にいれてテントに放置とか。)

その受け渡しに時間がかかるのが嫌なので、自分たちにはそれを使う選択肢はなかったです。

*

まず、ロッカー利用に必要なものとしては「TMoneyカード」だけです。

携帯電話が必要と思わせるようなMSGが出てきますが、焦らず右下のほうの「携帯電話を使わない場合はココ」みたいな表示を探してください~。

携帯を使う場合、認証番号がSMSで送られてきます。

携帯を使わない場合は後述の通り、その場で「暗証番号」を設定する方式に切り替わります。

※我々はまずココでつまずきました。SMSはモバイル回線に繋がないと使えないはずですので、モバイル回線OFFでWI-FI限定の旅行者としては避けたいところですよね…。

空きのあるBOXが表示されますので、その番号のBOXを探します。

次にタッチパネルから「暗証番号を入力しろ」というMSGが流れますが、タッチパネルではなくて、BOXのほうで任意の番号を入力してください!!

私たちはここでひっかって時間がかかりました。タッチパネルのほうに入力し続けて、次の番号照合のところでエラーになって、先に進めなかったのです。

そして、次にまた「暗証番号を入力しろ」と言われるので、今度は、タッチパネルほうにさきほどの暗証番号を入力してください。

ここを突破できれば、あとは音声にしたがって荷物をいれて、Tmoneyカードをかざして決済すればOKです!

(厳密な順番を忘れてしまいましたが、とにかく音声に従えば大丈夫です)

料金は、基本料金が決まっていて、超過時間分が加算されていく方式です。

基本料金分を最初に預ける際に支払い、超過分は受け取り時に支払います。

受け取り時は音声にしたがえばokですが、暗証番号を入力して、決済はTmoneyカードをかざすだけです。

なお、操作パネルは他の人に丸見えで、しかもみんな使い方わからないから、人の操作をガン見してきます。

どんな変な人が紛れ込んでるかわからないので、暗証番号とロッカー番号の組み合わせがばれないように注意すべきです。


*

ロッカーと格闘したあとは、大急ぎでランチを食べにいきました。

前夜は夜ご飯がトッポキ&おでんのみ、朝ごはんを食べていなかったので、おなかもすいていたし、雨で寒かったのです…(´・ω・`)

ひさしぶりのごはんなので、(チェーン店とかじゃなくて)ちゃんとしたおかずを食べたくて、それほど離れていないカンナムエリアで韓定食のお店に行きました。

e0206490_20435946.jpg

トダムゴル@清潭洞

※以降、写真が全てモヤっていますが、決して加工とかではなく…

雨と寒さのせいです…(´;ω;`)

*

トダムゴルはチョンダムドンでは有名な韓定食のお店で、芸能人のかたもたびたび訪れています。

個室のようになっていて、とても落ち着ける雰囲気でした♪

e0206490_20204447.jpg

ほっこり系のおかずとごはんが次々とセットされていきます。

あれよあれよというまに…

e0206490_20204459.jpg

テーブルがおかずだらけになりましたヽ(*´∀`)ノ

そして食べ始めたところにさらに…

e0206490_20435974.jpg

焼きたてのイシモチが運ばれてきた~♥

テ~~~バっっ ヽ(*´∀`)ノ

*

e0206490_20214007.jpg

おかずが多すぎて、あれもこれも食べるのに忙しかったです。

カニとかプルコギとか、チヂミ、鯖の煮込みとか…いろいろ少しずつ食べられて良かったです。

e0206490_20204416.jpg

これはタンピョンチェでしょうか??

一度韓国料理教室で習ったことのありますが、実際に食べるのははじめてです。

正直インパクトや感動のあるお味ではないのですが、、現地で本物を食べたことがあるというところが重要なんですよねw

*

食後はシッケが運ばれてきました。

e0206490_20435977.jpg

シッケはあまり得意ではないですw

記念に一口だけいただいておきました。。

*

映り込んでいる赤い文字のは…タトゥシールです。

顔とか腕とかにいろいろ貼り付けて遊んでいたら、お店のアジュンマと目が合って、

あ”~~やばいこの年代のかたにはBIGBANGとか通じないだろうし、変人と思われる~~と心配してたら

「イェップダ~~」って言ってくれましたヽ(*´∀`)ノ

そんなこんなで、空腹も満たされ、飾りつけも整ったところで、再びオリンピック公園へ出発です=3




by ma_journee | 2016-03-28 18:45 |  *韓流

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎


by kana