人気ブログランキング |

2019年 05月 18日 ( 1 )

10連休のおわりの2日間、FTISLANDのライブに行ってきました♪


e0206490_09003090.jpg


「FTISLAND JAPAN LIVE TOUR 2019 -FIVE TREASURES-」


今回ツアーが「入隊前ラスト」とうたわれていたこと、


それからファイナルが神戸公演だと知り


GW帰省中なのでちょうどいいなと思って


わざわざFCに入会してまでチケットを取ったのでした~(=゚ω゚)ノ


だからピクチケです。


…数年悩んでやっと入会w



e0206490_08592731.jpg


どちらかにいけたらいいと思いながら2日とも申し込んだら、どちらとも当選したので、両日それぞれ楽しんできました!


彼らもすごく器用で基本的にMCとかはまったくかぶりません(=゚ω゚)ノ



e0206490_13491215.jpg


1日目はわりとはちゃめちゃな感じ…、


そして最終日オーラスはなかなかしみじみだったので、それぞれ楽しめてよかったなと思っています。


e0206490_13493867.jpg



そんなわけで2日間通ったライブの印象的だった部分について、書いてみたいと思います( ..)φメモメモ


…ていうか最近つかれはててて全然ペンがwすすまなくて…


ここまで書くのにすでに5日ぐらい費やしてますzzzzz


*


ではまず1日目から♪


e0206490_08592731.jpg


意外なことに、FTISLANDは神戸でライブするのがはじめてだということでした。


神戸はきれいなところだと喜んでました!


ただ前日はやることがなかったそうで、ドンキで遊んでいたみたい。


…韓国のアーティストってなんであんなにドンキが好きなんですか??


(。´・ω・)?






そしてホンギはライブで使おう~と思ってドンキで水鉄砲を買ったと。


わりと大きい水鉄砲だったけど、ステージと客席の間が想像以上に遠かったということで


降りれたら降りるわ!と宣言していました(=゚ω゚)ノ


そして最後のほうの曲で、ついに水鉄砲を使うときがw


宣言どおり、「俺、降りるわ!」と叫んでアリーナを徘徊して客席は大盛り上がりでした♪


うしろのほうまで行っていたけど、私たちは列数的には後ろだったけど左右の位置がド真ん中だったので、ほんとにチラリとしか見えなかったですが、一瞬でも雰囲気が変わって面白かったです!


e0206490_09001931.jpg


ここで印象的だったことは、ジェジンの言葉でした。


ジェジンは私がftislandをみはじめたころ、この人が一番かっこいいなと思って、推すのをホンギとどっちにするか迷っていたメンバーW


上のくだりでホンギが水鉄砲を使う、降りるっていう話をしたときに


「でも喜んでるの前の人だけですよぉ~;」と言いました。


…そういう感性、好きです(*´з`)


ホンギのそういう突発的な行動というか喜ばせ方の発想とかはボーカルっぽいな~と思うけど、一歩ひいたバンドメンバーならではの視点というか。


ジェジンに関しては、もうひとつ印象的だったシーンがありました(=゚ω゚)ノ


この日冒頭のmcで、久しぶりのアリーナライブだという話をホンギがしました。


それまではライブハウスツアーが多かったので~みたいな。


で、この日神戸のワールドは久々のワールドということで、こういう大きいところでライブができるのは嬉しいけど


僕はやっぱりライブハウスのほうが好きですみたいなことを正直にいってしまうホンギw


そのあと、ジェジンがものすごく、心底!!w、がっかりした顔で


「アリーナライブに来てくれているお客さんのまえで、なんでライブハウスのほうが好きとか言うんですか…??」


「そんなこと言わないでください!」


って言ったのがすごい印象的でした。


なんかこの人…ちゃんとしてるな~と思って。


そういうところが気に入りました((((oノ´3`)ノ


e0206490_09011112.jpg


2日目、いよいよファイナルの日です。


この日の前日、ホンギがインスタで翌日のファイナルがDVD撮影日だということと、「ドレスコードは黄色」を伝えてきましたw






いろいろ探し回ったけど、意外なほどに黄色アイテムが見つからず~!


さすがにテソングッズもっていくのもなと思ってあきらめたわけなのですが


道中とか会場で、結構たくさんの人が黄色アイテムをうまく取り入れていて、なるほどな~と思いました。


e0206490_09012686.jpg



が、結局、本人たちはいっさい黄色と関係ない衣装で出てきて


ごめんね~w!って言ってました(*ノωノ)


ちなみに、他のBIGBANGのライブとかと違って、FTISLANDはバンドなので(?)


衣装チェンジがありません!


アンコールまでずっと1つの衣装です。


今回はそもそもアンコールまで1回もステージを降りませんでした~!


