人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての清水寺の感想♪

最近は相変わらず寺社巡りが気に入っていて、この連休中にもいくつかまわってきました~

特に、京都の有名な観光名所に行くのにはまってます('ω')ノ

京都の観光名所は「人が多い」という理由で今まで避けてきたので、行ったことない場所ばかりなのですが、行くなら今しかないと思ってひっそりと出かけております~

それで先日わざわざ京都のガイドブックを購入してみたのですが(._.)ドレドレ

一番人気は清水寺と書いてあり、そこも行ったことないな~と思ってさっそく行ってきたので感想を書いてみたいと思います( ..)φメモメモ

ちなみに、秋深まる11月の頃の出来事となりますw('ω')ノ

いろいろめぐってみるにあたって、こんなものを買ってみました~

地下鉄とバスの一日乗車券です。

いろいろめぐるからにはこの券を使い倒してなんとか元を取ってやろうという関西人魂が…(/ω\)

出発は北山です~

北山駅からバスに乗りました。

バスは通っていたピアノの先生のお宅やフランス語教室の近くを通り、懐かしい気分になりました~

当時、北山は京都のおしゃれタウンの位置づけだったのですが(おしゃれを売りにしたカフェとか雑貨やさんが多かった記憶です)、今はどうなんだろう(。´・ω・)?

また、おしゃれなんだけど田舎っぽい風景も共存してるのが特徴だったのですが、いまだに野菜畑とかも結構ありました。

最初の目的地、上賀茂神社に到着です。

なんだかこちらも初めて訪れた気がします。

私のなかでは北山が北の果てなので、それを超える北エリアに足を踏み入れることはまぁなかったかなと…

そんなわけで新鮮でした。

御朱印を手書きでいただけました。

広い境内をうろうろして緑を愛でながら、次は下鴨神社に行こうとバス路線図を調査、完璧なルートを見つけたのですが、突然親から呼び出されたので、下鴨神社の停留所を通り過ぎ、いったんお昼ごはんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

遅れると怒られるのですべての計画をクリアして急いで向かった田ごと↷

ここで30分ぐらい待ちぼうけをくらい、その後のんびりと現れた両親とともに、「紅葉セット」なるランチをいただきました。

なんだかんだいって和食は安らぎます~(´~`)モグモグ

特に気に入ったのはこちらのお椀↷

しんじょうが大好きです\( 'ω')/

お昼ご飯のあとは両親と早々に( ´Д`)ノ~バイバイし

寺社巡り計画を再スタートです。

下鴨神社に到着しました~

ここはまぁなんか1~2回来たことあるかなぐらいの記憶だったのと

なんだか七五三的な子供連れの家族とか団体が多くてざわざわして落ち着かなったので、あんまり気持ちがのらなくて(´ー`)

手書きの御朱印をありがたくいただいたあとは早々に退散しました。

宗派とかいっさいないのですが、寺社巡りだったら神社よりも断然お寺(特に奈良)と感じる今日この頃です。

その後、1日乗車券のノルマを達成すべくバスを駆使するも

間違って降りちゃったリカバリでめちゃ歩き回ったりする羽目に…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そんななか、次は自分のお気に入りのお寺を訪れました。

永観堂です!

紅葉の季節には早かったものの、なぜこの日わざわざ来たのかというと…

御朱印帳をGETするためでした~\( 'ω')/

それまで使っていた平安神宮の御朱印帳をついに使い切ってしまったので、新たな御朱印帳を買う必要がありましたが、次は絶対これと決めていたんです。

素敵~\( 'ω')/

今までみてきた御朱印帳のなかでも私的No.1です。

(唯一の難点は透明カバー付きじゃなくて透明ケース入りなところ…←地味に出し入れが面倒くさい…

永観堂は景色もお庭も雰囲気もすごく好きなので、最近来たばかりのような気はしますが、また一通りめぐってきました。

少しですが、赤い紅葉も見つけることができました。

一度はベストシーズンに行ってみたいです(´ー`)

そして次に、いよいよこの日の一番の目的である清水寺へ向かいました!

清水寺に行ったことがないというと驚かれますが…どう考えても行ったことがなかったです。

よく考えたら高校からすごく近くてたぶん校舎の窓からも見えてたと思いますが、一度たりとも行こうという気にはなったことがなかったのが今から思うと謎で仕方がありません。

そんなわけで歩き方が分からなくて地図と格闘しながらようやくそれっぽい場所に到着~\( 'ω')/

ぽいわ~\( 'ω')/

ただ、参道の雰囲気はなんだかテーマパークみたいというか、映画村みたいだな~って感じでした。

観光客もそれなりにいてザワついてました。

※そもそも映画村にも行ったことがないのでイメージです。

そして清水の舞台というものを見に行こうとしたのですが、こんなに歩くと思ってなかったというぐらい山を登りました┐(´д`)┌

で到着したころにはあたりは真っ暗に…

何も見えませんでしたw

感想としては…

とにかく何もかも真っ暗でした。

下山も怖かったです。

ぜひもう一度天気がよい日中に来て、景色を眺めてみたいと思いました。

この日の収穫は、手書きのパワフルな御朱印を書いていただけたことのみです。

お寺の周辺にぜひ行ってみたいカフェがあったのですが、それも失敗しました~┐(´д`)┌

道を間違って時間を無駄にしたあげく、結局(短縮営業で)もう閉まっておりました→明日別の場所でリベンジ予定!

この日、本当は六波羅蜜寺の口からなんか出てる仏像も見に行きたかったのですが、もうタイムオーバーということで…

最後にまたバスに乗って京都駅に戻り、一日乗車券のもともしっかり取ったということでw1日寺社巡りをしめくくりました~

京都駅のLa maison JOUVAUDのケーキ♪

秋なので、キャラメルのシュークリームでした!

クリームたっぷりでめちゃ美味しかったです!

クリームが二層なのもいい~\( 'ω')/

こちらのお店にはケーキだけじゃなくてクロワッサンなんかも売ってますが、こちらも美味しかったです(´~`)モグモグ

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram

by ma_journee | 2021-02-24 18:59 |  *日々のできごと

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎ GLAY一生LOVE(特にJIROちゃん)♡でも最近(UNITE#1以降)B'zにハマってます♪