2018年 02月 03日 ( 2 )

韓国料理教室秋クラスで手作りカンジャンセウ♪

昨年11月の話ですが、韓国料理教室の秋クラスに参加してきました。


e0206490_15200096.jpeg


11月といえばBIGBANGのドームツアーやらで慌ただしくて、すぐに日記を書くことができなかったですが、今回も美味しいメニューの数々でした(*´꒳`*)


e0206490_15211339.jpeg



今回楽しみにしていたのはなんといってもこちらのメニュー↓



e0206490_14470172.jpeg



カンジャンセウ、生海老の醤油漬け♡


カンジャンケジャンの海老バージョンです。


韓国グルメブログや雑誌などで最近見かけることが多くなったカンジャンセウ。


まだ食べたことがなくて、でも絶対好きなはずだから早く食べたいと思っていたら、この度の秋クラスにて、まさかの日本で先に味わえることになりました(*´∇`*)


e0206490_14504598.jpeg



作り方は意外と簡単でした!


そんなに変わった材料もいらないし、手間な手順もなかったです。


…あとは海老さえあれば(*´꒳`*)


海老もこんなのを買えばいいというのが分かってネットで簡単に手に入りそうだし、数匹なら築地とかに買いに行ってもいいのかなーと思いました。


*


そのほか、韓国で最近流行っているというこちらの野菜↓



e0206490_15164288.jpeg



オイコチュのジョンも習いました。


これはきゅうりみたいな形をしている辛くない唐辛子です。


これも簡単ですぐに作れるおかずです(*゚∀゚*)



e0206490_15184784.jpeg



オイコチュは新大久保でも手に入るようなので、今度探してみようかなと思います(*´꒳`*)


*


メインではないけど毎回楽しみなのがご飯もの。


今回も石窯で…


e0206490_15232328.jpeg



ナツメごはんを炊きました!!


e0206490_15235511.jpeg


具沢山の美味しいごはん♡


e0206490_15242242.jpeg


炊飯器ではなく石窯で炊くごはんの美味しさは格別です!


e0206490_15245783.jpeg



置いとく場所さえあればこの石窯ほしい…(´-`).。oO


e0206490_15255046.jpeg


せいろも同じで、これも場所ないから…


そんなせいろを使って仕上げたおかずも含め、その他何品かのおかずで豪華なカンジャンセウ定食ができあがりました!


いよいよはじめてのカンジャンセウを味わいます\\\\٩( 'ω' )و ////

(続く)


e0206490_15204839.jpeg



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



by ma_journee | 2018-02-03 14:40 |  ❤料理教室 | Trackback | Comments(0)

ビットコインとブロックチェーンについて浅く学んできました。

昔同じ部署で働いてた後輩から『勉強会を開催するから来ませんか〜』との案内が届いて、興味があるテーマだったので行ってみました。


ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3 



なかなか新鮮な体験でしたので日記を書いておきたいと思います。


*


勉強会テーマは…


『ブロックチェーンとビットコインの基本』


!!


案内が来たのは例の流出事件前だけど、私にとってはとてもタイムリーなタイミングだったんです(*゚∀゚*)


というのも自慢じゃないですが私…


本当にこの仕組みを知らなくて(-_-)zzz


自分の業務内容的にわりとよく周りで話題にあがるけど、そろそろ会話についていけないことに危機感を感じていて、本でも買おうかと思っていたところでした。


だから本を買わずにすんでラッキー!とほいほい参加を決めた次第です(*゚∀゚*)


*


その後輩君とは今は同じ会社の別々の部署で働いていて、彼はまさにその方面専門の部署(セキリュティ関係)に所属して日々そういったことを研究されてますw


そしてその部署が主催する全社的な研修が毎回定員満員で申し込んでも入れないので、自分で企画しましたということでした。


…会社でそんな研修募集されてることすら知らなかったわ。(…し、受ける時間もない)


とにかく、研修で講師をしている人を招いて同じような内容を話してもらえるとのこと。


後輩からは、僕の社外の友達もよんでるので初心者みんなで気軽に一から楽しく勉強しましよう♪…みたいな軽いノリで誘われたもので、一から教えてくれるなんて助かるわ♪と軽いノリで乗り込みました(*゚∀゚*)


*


金曜の業後、品川のとあるビルの貸会議室に足を踏み入れると、なんだか意識高そうな人たちが集まっていましたw


最終的には20人くらい集まって、社内で見たことのある人もいたし、後輩が声をかけた社外の人もたくさんいました。


ちなみに後輩の家族まで来ていたという笑


*


机にはお酒やらお菓子やらがたくさん並んでて、ああカジュアルな雰囲気でよかったと一安心。


おかきでもかじりながら軽く話を聞こうと油断しきっていた私は数分後、奈落の底に突き落とされますwwww


あー○○さん、よく来てくださいました!今日の資料です!と後輩くんから資料を手渡され…



e0206490_12374577.jpeg






え?問題?



e0206490_12385305.jpeg



先頭の問一から意味不明な状況。


論じろとか言われましても…


…あれ?


