[BB]LASTDANCE 東京day3②はじめて実感した最後の空気♪

12/13 東京ドーム最終日のライブ本編の感想です。


e0206490_13120036.jpg


『BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2017 LAST DANCE』


この日はDVD収録日とのことでした。


意外!!


絶対京セラだと思ってました。(し、正直京セラのほうがいい画がとれそうな気がするのですが…)


とにかく、そんな状況なのに、最初のMCで「今日は(午前中の)イベントで終わりだと思っていた」「ライブがあるのは知らなかった」などという爆弾発言を(鼻声で)放ったリーダーにはびっくりでした。



e0206490_13115210.jpg


DVD撮影日だから納得なのですが、進行がとてもきれいでした。


ただ4文字テレパシーコーナーはやっぱりイマイチでw


1回目は「ジードラゴン」…という面白いのかどうかすらもはやわからなくなってきた展開。


やりなおしの「サランヘヨ」でなんとかうまく収拾です。。


そういえば、流れがきれいだったのに、序盤、例の「あいしてるよ~」男が叫んだのは本当に嫌だったな…


DVDにもはいっちゃうし。。


メンバー、この日も「また来てる」っていって少し反応してたけど、姉様によるとすんちゃんがちょっと微妙な反応をみせていたらしい。。


*


この日は、私はいつもの仲間二人とはわかれての参加で、総勢10名のお友達をよんでいました。



e0206490_13115269.jpg

社外(料理教室など)のお友達もいたし、社内の同期、後輩、先輩もいます。


チケットは4枚、4枚、2枚とかでとったので全員と一緒にみていたわけではないけど、みんな楽しんでくれたみたいで安心したし嬉しかったです。


ところで、そんなに大勢で参加したものだからペンラの調達が大変で( *´艸`)


私は自分用には壊れてて最近使ってなかったようなペンラまでひっぱりだしてきて、なんとか姉様分とあわせて10本用意しましたw


ペンラの持ち運びに姉様に貸してもらったこちらのケース↷



e0206490_13222121.jpg


これがすごくかわいい&便利でした!


ヨンべファンサイトさんのグッズです。


このアイデアはぜひGDサイドでも取り入れていただきたい~(というか取り入れていただきたかった。。)




各ステージで印象的だったことを少しずつだけど書いてみます。


まずはジヨンソロステージ。


ジヨンはこの日、ファンイベントの記事でも書いた通り、ものすごく鼻声だったから声の調子は悪かったはずです。


午前中のファンイベントのときは何も言ってなかったけど、ソロステージの時は「ちょっと今日は声がね…」と自分から話してました。


でも頑張ります!といって、「無題」を歌ってくれたわけなんだけど、いつもよりは高音にのびがないような気はしたけどそれでも心に響く歌い上げでした。


彼も最後に、この日は「やった!」ではない別の言葉(忘れちゃいました…)をつぶやいてステージを下りて行ったので、それなりに満足したんじゃないかな。。


【12/21追記】

ファンサイトさんのビデオで思い出しました。


ジヨンが話したひとことは


“またね〜”


でした。




次にテソンソロコーナーで面白かったこと。


テソンがジヨンのMCを真似したところです( *´艸`)


「ハロ~~」「誰もいませんか~」のくだりです。


後ろでみててかっこいいなと思ってて、ずっとやってみたかったらしいですw


個人的にあのジヨンのはとても絡みにくいなと思ってるんだけどw、テソン的にはかっこいいらしい。。




スンリソロコーナーでは、まずスンリ誕生日バナーをかかげる1回目のポイントが訪れました。


ここでは結局スンリから何の反応もなかったです。


うむ〜失敗したかなと思ったけど、事実この日はDVD撮影日だったし、いつもにもまして予定通りの進行を守らないといけないから、すんちゃんは気づいてても何も言えないだろうなということも思っていました。


次のスンテソコーナーでテソンが何か言うかなと思ったけど、ここでも何も起こらずでした。


ここのスンテソコーナーで面白かった、、というかテソンが失敗したことがひとつあって( *´艸`)


「ギュットボーイ」のネタを早まってバラしまったテソンwww


DVD入るのにもったいない( *´艸`)


なお、このあとのGOOD BOYのステージで、去り際にジヨンが「卍~!」といったのをこの日こそはっきりと耳にしたのでここに宣言しておきますw


誰も拾わないのが不憫すぎる〜




そしてharuharu後のMCで、再度スンリ誕生日バナーを掲げるタイミングがやってきました。


このときも特にメンバーからバナーに対するコメントはなかったんだけど、ヨンベが自分のMCの順番のときにスンリの誕生日の話題を出したことで、誕生日トークが始まったという流れです。


この際はじめてテソンが「そうですね~みなさんがボードを…」と(だけ)一言いってくれました!