※過去、ホンギのソロコンとかは確か一回ひっこんだことがあった記憶…なぐらい。


いろんな衣装をみられるのはライブの楽しみでもあるので、その点はちょっと面白みがないな~と思いますw


そして衣装で思い出したけど、ホンギ…全然痩せてなかった~(/ω\)


前回冬のソロコンのとき、ライブまでに絶対痩せる!と意気込んでおられたのですが…


証言⤵︎




なんか今回も相変わらず顔が丸いな~と思って。。


そういえば、入隊したらどんな感じになるんだろうみたいな話はしてました。


ジェジンとすんちゃんは雰囲気変わりそうだけど、俺とミナリは白い豚のままかな~みたいな(/ω\)w


*


入隊についてはここのグループも延々ずっと話題にチラだししてきたから


(私が知ってる限り2年前ぐらいからちょいちょい言及しだしてた記憶。)


もはや、、って感じであまり悲壮感みたいなのはなかったです。


今回、中盤のバラードのステージのコンセプトが素敵だなと思ったのです。


「四季」をイメージした構成となっていました。


どういうことかというと…


来年(?)、FTISLANDは10周年?15周年?だかの(適当ですみません…)


メモリアルな年なんだけど、僕たちはいないから←ㅠㅠ


ってことで、これからその1年を一緒に過ごすっていう意味だったか


はたまた1年はすぐだってことか、ちょっと厳密なところは忘れたけど~←肝心なところが…


春の歌はSOYOGIのアコースティックver…、つぎに夏の歌、秋の歌、冬の歌…をつないで1つのステージにするっていう演出でした。


ところで、メンバが言うには、韓国と日本では四季の順番が違うのだと!!


日本:春、梅雨、夏、秋、冬


韓国:春、夏、梅雨(?)、秋、冬


…って言ってましたが、ほんとなんだろうか…?


え、その夏の後の梅雨って…台風のことではなく??


e0206490_09012130.jpg


*


今回は入隊前ラストということになっていて、チラシ⇊にもしっかりそう書かれていたのですが~


e0206490_13505750.jpg



結論として…まだやりそうな気配でした!


なんかftislandのライブに行くたびに毎回これ⇈を言ってる気がするのですが…


とにかく


・行く前までぎりぎりまでライブをやる。


・やっぱりライブが一番。


・みんなが飽きて、まだいかないの?いついくの?って言われるまでやってやる~!


…って感じのことを二日間とも言っていました(/・ω・)/


BIGBANGの場合は、まず最初にTOPが入隊することになったときもそうだったし、活動休止前ラストの時もそうだったけど…


非常に悲壮感漂う雰囲気だったなと。


ただFTISLANDはそういうのが(まだ?)なくていいなと思いました、、、


もちろん入隊して会えなくなるのはファンにとっては悲しいと思いますが…


ところで、ホンギMCで面白いことが!


自分たちがいない間に後輩のグループのライブに「遊びにいく」のはいいけど…好きになるのはダメと言ってましたw


そして、ファンのかたに同じことを叫ばせてました!(もしくはファンが勝手に叫んだか。)


そういう風にはっきり言ってくれるのはいい~


個人的には、後輩たちを愛してくれとか言われるより全然いい感じですw


嫉妬してんのかな?とか焦ってるのかな?とか思いますけどなんか正直な感じでよくないですか(ФωФ)プププ


ま、そんなこと誰に言われても言われなくても、好きになる人はなるし、行かないひとは行かないし…


別にそのあたりはすきなようにしたらいいいんじゃないでしょうかって感じです~(/・ω・)/


*


入隊の話でしんみりはしなかったですが…


体制の話のところでは会場全体が静まり返り、またここで泣き始めた人は多かったと思います。


1日目のMCでは「いろいろあったけど、FTISLANDの本体の部分は変わらないので、これからも頑張ります」ぐらいにとどまっていました。


ただ、2日目はホンギの口からもう少し具体的にはっきりとした言及があったんですㅠㅠ


4人体制になったことについて話が始まり…


ホンギが「ファンのみんながどういう気持ちでいるかは僕たちもわかっている」といい始め…


そのあとの話は大部分が謝罪だったと思いますが、支えてくれるファンへの感謝の気持ちがたくさん伝えられたと受け取っています。


僕らに何もすることはなかったし、何もできることはなかった


とか


守りたかったけどうまく守れなくてすみませんでした


と…わりと踏み込んだ気持ちまで話してくれたんだなという感じがしていて


ここもとの一連の事件からは(いろいろ知るのは悲しいしこわいので)距離を置いて生活している身としてはあんまりメンバから直接そんな話を聞きたくなかったな~という気持ちがあったのも事実…


