人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪

2日目は、朝~夕方までミュージックバンクの事前収録に行ってきました。

韓国の音楽番組観覧は、おおきく「本放送」と「事前収録」に分かれます。

私たちの当初の「本放送」観覧予定が「事前収録」に変更となった経緯は下記の通り(´д`)w

(参考)
【0to10@seoul】1日目:ソウル到着後に突然ふってわいたJunk問題からのYGリパブリック♪



【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_21012068.jpg


KBSは、国会議事堂駅から徒歩10分弱のところにあります。

YGリパブリックヨイド店も近いです。

今回セットで訪れたかったのですが、予定がキツキツだったため断念しました。。

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_20573049.jpg

今、キムウビンのドラマやってるんですかね??

なんかすごいいっぱいポスター貼ってありました。

(けどキムウビンに興味がない←うるさい)


*

ミュージックバンクはKBSの音楽番組です。

韓国で放送されている「6大音楽番組」のひとつでKPOPファンの間ではとても有名ですよね♪

韓国ではほぼ毎日、歌番組の生放送がおこなわれてますが、今回はたまたま金曜日の予定が空いていたからという理由でミュージックバンクをみることにしました。

なんとなく人気歌謡をみてみたいけど、、日曜はたいてい予定が詰まってるんですよね‥

なお今回は誰か目当てというのもなく、気楽な気持ちで参加しました。カムバック歌手のリサーチとか全くしてません‥( ´ ▽ ` )ノ

*

ミュージックバンクは、建物の構造上、出待ちがしやすい…というか、待っていたら確実に会えることでも人気です。

なぜなら、駐車場~局まで歩いて移動するから!

が、私たちは時間が合わなかったのでみれてません。。

私たちが観覧した日の朝はこんな感じだったみたい↓

(参考)
【PHOTO】キム・ヒョナ、VIXX、I.O.I、NCT 127ら「ミュージックバンク」リハーサルに参加

*

KBSにつくと、それはそれはたくさんの列ができていました。


【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_20572813.jpg



事前収録は、各アーティストのファンのみを集めて収録されます。

これがファン枠とよばれるものです。

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_20540471.jpg

アーティスト別にいろいろな列ができていました。

一番目立ったのはやはり…EXOですかね。。

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_20572991.jpg

ちなみに、事前収録は朝っぱらから夕方までぶっとおしでやっていますが

何時に始まるかわからないので、なかなか過酷と思われます、、、

(しかも整列番号によっては入場できない可能性もあり…)


【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_20572622.jpg

*

過去のBIGBANGのmcountdownの事前収録の様子です。



音楽番組の収録はどの局も撮影禁止がとっても厳しいので様子をうかがい知ることはなかなかできないと思いますが、これはmnetが撮ってる正式なやつですかね。。

これをみて、事前収録にずっと憧れてました。。

このときは事前収録は当日じゃなくて、前日でした。そして深夜までやっていたので余計だと思いますが、この一体感が素敵ですよね♡

事前収録はそのファンしかいれないからこんな感じになるんだと思います。

本放送はいろんなファンが来ますけど、私のエムカでの体験上、譲り合いみたいなのはありました。

※エムカはオールスタンディング。一方、今回のミュージックバンクは着席タイプでした。


*

今回、私たちはファン枠とは別扱いでの参加でしたので

ここで行列して待つとかではなくて案内係の人に連れられて、建物に入りました。

さすがにTV局は結構厳戒態勢な感じでドキドキしました…

とそこにやってきた、おそらくKBSの責任者のかたが…

JYJユチョンに激似のイケメン!!

いやむしろユチョン(は正直かっこいいと思ったことないけど)

をより一層イケメンにした感じ!!

やばい。かっこいい←

スタジオ内にいる現場のひとたちと違って

ひとりだけスーツをビシっときめてたから余計かっこよくみえたんでしょうね…♡

そのあと、私たちひたすらその人のことを影で

ユチョンよばわりしてたんだけど…

ばれてないことを願う。。

※ちょうどユチョンが大変な時期でした←

*

ホールはNHKホールなんかよりも全然小さかったです。

まだ観客たちは誰も入場してなくてがらんとしており、

ひと組目の、VIXX用のステージを制作している最中でした。

間近でみる制作風景にびっくり&感動の嵐〜ヽ(*´∀`)ノ

偽ユチョンに案内されるがままに

誰のファンでもないのにうちらこんなとこに座ってるのとかおかしくね??ってぐらい

ステージ間近のいい席に座らせてもらって

ひたすらステージ製作の様子を観察していました

@小一時間←長すぎな件。

*

無駄に岩をあちこち動かしたり(爆

もうそこでいいやん!さっきと変わってないやん!

…とか茶々をいれながらひたすら待ってて

面白いのは面白いけど、まだかな~と思い始めてから

しばらくしたら、ファン統率係の引率でVIXXファンたちが入場してきました。

(もう時間軸とか忘れたわ…)

生放送とちがって、客席全部に観客が座るわけじゃなくて、

ホールの中央付近の席に1グループいれてる感じでした。

そしてザワザワしたかと思ったら

目の前の舞台袖からおもむろに、VIXX登場~!