結局この日はスクリーンにバナーが映ることは1回もなかったので本当に貴重な一言でした。。テソンありがとう~♡


e0206490_11393429.jpg


ヨンべが、ファンイベントで使った『ラーメンケーキ』を持ってくるようスタッフに頼んだんだけど…結局無理(ない)と言われ…


これにはちょっとがっかりでした。。


こういう流れになることは十分予想されるわけだし、用意しておいてよ~スタッフさん!!


頼んだヨンべも断られてかわいそうじゃないの…( ;∀;)


結局、バースデーソングを歌っただけで、ケーキなし、記念写真の撮影もなし…


ファンイベントで先にやってしまったからこうなることも想定していたけど、やっぱりコンサートで誕生日企画がないのは少し寂しかったです。


今回平日ということで、日中のファンイベントには来られなかったファンもたくさんいたと思うので…


ちなみに、午前中のファンイベントでは、ヤンサに誕生日パーティーを開いてもらって嬉しさの涙を流すスンリの写真がうつしだされましたが、ライブ本編ではそのときの動画が流されました!!




このMCのとき、ジヨンの番が回ってきたときの会場の「ジヨ~ン」コールがいつもにもまして多かったので、本人も驚いていました。


ジヨ~ンとよばれ「はぁ~~い。ここにいますよぉ~」と律義に何度も返答するジヨンw


テソンがそれをみていて、ジードラゴンさんは優しいです~みたいなことをつぶやいていました。。


正直、ちょっとここで叫ぶのはやめてほしいな~と思うことは多々あるのですが、だいたいの場合はジヨンが嬉しそうに反応するのをみると嬉しくなります。


この日は、誕生日のくだりもあったから、MCの時間がかなりおしてました。


そして、最後に発言を求められたスンリが、ものすごくいい挨拶をしているところで…


もう時間がないからといって、先輩方に強制的にカットされるというかわいそうな展開にw


まぁBIGBANGぽいといえばBIGBANGぽいんだけど、せめてDVD収録日ぐらいはもうちょっと配分計算を…( ;∀;)



e0206490_13154675.jpg



そんなドタバタした部分もあった公演だったけど、やはり東京ドーム最終日ということもあって、いつもと雰囲気が違いました。


少なくとも私の周りの雰囲気は全然違いました。


泣いてる人も多かったし…


私も今回のツアー中、はじめて最後を意識して涙が出たのは先の記事に書いた通りです。


ジヨンが涙をぬぐっているのを見てしまって…


一緒に参加したひとたちも、ジヨンが涙ぐんでいたのは意外だった、感動したといってましたが、私は(感動っていうか)ひたすらさみしかったです。。


最後、LAST DANCEの曲が全部終わってエンドロールが流れているとき、去年のドームツアー以来2回目の参加にしてこの日最後のライブとなった同期が「さみしすぎるよ~」といって泣いていて…


それをみて私もますます悲しくなって涙が溢れてきたんです(ノД`)・゜・。



e0206490_13154554.jpg


最後のLAST DANCE…


すごく感動的だったけど。。


なんでヨンべはピアノ演奏をやり直したんだろう( ;∀;)


DVD収録日だったのに←しつこいw



e0206490_13115202.jpg



東京公演最終日のライブ本編の感想はこんな感じです。



e0206490_13154671.jpg


ジヨンが精一杯頑張って書いた(とおもわれる)MSGを読んでますます切なくなったわ…



e0206490_13120055.jpg


翌日、後輩くんがBIGBANGビギニングをみたいといってきたので、さっそくDVDを貸してあげました。


e0206490_13120089.jpg

今からでも全然遅くないので、しっかりとBIGBANGの歴史を学習し、2年後に備えていただきたいですw


e0206490_13191778.jpg



出待ちで姉様がもらったヨンべのミカンの一部をもらいました。


ボードの件は残念でしたが(誕生日だからといって何かをしてもらえたわけではないけど)ヨンべとは握手ができたみたいでよかったです。


ジヨンにかんしては、例の香水をぷんぷんさせて、上機嫌で(上のインスタにもあがってる)「東京」のニットをみせて、手を振ってくれたそうです!!


いいなぁ…私も近くで会いたかったなぁ~~~(/・ω・)/


…ソウルでがんばる。



e0206490_13203332.jpg

ちなみに、出待ちの待ちは相当長いので、同行者のかたはお気を付けください。。


魚を観察しながら2時間ぐらい待ちました。。



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by ma_journee | 2017-12-18 07:22 |  ❤韓流

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎


by kana
プロフィールを見る