人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京料理 花咲♪

GW中に家族でごはん会をしました~♪


事前に、和食、洋食、中華のなかでどれがいいかというヒアリングをうけましたが


なんでもいいと答えたところ和食になった模様です(/・ω・)/


ひさびさに京都で買い物をしてからお店に向かいました。


買い物をしていた大丸からほんのすぐのところにお店はありました。


京料理 花咲♪_e0206490_08553858.jpg


「祇園 京料理 花咲 錦店」


お店は祇園にあると思っていたので、こんなに街中にもあるとはびっくりです!


(祇園が本店だけど今回行ったのは錦店)


京料理 花咲♪_e0206490_08555740.jpg

うなぎの寝床的な雰囲気にテンションも⇈


京料理 花咲♪_e0206490_08555277.jpg


それはそうと、この日はお昼ごはんを食べていなかったので、おなかがとてもすいていたのです。


私はあまり食に執着はないのですが(家族の誰かと違って…)


この日は空腹すぎて気分が悪くなりました。


多分買い物のせいだと思います←


京料理 花咲♪_e0206490_08560194.jpg

2階の席に案内されました。


まだ早かったので誰もお客さんはおらず、2階全体が貸し切り状態で心地よかったです(*ノωノ)


京料理 花咲♪_e0206490_08560540.jpg


こちらのお店、親は何回か来たことがあるらしいのですが、私ははじめてでした。


なんだかんだでやっぱり和食の雰囲気は落ち着きます(=゚ω゚)ノ


京料理 花咲♪_e0206490_08561109.jpg

おばんざい的なのが運ばれてきました。


色合いとか見た目とか地味ですが←失礼<(_ _)>ペコリ


説明をきくと、1つ1つ手間をかけたお料理だということが分かりました。


京料理 花咲♪_e0206490_08561683.jpg


つつじがもったいなかったので、勝手に退避させてそのあとも彩として十分に活用~(*ノωノ)


京料理 花咲♪_e0206490_08562103.jpg

お刺身の魚について、家族でなんらかの議論をしたのですが…


すっかり忘れてしまいました。


確か魚の名前に関する議論だったと思います。


京料理 花咲♪_e0206490_08562653.jpg

桜エビを使ったしんじょうとよもぎ豆腐のお椀。


しんじょうは大好きです!


京料理 花咲♪_e0206490_08563045.jpg

こちらはれんこんを使った蒸し物的な料理と記憶していますが、お皿の形が印象的でした。。


緑色はお豆のソースです(=゚ω゚)ノ


次にあらわれたお椀、親によるとこれが名物料理だということなのですが、蓋をとると…


京料理 花咲♪_e0206490_08563508.jpg


地味なまんじゅうが現れました!


京料理 花咲♪_e0206490_08564079.jpg


ていうか、また地味とか言ってしまいましたm(__)mペコリ


あられの衣がまとわれているのは、かぼちゃまんじゅうです♪


これ、とてもおいしくて気に入りました~


親が「これは花咲まんじゅうですよね?」と何度かお店のひとにきいてましたが


お店の人は「かぼちゃまんじゅうです。」の一点張りでしたw


でもそういう風におっしゃるかたも時々いらっしゃいます、と。


…うむ~(*_*)


何もしらない私がいうのもなんだけど、おそらくこれは


…花咲まんじゅうに違いない!


(お店のひとが新しくて知らないだけと思われ。)


京料理 花咲♪_e0206490_08564478.jpg


まぁこのさい名前とかは問題ではないです(=゚ω゚)ノ


こちらのかぼちゃまんじゅう、もとい花咲まんじゅうですっかりおなかがいっぱいになってしまいましたが


京料理 花咲♪_e0206490_08564899.jpg

天ぷらがやってきました~♪


ころもがなんかちょっと普通の天ぷらと違って


それこそこれまたあられじゃないけど、そういう感じの衣がひっついてました。


京料理 花咲♪_e0206490_08565973.jpg


締めはつけもの寿司です。


この辺が京料理っぽいのでしょうか(=゚ω゚)ノ


白いのは白菜のつけものでしたが、イカっぽい仕上げになっていました。


そして私が注目したのが…


京料理 花咲♪_e0206490_08570676.jpg


このごま!!


こちらのカラフルなごまをみた瞬間に、ぴぴぴと来たんです。


これは…


岩ちゃんが一番気に入っているお寿司として以前TV番組で紹介していた


九州小倉の天寿しさんのイカのお寿司にふりかかっていたゴマとお揃いに違いない!!


…てことです。


それをその場で家族に熱く説明したのですが、だれも興味をしめしてくれませんでした…


一応確証だけとっておこうと思って、TV番組を見直したのですが


やっぱり「京都の彩り錦ごま」みたいな感じで紹介されていたので間違いないです。


⇊番組抜粋






わざわざ錦のって言ってるし、こういうごまが錦市場に売ってるみたいなのでそれだと思います。


この番組をみせて家族には納得してもらいましたが、


「確かにこのゴマに違いないけど、でも(つけもの寿司には合っていたけど)このイカのお寿司にはいらないと思う。」との意見をいただきました。


そして私もそちらの意見にはげしく同感です(=゚ω゚)ノ


天下の天寿しさんに言うことではないと思うけど、イカの味が消えてもったいなさそう(´-ω-`)


最後はデザートです(*´ω`*)


京料理 花咲♪_e0206490_08571282.jpg


ロールケーキは最近ケーキ屋さんをはじめたということで、そちらでも売られているということ。


このロールケーキ、まったく期待していなかったけど予想をはるかに超えたおいしさでした!!!


ちなみに黄色いのは「え、なんなんこれ。たまごやき?だしまき?」とコソコソ(でもない)話していたら


店員さんに「りんごのスフレ(みたいなもの)です。」と訂正されました(/ω\)



京料理 花咲♪_e0206490_08571622.jpg


食事中、父親がどこかに消えたので何してるのかなと思ってたら、家族全員にお土産を買ってきたといって戻ってきました。


京料理 花咲♪_e0206490_08572315.jpg


ちりめん山椒でしたw


鳥獣戯画のイラストBAGがかわいい~~~


京料理 花咲♪_e0206490_08572962.jpg



そんなわけで、久しぶりに家族でゆっくりしっぽりと食事ができて良かったです。


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



by ma_journee | 2019-05-14 01:13 |  *そとごはん

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎ GLAY一生LOVE(特にJIROちゃん)♡でもUNITE#01以降B'zにハマってついにB'z Partyにはいりました♪


by kana