なお、メンバー名および顔は存じ上げてませんが

一度みたことにより妙に親近感わいた

&彼らとても礼儀正しくて謙虚な姿勢が好感もてたので

1ポイントup!! ←何様。

*

1アーティストにつき最低3回は撮ります。

歌中心VERとって、ダンス本気VERとって、全体VERとって

…うまくいってなかったらまた撮り直して、、

とかそんな感じです。

おかげさまで、VIXXの音楽も覚えてしまいましたヽ(;▽;)ノ

1テイクごとに、衣装なおしてメイク直してモニターチェックして…

の繰り返しで

1アーティストにつき、舞台作成からトータルで1.5時間ぐらいはかけてたんじゃないでしょうか!?

※ただし小物アーティストはすぐ終わる。

なので、いろいろなアーティスをみれるとはいえ

通し観覧というのもなかなかハードなイベントだったわけです(。・ω・。)


(参考)

VIXXのステージ@8/19ミュージックバンク

http://www.dailymotion.com/video/x4pc3up

岩の成果をみてあげてください…

*

この日は、5~6組をみたのかな?

忘れたけども。

舞台がこってて、時間がかかって、あとファンの人数も格段に多かったのは

やはりEXOです。

この日、新曲初披露だったみたいです↓

(参考)
EXO「ミュージックバンク」で新曲披露…注目のダンスパフォーマンスがベールを脱いだ


案内してくれた人が教えてくれた豆情報によると…

新曲のタイトル「LOTTO」が、KBSの審査にひっかかってて

「Louder」にさせられてたんですって。

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_22490200.jpg

ほんとだ、字幕がLouderになってる↑

初披露なのにタイトルが変えられてるとか何事www

ちなみに、KBSは結構そういうとこ厳しいみたいですね。

NHKみたいな感じ?

だから、BIGBANGはじめ、YGは放送不適格だしまくってて

KBSにはなかなか出れない(出ない)らしいですよ!!!ヽ(;▽;)ノ

*

ちょっと動画みて振り返ってみました。




あ~~~~。

確かにこんなだったわ(雑かよ

EXOのときはホール内の雰囲気がらっとかわりましたよね。。

まず、観客席に、関係者っぽいひとたちが急に増えました。

(あきらかにファンじゃない、おじさんおばさんとか。)

あとファン枠の子達がめっちゃ厳しく統率されてました。

あれが噂の、SMサポーターズってやつですかね!?!?

彼女たちに逆らうと、一生観覧できないみたいです(爆

ファンたちは風船もたされてたのがかわいくて、

そしてそれが妙に韓国音楽番組っぽいな~と思いました。


*


EXOにかぎらず、ステージはものすごく時間をかけて作っていたけど

収録が終わったら速攻壊される。

EXOは特に時間かけてて、多分その日の収録では一番凝ってたけど

EXO終了後、休憩しようと思ってロビーにでたら

さっき終わったばかりなのに、もうロビーのゴミ箱に

EXOステージの小物が捨てられてたんです!!(爆

切ないというか、、なんか衝撃的でした。

これです、この…

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_22195826.jpg

金色の紐みたいなやつが、速攻ゴミ箱にwwww

ファンやったら拾いたいでしょうね…

この紐、セットするのにめちゃくちゃ時間かかってたんですよぉ(涙

あと、このちょっとだけお金かかってそうなシャンデリア↓


【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_22233001.jpg


…はさすがにゴミ箱には捨てられてなかったけど

廊下に雑な感じで転がってましたwww




なんか本当は各アーティストごとに

いろいろちゃんと書こうと思ってたけど

もう長くなったのでこのへんでやめようと思いますが

カメラワークと編集をみてるのがほんとにおもしろかったです。

あぁそういうふうな撮り方するんだ!

そしたら画面上にはそういうふうにみえるんだ!

みたいな。

目の前の監督さんみたいなひとが、合間合間で映像編集していたので

そういうのがよくみえたんです。


映像の編集とか演出効果ってすごいな~って思いました。

生のステージはこういうふうにみえるけど

画面ではこういうふうに映ってるんだ!みたいな

そういうのがほんとにおもしろかったです。

あとは、ファンサですかね。

舞台袖とか、収録の合間合間でファンと交流してくれるのがいい感じだなと思いました♪

*

ややぐったりしながらも面白かったなと思って

外に出たら、今度は17時からはじまる本放送の行列ができていました。

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_21012527.jpg

もうみんないろいろ大変~~~(;'∀')


*


【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_21012237.jpg

KBSの近くのカフェで…

【0to10@seoul】2日目:MUSIC BANK事前収録観覧~EXOをはじめてみるの巻~♪_e0206490_21012481.jpg

韓国ならではのキウィジュースを♪

これを飲みながら、、この日のメインイベントである「BIGBANGエキシビジョン」に向かいます==3


by ma_journee | 2016-09-01 22:28 |  ❤韓流

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎ GLAY一生LOVE(特にJIROちゃん)♡でもUNITE#01以降B'zにハマってついにB'z Partyにはいりました♪


by kana