私、案内もらったとき、初心者だけど大丈夫?って聞いてて、向こうも何回も超初心者向けです!て言ってたから安心しきってなにひとつ予習もしていかなかったんだけど(*゚∀゚*)


結論として、終始、周りの会話レベルが高すぎて、意味不明でしたwww


←笑い事じゃない


話を聞いた今なら問題の意味とか問題とした意図は分かりましたけど、いずれにしたって絶対あの人ら初心者じゃないと思う…



*


なお、会話中心の勉強会において、幸いなことに問題は解かされませんでしたw


“今日は超初心者向けなのでなんでもいいから自由に聞いてください!”


…みたいなスタイルで進行してて、私なんて、ビットコインってなんですか?…てところから聞きたかったぐらいだけど、そんなこと聞ける雰囲気では全くなかった笑


ちなみに、質問やコメントの収集には、(私ははじめてみたけど)こんなツールが使われてました↓


e0206490_12465158.jpeg



mentiとかいう。


e0206490_12472233.jpeg



その場で書き込んで送信したらリアルにホワイトボードに映し出されるもので、バカな質問とかますます書きにくい…


とにかく周りの人は予備知識があるからか積極的に発言してて、講師の人に、それいい質問です!とか言われてました。


そんなのみてたらますますバカな質問とか発言はできないという、そんな3時間弱が辛すぎた件www


ちなみに私がこの日一番面白かったのは、後輩がアメリカで出会ったリベタリアンのオバタリアンの話←


※ちなみにオバタリアンはともかく、リベタリアンは、国家がコントロールせず主従関係のないビットコインの世界を語る上ではひとつの重要なキーワードのようでした。


*


ただ、私は結論として行ってよかったと思ってて、とりあえず興味は沸いたし、いいきっかけになりました。


ノー予習、ノー知識でのぞんだけど、3時間弱の勉強会のあと、で結局なんだったんだろうとwikipediaとかあとはビットコインとは的なサイトで調べてみたら、そこに書いてあることはだいたい聞いたことでした。


…あ、もちろん理解は全くしてませんが、たしかにこのことを言ってたなというのは分かりました←浅。


だから行ってよかったと思います。


行かなかったらそれ読んでも多分何も感じなかった気がします。


後輩くんは終始みんなに気を使ってて、大丈夫ですか?とか声かけてて、私も帰りがけ、すごく刺激をうけて楽しかったよと伝えると、とても喜んでましたw


…理解したとは言えないけど刺激をうけたことは確かなので(。-∀-)


今回はとにかく楽しい会にしたかったからこんな(フリーディスカッションみたいな)形式にしたけど、次回は資料を丁寧に説明してみると言ってたので、またそのときは行ってみようと思います。


*


この日は社内外のコンサルの人とか、社外からは銀行マンとか普段絡まないような省庁のひとたちも来てました。


やはり話題だからみんな関心高いんでしょうか…。


いろんな業種の人と交流できて楽しかった


…とか言ってみたいところだけどぶっちゃけ私とは会話レベルが合わないw


*


ちなみにこの日の会議室代は…


後輩の知り合い(シリコンバレーでの研究仲間?)が最近仮想通貨の新しい取引市場作って○億円稼いだらしくって!!


…その人が払ってくれるらしいです爆


ビットコインをかじって一儲けしたとかいうレベルの話ではなくて、取引マーケットを作っちゃった系。


…怪しすぎるwww


でも今ビットコインで儲けて遊んで暮らしてる人もたくさんいるらしい。


私は到着が遅れたからみてないけど、実はこの日もこの勉強会によく分からない外人がワラワラやって来たらしく、後輩が追い出してたそうwww


なんでも日本のビットコイン市場でひと旗あげようとしてる怪しい外人がたくさんいるらしい…


*


そんな刺激的な話を聞いたものだから、勉強にはなったけど、本当にすっかり頭が疲れてしまって。


帰ってからも


だからサトシナカモトって誰なんだよ!


とか気になって…


いろいろ調べてたら本当に頭が疲れてきて、その夜はすごく変な夢をみました。


岩ちゃんがJSBをやめる夢←


めっちゃびっくりしたけど、え?あれ夢だったのかな、いやEXILE専属になるのかなとか、俳優に転身するのかなとか頭をよぎり、、


もしかしたらあれ夢じなかったかもしれないと混乱してきて、さっき調べてみたけどやっぱりそんなニュースは出てなかったから安心しました。


www


そんなわけでもともと今週はもともとすごく疲れてたところ、最後寝る時まで疲れた一日でした。


週末はいろいろ予定があるのでリフレッシュしよう(*´∀`)♪

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



by ma_journee | 2018-02-03 12:26 |  ❤日々のできごと | Trackback | Comments(0)

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪


by kana
プロフィールを見る