(DVD撮影もあるし、、1日目レベルでおさえることもできたはずですが…一度1日目レベルで話が流れかけたのをわざわざ引き戻したのは、すんちゃん(FTの…)。言わないといけないことがあるみたいな形で話を引き戻して、展開していった記憶です)


が、メンバがあえてこの場でファンにたいしてみずから話してくれたことについて、(まぁ私のようなprima donnaが言うことでもないが…その日ライブに来た観客として)感謝というか安心したような気持ちにもなりました。


触れないわけにはいかないけどどうするんだろうな~みたいなこともずっと気になってたので。。


e0206490_09011627.jpg



同時に当然VIPとしてよぎるものはBIGBANGはどうなるんだろうということで…(´-ω-`)


ホンギがそのことを話しているのを聞きながら、


ちょっと違うグループのことで大変申し訳ないのだけど…


私は、この先GDがリーダーとして公の場あるいはコンサートのステージ上で、


まず何をどう話すのか?とかこの先のことをどう考えてファンになんていうのか?とか…


そういうのを話してるGDの姿を頭に思い浮かべてしまったぐらいですㅠㅠ


でも、ホンギが僕らが人生のほとんどを過ごしてきたFTISLAND、


そのFTISLANDの名前は絶対守る!みたいなことを力強く宣言してるとき


なんて頼もしいんだと思いましたしㅠㅠ


BIGBANGはどうなるか分からないけど…同じことをGDが言ってくれたら嬉しいなと思いました。。


*


ちょっと暗い話になってしまったので、もうひとつ面白かったエピソードを。。


2日目の中盤、ちょうどくだんの四季ステージ前のMCタイムでのことです。


ファンの誰かが1日目にソンムルBOXにいれたのでしょうか、、


ホンギが「ファンからもらった~」と言って、首になにかをかけて登場しました!


ヘッドホンのようにみえたのですが、なんと扇風機でした(ФωФ)プププ


韓国のファン、あれの進化版ですw


手持ちタイプじゃなくて、首掛けタイプがあるとは初めて知りました!


ホンギがこれめっちゃいい!ってめちゃくちゃ大絶賛してたのですが


バンドメンバにも次々と回されて、みんなすごい気に入ってました(*´ω`*)


確かに、手がふさがらないのはよさそうです~w


*

その話のなかで、ちょっとあーあ;って思ったことがありました。


これどこに売ってんの?とホンギが会場にむけてきいたとき、前のほうの人が叫んで教えてあげたのだけど


いろいろあって、最終的にホンギには「ミント」と伝わってました。


が、これは本当は「ロフト」だったみたいなんです。


そしてミント、と誰かがいったわけではなくて、最初はロフトをたぶん「ミント」と単純に聞き間違えた…か、ロフト→なにか→なにか→ミントになった…かどっちか。


後ろのほうからロフト!ロフト!ってみんながどんだけ叫んでも、もうステージには全然聞こえてなくて


ホンギが「ミント」と発して、たまたま神戸には「ミント神戸」という商業施設があるもんだから


多分まえのひとが「ミント神戸」って教えたのかな?


最終的にはホンギの「みなさん、ミント神戸に買いにいきましょう~!!」…みたいな締めで終わっちゃいました…


後ろのほうはず~~っとロフトロフトって言ってたんですが…


ホンギが一言「ミント?」って発しただけでこんなことになっちゃいましたが


どれだけ訂正しようとしても変わらなかったし(やっぱり前のほうの声しか聞こえないのかとかそういうのもㅠㅠ)


そうなった流れもそうだけど、多分このあとファンのなかでは一部「ミント神戸にうってるらしい」とかまことしやかに伝わるんだろうな~と思ってなんか…世の中怖いなって思いました!!(/ω\)


e0206490_09013199.jpg


*


そんなこんなで印象深かったのはこれぐらいです。


今回はライブハウスじゃなかったので自分の席で落ち着いてみられたし


(私が過去行ったFTのライブハウスでのライブでは毎回負傷者が出ますので…)


知らない曲がほとんどでしたけど、知ってる曲では盛り上がれて、PUPPYも全力で振り付けできたので満足してます~w


e0206490_08593254.jpg


なんだかんだいって、自称、FTISLANDで一番人気のホンギwはまだこのあと7月にファンミとかやっちゃうみたいなんで、


(そしてライブは話し合い継続中とのこと)


まだ最後じゃなかった、またみれそう…・ということで、今回の日記は終了です~((((oノ´3`)ノ



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

instagram♪

Instagram


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



by ma_journee | 2019-05-18 13:25 |  *韓流

お菓子♪旅行♪BIGBANG♪G-DRAGON❤︎


by kana